« 作業ウィンドウ | トップページ | パソコンのスキルって? »

2006年3月13日

有償修理の方が納期がかかる。

お客様の所で、業務で使うパソコンを手配する場合、エプソンダイレクトのパソコンを手配する事が多くあります。手配する理由は BTO で選択出来る事と、入金後の納期が短い為です。後は国内メーカの安心感です。

今回お客様の所でパソコンの調子が悪くなり、電源も問題が有ると判断、エプソンのサポートに電話し電話でトラブルシューティングをして頂き、修理に出す事になりました。

エプソンダイレクトでは、「1日修理」をサービスに歌っています。過去にも修理に発送した翌々日には戻って来ていました。

今回は保証も切れているので有償での修理になりますが、いきなり納期が1週間と言われてしまい戸惑いました。

過去に修理に出した時は購入後1年以内の保証期間中でした、今回は保証が切れていますので有償修理は了解していましたが、納期が1週間掛かる事に関しては納得出来ず色々お話を確認した所、「1日修理」の対象は、「1年間無償保証」中と「ピックアップ保守サービス」(有償)を申込んでいる方のサービスになり、有償サービスには適応されない。有償修理の場合パソコンを診断し見積を作成し、お客様の承認を得てから修理に入る為、現実的に「1日修理」は無理との事です。確かにそうだと思います。

今回は、出来る限り納期を短縮して頂く為に、見積は無しで勧めて頂くようにしました。
有償の場合、基本料金は14,175円(基本修理料金、診断料、送料) + 部品代 になりますが、部品は3年間部品保証期間中な為、無償になるとの事で実質14,175円で修理する事が出来るそうです。ですの見積は無しで修理依頼をしました。

「1日修理」に関しては、私の思い違いも有りエプソンダイレクトのサポートの方には、失礼いたしました。
ただ、感覚的に「保証期間中」は「1日修理」で、有償になると1週間という事は、何だかな〜とは思いますが、冷静に考えれば「ピックアップ保守サービス」に入る事で、事前に料金を支払っている為、有無を言わず修理をする事が出来るので「1日修理」が実現出来るのだと思います。

このような経験をすると、今後「ピックアップ保守サービス」には入った方が良いのかな?と考えてしまいます。
ちなみに、デスクトップパソコン AT951 で「3年間ピックアップ保守サービス」は、4,200円です。4,200円なら入った方がいいかな?。

これからは「ピックアップ保守サービス」に入った金額で、ご提案してみたいと思います。

|

« 作業ウィンドウ | トップページ | パソコンのスキルって? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うーん…。
でも部品保証とやらであれば、基本修理料金のみで済むのであれば、それさえ了承していれば「有無を言わさず修理」と変わらないはず。
それでも1週間っていうならおかしいですよね。
まぁ他のメーカーに比べればそれでも速い方ですが。

同じ3年でピックアップまであって4200円だったら、1回修理が入れば充分にお安い計算にはなりますよね。
保険と考えればお徳じゃないでしょうかね?

投稿: ささもと | 2006年3月19日 05時34分

ピックアップ保守サービス」に入った金額で、ご提案

私もその方が保険に成るかな、と。本日はNHK杯の渡辺 対 丸ちゃん見てから、例のsダポトに行く予定です。

投稿: p | 2006年3月19日 06時44分

maru です。

ささもと 様
修理に1週間は早い方だとは思いますが、「1日修理」に比べちゃうとね。
エプソンの本音としては、「ピックアップ保守サービス」に入って欲しいのが本音なんでしょうね。

p 様
「ピックアップ保守サービス」は企業で使うのであれば、それ程高価ではないと思います。本当に保険だと思います。

投稿: maru | 2006年3月24日 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/9145980

この記事へのトラックバック一覧です: 有償修理の方が納期がかかる。:

« 作業ウィンドウ | トップページ | パソコンのスキルって? »