« NEC Biglobe を分社化? | トップページ | @nifty パソコン通信完了に思う »

2006年3月28日

ココログバージョンアップ

ココログがバージョンアップしました。

17時にはログインも問題無く、大きなトラブルは無さそうでしたが・・・。
機能アップとして、

  1. スパムコメント対策として、ワンクッション入るようになりました。
  2. スタイルシートがカスタマイズ出来ようになりました。

個人的に大きな変更点でしょうか。
スパムコメントに関しては、自動で書込みをさせないように画像の文字を入力させる方法ですが、少し読みにくいと思います。この件は改善して欲しいと思います。

スタイルシートのカスタマイズに関しては、ココログフリーは少し違い、既存のスタイルシートとの共存をはかっているようで、今までのスタイルシートの最下部に「/* user css */」の項目が有ります。思うに、「カスタムCSSを編集」に記入したスタイルシートが反映すると思います。まだ、未確認です。

今まで、ココログプロ以外では、独自スタイルシートを利用する場合、反則技的に、ブログのサブタイトル(キャッチフレーズ):のスタイルシートリンクを張ったり、オリジナルのスタイルシートを強制的に変更していましたが、今後は自由にカスタマイズが出来るようになると思います。

まだ、まだバージョンアップよる弊害も多いようで夜の動作がとても重く、エラーが表示されています、
早く対処して頂きたいと思います。
また楽しみにしていた、アクセスログもまだ導入されていません。早く障害が落ち着いてアクセスログを導入して欲しいと思います。

|

« NEC Biglobe を分社化? | トップページ | @nifty パソコン通信完了に思う »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/9330707

この記事へのトラックバック一覧です: ココログバージョンアップ:

« NEC Biglobe を分社化? | トップページ | @nifty パソコン通信完了に思う »