« 終わった!!!、確定申告 | トップページ | Winny 騒動 »

2006年3月10日

確定申告に思う

無事に確定申告が終わりました。知人の助けと昨年から利用している、ブルーノートに助けられたと言う感じです。

サラリーマンから、独立して始めの数年は確定申告が良く判りませんでした。入金・支出に関しては問題無く管理出来ています。
複式簿記形式で帳簿をつけると控除が受けれるとの事なんですが、複式簿記なんて正直な所独立するまで知りませんでした。お金の管理に関しては、入った金額と出た金額が判れば良いんじゃないの?と言う認識でした。複式簿記は未だに良く判りませんが、ただ何となく数字が合うと気持ちが良いと思います。

自分自身が経営者の立場ですので、ソフトに頼らず今の仕事位は複式簿記で処理出来るようになりたいと思います。

また、自身で確定申告をする事で収める税金の計算をする事になります。確定申告は面倒ですがとても有意義な事だと思います。確定申告することで自分が収めた税金がどのような使われるのか、気になるようになります。サラリーマン時代は気に留めていなった事も、確定申告をする事でとても気になります。

サラリーマンは会社が代理で申告してくれますが、サラリーマンも将来独立することも有ると思います。サラリーマンでも確定申告する事をお勧めします。国民全員が個人で確定申告をするようになったら、きっと国も変わると思います(^^)。

|

« 終わった!!!、確定申告 | トップページ | Winny 騒動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/9073437

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告に思う:

« 終わった!!!、確定申告 | トップページ | Winny 騒動 »