« Macintosh の Internet Explorer | トップページ | e-Tax »

2006年3月 7日

確定申告

確定申告もそろそろ提出期限です。もう終わっているでしょうか、この時期は正直仕事も手に付きません。
毎月ちゃんとしていれば良いのですがなかなか出来ません。だからこの時期にあたふたします。普段の現金管理はエクセルで行っていますが、確定申告をする際に複式簿記にて記帳する事で、控除を受ける事が出来ます。

複式簿記・・・、困った。
会計専用ソフトを利用すれば良いのかも知れませんが利用していません。毎年この時期は購入を検討しますが、のど元を過ぎればで、なかなか購入出来ません。
購入出来ない理由は、価格ではなく経理の基本が判っていないので躊躇しています。

複式簿記に関しては、昨年からToxsoft(トックス情報システム)様で開発、配布して頂いてる、複式帳簿ブルーノート を利用させて頂いております。大変重宝しています。作者の方には感謝するばかりです。
このブルーノートは、仕訳さえ判れば何とか利用出来るのが良いです。

個人的には複式簿記の仕組みを理解して、ファイルメーカで作ってみたいと思いますが、思いばかりで中々作業が進みません。何処かに良いサンプルはないでしょうか?

|

« Macintosh の Internet Explorer | トップページ | e-Tax »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/9070790

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« Macintosh の Internet Explorer | トップページ | e-Tax »