« 確定申告 | トップページ | 終わった!!!、確定申告 »

2006年3月 8日

e-Tax

今年は、国税庁の e-Tax の利用を考えていましたが、事前登録が必要との事で利用を逃してしまいました。昨年のエントリーを見てみると、登録して利用したいと書いていましたが、結局は登録出来ずでした。

来年こそはと思い、e-Tax サイトを見ていたら素朴な疑問が? e-Tax って、Macintosh に対応しているのでしょうか?
どうも対応していないみたいです。

4 税務署からの送付物(利用者識別番号等の受領)

にて

 なお、e-Taxソフトについては、Windows対応のみですが、民間のソフトウェア開発会社がMacintoshなどWindows以外のOSにも対応するソフトウェアを開発し、利用者に提供することが可能となるように、e-Taxソフトのデータ形式等については、順次仕様を公開しています。

と記載されています。
Macintosh に対応していない事に驚きは有りませんが、利用環境に関しては説明の文面の中に記載するのでは無く、利用環境の項目で案内すべきだと思います。出来る事で有れば Windows で利用するスペックも必要ではないでしょうか。

e-Tax も何だかな〜という感じです。

今年は、e-Tax は利用せずに国税庁のサイトに有る、確定申告書等作成コーナー を利用して、作成しました。平成17年度分からがモノクロプリンターでも良いとの事で助かりました。確定申告書等作成コーナー を利用するだけでもとても便利だと思います。e-Tax を利用しなくとも良いかも?

|

« 確定申告 | トップページ | 終わった!!!、確定申告 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/9071918

この記事へのトラックバック一覧です: e-Tax:

« 確定申告 | トップページ | 終わった!!!、確定申告 »