« 弥生会計06 | トップページ | 何だか安い。 »

2006年3月21日

A3 FAX が欲しい。

お客様から、A3 FAX が欲しいとご連絡を頂く。

もう、お分かりだと思いますが、A3 FAX って量販店では販売しておりません(量販店でも相談すれば担当営業を紹介して頂けますが、店頭に並んでいる商品では有りません)。
今、A4 FAX が利用出来る複合機(コピー、プリンタ)、ネットワーク対応品を利用していますが、どうしても A3 FAX が必要とのこと。価格も定価は高価です。

このクラスになるとリースも有ると思いますが、実際購入する際は各種オプションも含め、設置費用や消耗品費用、保守費用等が発生して購入価格が良く判りません。まずは見積を作成して頂くことになります。

通常は、ベンダさんと言われる代理店に相談するのが筋かも知れませんが、付き合いも有りませんし、余りベンダさんに対して良い印象を持っていない為、今回は直接メーカーに問い合わせてみることにしました。

お客様に代わり、キヤノン、冨士ゼロックに問い合せしてみました。
実はメーカーホームページを見ても購入相談窓口が良く判りません。ベンダさんへの配慮でしようか?

事前に機種の選択はしていましたが、電話をして、A3 FAX で送受信、ネットワーク対応、コピー、プリンタ、用紙トレー2個、モノクロ複合機の希望を伝えました。用途としてスピードは要求しませんし、拡張性も余り必要ありません、小型で安価な機種が希望です。

キヤノンの場合、「電話でのお問合せ」から、希望する機種を選択することで問い合せの電話番号が判ります。ちなみに、有料電話な上、IP 電話で音声が悪かったです。対応はたまたまだと思いますが、何だかな〜という対応でした。電話をしたのも遅かったのですが、17時を過ぎると営業からの連絡は翌日になるとのことでした。

冨士ゼロックスは、商品紹介ページ内に「ご相談窓口」が有り、問い合せの電話番号は直ぐに判りました。電話もフリーダイアルで音声も良かったです。希望を伝えた所、電話を切って15分後には地域担当の営業さんから電話を頂き、明日の夕方(昼間は私が外出している為)には見積を持参して頂けるとのです。ただ、今利用している環境を根掘り葉掘り聞き出そうとすることは、余り気持ちが良い感じはしませんでした。また他社さんも検討していますかとのこと、「ハイ」と答えておきました。

今回電話をして感じたのが、私自身販売する販売店じゃないですし、本来であれば会社の総務等が相談することを外部の業者がお客様に代わり相談している為、メーカー側の戸惑いを感じました。まぁ仕方がないかなとはあ思います。正直な所、このクラスの機器になるとオプションで価格は結構変化し、多くのお客様自身オプション内容を正確に把握しきれません。また本業が忙しくてご自身で相談するも出来ない為、代わりに相談させて頂くことがあります。

さて、どうなるでしょうか。
個人的にはキヤノン製品が欲しいと思っていますが、冨士ゼロックスの対応次第では冨士ゼロック製品になるかも知れません。

|

« 弥生会計06 | トップページ | 何だか安い。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こう言った場合は、ついつい親切な対応する方で購入に至る事が多いですね。やはりワタシも人間です。親身に対応されると2.3000円程度は関係無しに成りますよね。A3FAXは珍しいですよねえ。。

投稿: pp | 2006年3月28日 20時02分

maru です。

p 様
図面を扱うような所は、A3 は欲しいかもしれません。
また、B4 の要望が有ると A3 になりますよね。
2社程に見積を取りましたが勉強になります。

投稿: maru | 2006年4月 2日 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/9297751

この記事へのトラックバック一覧です: A3 FAX が欲しい。:

« 弥生会計06 | トップページ | 何だか安い。 »