« キヤノン新型プリンタ発表 | トップページ | ココログのカスタマイズ »

2006年2月25日

排気が熱い!!

知人から相談受けて、パソコンを預かりました。
パソコンは、DELL の INSPIRON 5150、ノートパソコンでありながら"ハイパー・スレッディング・テクノロジ”対応モバイルPentium 4(3.06GHz) を搭載です。
タスクマネージャーを開いた際に、「CPU の使用率の履歴」の窓が2個有り疑問に思いました。ちなみに、KNOPPIX を起動させた際に、ペンギンが2個表示されました。???、と言う事は、Dual CPU なの?、まさか〜、ノートパソコンですよ。スペースも無いと思います。

気になって検索した所、"ハイパー・スレッディング・テクノロジ” とは、どうも疑似的にデュアルコアとして扱われるそうです。何だか凄い・・・。

参考リンク
Wikipedia:同時マルチスレッディング

ちなみに他のスペックは
ACII24
デルコンピュータ、ハイエンドノート『Inspiron 5150』にHTテクノロジ対応モバイルPentium 4搭載モデルを追加

ビデオも、GeForce FX Go5200(32MB/64MB DDR)を搭載、ノートパソコンとしては凄いと思います。

パソコンを預かる際に、症状を確認した所少し使うと動作が遅くなる、そのうちにフリーズすると言う現象です。その状態で再起動させても、ブルースクリーンでエラーメッセージが表示されるとの事。ちなみに、一晩置いて再度電源を入れ直せば問題無しとの事。

これって、原因は【熱】が悪さをしていないでしょうか。

中古で購入して1年位利用したとの事です。始めの頃は問題無かったのですが最近不具合が発生していると言う事です。

実際稼働させて見て、第一印象として5分も利用するとファンが威勢良く回り始め、排気の温度が弱いドライヤー位の熱さを感じます。話を聞いてみると以前はそんな事は無かったとの事。ちなみに、パソコンに負荷を掛ける為に、N-Bench のデモモードで少し動かしてみました。1時間位動かしても問題は無いですが、終了させる為に「ESC」キーを押しても、終了出来ませんでした。

もう、予想なんですが何らの影響で、筐体内の熱を上手く放出が出来無くなり、熱望暴走を起こしていると思います。デスクトップパソコンなら開けて確認しますが、ノートパソコンですのでこれ以上手を出のを止め、返却してメーカーへ相談する事を勧めました。

少し気になったので調べてみましたが、以下の掲示板のログを見つけました。

INSPIRON5150の放熱について

正直な所、ノートパソコンで INSPIRON 5150 のスペックは厳しいのでは?と思います。確かに本体は大きかったと思いますが、本当に熱を逃がし切れているのか、経年変化で問題が出ないのか疑問が残るマシンだと思います。

また、今回の件に関しては上記の掲示板のログのように、埃位は確認した方が良かったかも知れません。

|

« キヤノン新型プリンタ発表 | トップページ | ココログのカスタマイズ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

原因は【熱】が悪さをして

ノートでスペックがすごいと、ちょっと無理して
良い服着てる気が普段していますよ。

少し余裕有る構成が一番長く使える気がしますね。テレビもむしろ付いてない方が良いですね。

本当に熱を逃がし切れているのか

いいスペックにすることを考えて
熱については等閑になってる気がしております。デルの人間では無いですけどもネ。

投稿: p | 2006年2月26日 14時31分

maru です。

p 様
ノートパソコンでも、スペックが良ければ良い程良いと思いますが、バランスも必要かと思います。実際どうなんでしょうね。INSPIRON 5150 は。

投稿: maru | 2006年2月26日 20時57分

私はこの手のトラブルは、かならずホコリの掃除を念入りにします。
過去には何度もホコリでおかしくなったことがありますから。
ノートパソコンもちゃんと清掃してやればよくなる可能性は高いですね。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/10/post_028a.html
実際、ここまで高温になるCPUだと、放熱フィンがかなり細い隙間になっている可能性が高いと思います。
隙間が細いとホコリが溜まりやすくなりますから、放熱効率がすぐに悪くなります。
ホコリの除去はしないとダメでしょうねぇ。

でも、ノートでペンティアム4は、ちょっときついのは事実ですね。
ノートでもデスクトップと同じような放熱フィンで放熱させようとするのは、私は設計不良だと思います。

投稿: ささもと | 2006年2月26日 21時32分

maru です。

ささもと様
そうですね、やはり埃を疑えば良かったと思います。
でも、このマシン、パームレストが殆ど熱くならないです。ノートパソコンで CPU パワーが有る機種は、ケースに熱を逃がす設定を行っていますが、どうもこのマシンは、単にファンだけで放熱を行っているように思います。

設置している環境も有るのかもしませんが、マシンの設計も如何な物なんでしょうか。少し疑問に思います。

投稿: maru | 2006年2月27日 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8835158

この記事へのトラックバック一覧です: 排気が熱い!!:

« キヤノン新型プリンタ発表 | トップページ | ココログのカスタマイズ »