« 広帯域での接続 | トップページ | CPU の選択 »

2006年2月18日

ハードディスクから起動出来ない

パソコンを引き取る事は殆どしないようにしているのですが、1台だけ引き取ったパソコンが有ります。

IBM の xSeries 200 です。

実は、引退理由が移動させる際の落下事故が原因で、利用中にリブートする現象が時々発生するようになりました。正直な所ケースも歪んでおり、利用中にリブートするようなパソコンでは業務に利用出来ません。何故かこのマシンだけ心引かれて引き取りました。

引取後動作チェックを兼ねて、ハードディスクをフォーマットし、Windows 2000 を再インストールした所、問題無くインストール出来ましたが、ここで問題が発生しました。
なんと内蔵ハードディスクより起動させる事が出来ません!!!以下のエラーが表示されます。

PXE-E61 Media test failure,check cable
PXE-MOF Exiting Intel PXE ROM

DISK BOOT FALLURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

はて?エンターを押しても同じエラーの繰り返しです。

ちなみに、Windows 2000 の CD-ROM を入れた状態で起動させると、ハードディスク内の Windows 2000 で起動してきます。はて?

このような状態だったので、そのまま放置されていましたが、再度色々調べて弄ってみました。
BIOS を確認した所、boot の優先は、CD-ROM 内蔵ハードディスクの順になっています。ちなみに、Kmoppix の CD から問題無く起動し、内容ハードディスク確認出来ます。

次に怪しんだのは、MBR です。Windows 2000 の  CD から起動させ回復コンソールで。

C:>FIXMBR

と、MBR を復旧しても回復しません。
ちなみに、上記のエラーが出ている状態で、Windows 2000 の CD を入れるとインストラーが起動します。

このマシンを利用するには、常に CD-ROM ドライブに、Windows 2000 の CD を入れておけば良いのですが、それでは何か違うような気がします。最後の手段として駄目もとで、BIOS の初期状態を読込んでみました。

そしたら何と!!!、ハードディスクから無事に起動出来るようになりました。
サイトを調べてみると自作で問題になった場合、CMOS のクリアが基本のような事が書かれていますが、CMOS をクリアする事で BIOS の初期状態に戻す事になるのでしょうか。CMOS クリアをしてみるもの良かったと思います。

いや〜、BIOS の初期化で利用出来るようになるなんて嬉しい限りです。このマシンは残りの寿命をまっとうさせようと思います。

ただ落下の衝撃でマシンで BIOS の設定が変わるなんて事は無いと思うのだが・・・、使って問題はないでしょうか?当面テスト運用してみたいと思います。

|

« 広帯域での接続 | トップページ | CPU の選択 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いや〜、BIOS の初期化で利用出来る。

マシンが利用できて良かったですね。
ロードデフォルトセッティングで、直った経験はほとんど無いに等しいですけどね。
あれは、あまり信用していませんです。

使って問題はないでしょうか?当面テスト運用してみたいと思います。

また途中経過教えて頂けると幸いです。

投稿: p | 2006年2月19日 14時38分

maru です。

p 様
正直な所、落下してケースが変形したパソコンですからね。
なぜ、BIOS の初期化で直ったのかも不思議な位です。

また、何か有ればご報告いたします。

投稿: maru | 2006年2月19日 18時14分

バックアップバッテリーはチェックされました?
落下の衝撃で一瞬接触不良が出て、データが損傷したのかもしれませんよ。

先日も同じくWindows2000の自作機で、マザーボードのボタン型電池を外して電圧チェックをして、表面の汚れをふき取ってセットしなおしたら起動するようになった、というトラブルがありました。
電圧も2.7ボルトと低かったので、起動できましたが念のため交換しておきました。

起動トラブルでは、バックアップバッテリーはやはり基本だと痛感しましたね。

投稿: ささもと | 2006年2月20日 10時41分

maru です。

ささもと様
バックアップバッテリーって、CMOS の事ですよね、
それなら、外していません。確かに関連が有る知れませんね、まだケースは開いていますので後で一度確認してみます。

CMOS は自作マシンで不具合が有った時は、定番の作業だと思いますが、落下でバッテリが外れる、浮く、ずれる、とは思っていませんでした。ご指摘を頂ければ確かにその通りだと思います。

参考になります。

投稿: maru | 2006年2月20日 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8720738

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクから起動出来ない:

« 広帯域での接続 | トップページ | CPU の選択 »