« パソコンがいっぱい!! | トップページ | セキュアな無線LAN環境 »

2006年2月 7日

メールが利用出来ない!!

以前お伺いしたお客様から、お問合せの電話がありお伺いしてきました。

お問合せの内容は、メールが利用出来ない!!、早速お伺いして確認した所、メールの送受信がまったく出来ず、エラーが表示されます。

〜エラーメッセージ〜
サーバーへの接続は失敗しました。

アカウント:'○○○○',サーバー:'○○○○',プロトコル:POP3'
ポート:110,セキュリティ(SSL):なし,
ソケットエラー:11006
エラー番号:0x800CCC0E(FAILED_TO_CONNECT:サーバー接続不可)
〜エラーメッセージ〜

環境は Wondows XP home で、メーラーは Outlook Express 
メールが利用出来なくなった原因は、Norton Internet Security 2005 が更新時期になった為に、アップデート後から、メールが利用出来なくなったとの事、但しサイトの閲覧は問題無く行えます。

調査して始めて疑問を持ったのが、ipconfig /all で確認した所、ローカル エリア接続にて、IP Address、Subnet Mask、Default Gateway、DNS Servers 等が取得出来ていません。
回線の環境は。 NTT の B フレッツのご利用でパソコンと ONU は直接 LAN ケーブルで接続されており、広帯域で接続しています。
正直な所、パソコンと ONU が直接接続された環境での利用を余り良く知らず、この状態が正常か判断しかねましたが。一般的に考えればやはりおかしいのでは?と思い少し検索した所。以下のページを発見しました。

NTT 東日本 FLET'S.com のトラブルシューティングにて
DHCPクライアントがIPアドレスを取得できませんと表示される。

全文引用しておきます。


DHCPクライアントがIPアドレスを取得できませんと表示される。

このエラーはマイクロソフトのDHCPコンポーネントが出すメッセージです。
特にWindows 95/98でDHCPサーバーが存在しない場合に表示されます。
このエラーを回避するには「今後もこのメッセージを表示しますか?」に【いいえ】で答えてください。
または手動でTCP/IPの設定にプライベートアドレスを設定してください。(例:IPアドレス=192.168.0.5 サブネットマスク=255.255.255.0など)
イーサネットアダプタにゲートウェイのアドレスを付けないよう注意してください。

こう、淡々と書かれていても良く判りません。また環境も Windows XP ですから少し違うとは思いましたが、指示に従い固定でローカル IP アドレスを設定しました。メールは相変わらず利用出来ません。

次に疑うのは一番怪しい、ノートンです。
Norton Internet Security 2005 を起動させると、以下のエラーメッセージが出てライブアップデートが行えませんし、何も設定を変更する事が出来ません。

このページのスクリプトでエラーが発生しました。
res://nisplug.dll/10036/

調べた所、少し違いますが symantec のサポートページにて

エラー: 「このページのスクリプトでエラーが発生しました。... res://nisplug.dll/homenetworking.htm」 や「res://nisplug.dll/programcontrol.htm」が表示される

内容はアンインストールして、再度インストールしろとの事で、お客様にノートンの CD 有りますか?と聞いた所、【無い】多分、ネット上からダウンロードして購入したとの事、気持ちはブルー・・・、落ち込んでも仕方がないのでまずはアンインストールを行いました。再起動後確認した所メールは無事に復活しました。

多分思うに、アップデートの際に何か障害が発生してしまい、ノートンが中途半端の状態になっていたのが原因かと思います。アンインストール前の状態はノートンが起動出来ていないと思っていましたが、バックエンドで起動しているモジュールも有ったのも知れません。

さて、ノートンなんですが、どうした物かと思いましたが、お客様が新規に箱に入った物を購入すれば良いと判断して頂き購入を予定しました。
実は購入前に ISP でサービスが無いか調べた所、利用 ISP が OCN でしたので Norton Internet Security 2005 を月額514円で利用出来るのが判り、OCN との契約をお勧めして購入して頂きました。導入後は問題無くメールも利用出来て何とか元の状態に戻せました。

少々骨が折れた案件でした(^^)。

2月17日追記
IPアドレスの取得は、ローカル接続ではなく、PPP アダプタで取得しているので通信が出来ています。ローカル接続で IP アドレスが取得出来ないのは仕様みたいです。

|

« パソコンがいっぱい!! | トップページ | セキュアな無線LAN環境 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8670481

この記事へのトラックバック一覧です: メールが利用出来ない!!:

« パソコンがいっぱい!! | トップページ | セキュアな無線LAN環境 »