« 1CD Linux | トップページ | 2006年春モデル »

2006年2月 4日

無線LANを利用するには

地元もケーブルテレビのご紹介のお客様です。

無線LANをご希望との事で、お伺いしてきました。
お客様の所にお伺いして、挨拶をしたらお客様曰く、何だか表示が遅いだよ〜との事、はて?
まだ、機材を設置・設定をしていませんけど・・・、と言う事でまずは、環境を確認させて頂いた所、電波が何種類か受信しています。ちなみにノートパソコンですが、無線LANのスチッチが入っており、電波を受信していました。
どうもお客様は、無線LAN対応のパソコンなら何処でも自由にインターネットに接続出来ると思われているみたいでした。
なぜ今回ケーブルテレビでインターネットの利用を考えられたのは良く分からないのですが、無線機材をセットアップし、改めて無線LANでインターネットを利用出来るようにセットアップしました。
利用方法をご説明させて頂き、当然電波が強いので快適な環境で利用出来るようになり、お客様もスピードに満足して頂きました。

最近無線LANを設定させて頂くと、必ず野良電波が有ります。無線LANも普及しているな〜と感じます。
セキュリティだけは気を付けましょ。

|

« 1CD Linux | トップページ | 2006年春モデル »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

最近無線LANを設定させて頂くと、必ず野良電波が有ります。

困りますよ値絵。何もしなくてもつながってるんですかあ。見てみて、と。見ると、ウチが設定する前の筈なのに、既にネットがつながっています。コッチもしらこく驚いた顔して
お客の回線で設定した経験が有ります。
だから、無線はきらいなのです。

投稿: pp | 2006年2月11日 17時38分

maru です。

pp 様
そうなんですよ、何もしなくても繋がっていました。でも電波がとても弱くて辛うじてという感じでした。ですのでスピードが遅く不安定で、文句を言ってましたが、それはちょっと違うでしょ、という事でちゃんと設定した事で、とても快適に利用出来るようになりました、その結果とても喜んで頂きました。

投稿: maru | 2006年2月15日 10時38分

>それはちょっと違うでしょ

なんか「あの串、漏れ串で遅い」ってぼやくプチハッカーみたいですね(笑)。
でもホント、「Default」で暗号化なしって珍しくありませんね。
逆にパケットモニターをつけられてて情報を盗まれる、って危険性もないではないでしょうに…。
まぁほとんどは設定のやり方を知らずに「私を嬲って~!」状態なんでしょうけど。

投稿: ささもと | 2006年2月15日 12時28分

maru です。

ささもと様
無線 LAN を利用する上で、一般の方はセキュリティへ感心を持つのは難しいと思っています。
セキュリティに関しては、私達業者に依頼した事で何も問題が無く、安心して利用が出来たと思って頂ければと思っています。中々ご理解頂けないと思いますが、だてにお金は払っていないと思って頂けるような、仕事をしたいと思っています。

投稿: maru | 2006年2月15日 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8596718

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANを利用するには:

« 1CD Linux | トップページ | 2006年春モデル »