« メールが利用出来ない!! | トップページ | 無線 LAN が接続出来ない!! »

2006年2月 8日

セキュアな無線LAN環境

お客様の所でオフィスの引越しがあり、それに伴い新しいオフィスで無線 LAN を構築しました。

要望では来客の人も無線 LAN を利用出来るようにと言う事でした。
通常で有れば無線ルータ1個の利用になりますが、今回は無線ルータを2個導入し、IP アドレスを分ける事でセグメントを分ける事をご提案させて頂きました。

結果、無線ルータを2個利用して、

ONU -- 1台目の無線ルータ --有線接続-- 2台目の無線ルータ

1台目のルータと、2台目のルータで IP アドレスを変えて、1台目は WEP キーの設定、利用するパソコンの MAC アドレスを登録し、2台目は1台目と IP アドレスを変え、WEP キーも1台目と変え、来客の方には2台目の WEP キーをご連絡するという環境を構築しました。

今後1台目に、ネットワークプリンタ、ファイルサーバが接続されます。
2台目のルータは IP アドレスを変えている為、単にインターネットに接続出来るだけの環境になります。

無線環境は、目に見えない電波を利用しますので、セキュリティに関しては配慮して配慮しすぎる事はないと思います。

|

« メールが利用出来ない!! | トップページ | 無線 LAN が接続出来ない!! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

のちほど記事を公開しますが、実は同じような環境で、逆にファイル共有をさせたい、というご要望で悩んでおります。
この環境で言えば、2台目の無線ルーターを乗り越えて1台目のルーター配下にあるPCにある共有フォルダへのアクセスです。
ポートを開けたりIPアドレスの設定を変えたりしてますが、うまくいきません。
まぁ最悪は、ここでいう2台目の無線ルーターを無線アクセスポイントに変える予定ですが…。
ちなみに、悩んでいるその2台目の無線ルーターは、例によってバッファローです(--;

投稿: ささもと | 2006年2月15日 11時17分

maru です。

ささもと様
無線ルータ2個の機種が違ったりすると、メーカサポートにも相談出来ないですよね。
今回の私の案件は、新規に無線ルータの導入から入りましたので、メーカー(バッファロー)のサポートに FAX して相談しました。最後は電話を頂き、運用方法を確認して購入、設置になりました。

ささもと様の案件は、現在運用されている環境での設定変更かと思いますが、素直に1台目のルータに電波が届かないでしょうか、届かなければ2台目はブリッジするのが無難でしょうね。

エントリーを楽しみにまっています(^^)。

投稿: maru | 2006年2月15日 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8660074

この記事へのトラックバック一覧です: セキュアな無線LAN環境:

» 3階まで届け!無線LAN。解決への第一歩。 [パソコントラブル出張修理・サポート日記]
以前、「3階まで届け!無線LAN。」でお伺いしたお客さんにまた呼ばれました。 「こないだ2階までLANのケーブルを引く工事をしてもらったので、それを使って3階まで届くようにならんやろか?」 という依頼でお伺いしました。... [続きを読む]

受信: 2006年2月16日 02時18分

« メールが利用出来ない!! | トップページ | 無線 LAN が接続出来ない!! »