« ハードディスクから起動出来ない | トップページ | BT878A-TVPCI »

2006年2月18日

CPU の選択

実は、落下した IBM マシンはパーツ取りをしようと思って引っぱり出しました。
パーツを取る前に再度触っていたら使えるようになりました。

実は、自作マシンでマザーボードが、Aopne の AX6B と、ASUS の P2B-F が稼働しています。CPU は両方ともセレロンの 300MHz です。出来る事で有ればこの CPU を交換したいと思っていますが、実はどの CPU が利用出来るのか良く判りません。思うに、「PentiumIII」の 600MHz 位までなら利用出来るのかな?と思いますが、コアの種類とかあるので良く判りません。調べてみて当時のマザーボードのスペック紹介見てみると 「PentiumIII」の 550MHzなら大丈夫だと思うのですが、その後のクロックの物も使えればと思っています。

判る方がいらっしゃれば上記のマザーボードで利用出来る CPU のアドバイスを頂ければ幸いです。出来れば slot1 が手間いらずで良いのですが、入手は Yhaoo! オークションで落札したいと思います。
今の環境で、「PentiumIII」になればだいぶ快適になると思います。ちなみにオーバークロックで利用するつもりは有りません。定格利用出来る CPU 情報を希望します。

ちなみに落下した IBM マシンは、「PentiumIII」の 800MHz ですので、利用するには微妙かと思っています(^^;;。

|

« ハードディスクから起動出来ない | トップページ | BT878A-TVPCI »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

セレロンの 300MHz ga 「PentiumIII」の 800MHz に変わると早くなるでしょうね。

どこまでがおkかはすいません。よく分からないです。てか、ただ調べてないだけ。。

Yhaoo! オークションで落札したいと

落札出来る保証が御座いませんが
如何お考えですか?

投稿: p | 2006年2月19日 14時42分

maru です。

インテルの CPU って同じ名称なのに、型番が微妙に違うため、余程精通していなければ、詳細は把握出来ないのではと思います。正直な所、パソコンの自作派ではないので、把握しきれません。

>Yhaoo! オークションで落札したいと
>落札出来る保証が御座いませんが
>如何お考えですか?

慌てる物ではありませんので、成り行きです(^^)。
ただ、無難な物を入手出来ればと・・・。

投稿: maru | 2006年2月19日 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8721431

この記事へのトラックバック一覧です: CPU の選択:

« ハードディスクから起動出来ない | トップページ | BT878A-TVPCI »