« セキュアな無線LAN環境 | トップページ | 懲りないソフト »

2006年2月 9日

無線 LAN が接続出来ない!!

先日設定のお宅に再度お伺いしました。お伺いした理由は無線 LAN に接続出来なくなった!!との事です。
通常で有れば、電話でトラブルシューティングして完了なんですが、経費が掛かっても良いので来て欲しいという事で再度お伺いしました。
パソコンはソニーのバイオです。Windows XP の標準の無線 LAN で接続しています。

ご本人様曰く、繋がらなくなったので色々触った。うん〜、色々とは・・・。
という事で、1から確認して行き、何故か「ワイヤレス ネットワーク接続プロパティ」、ワイヤレスネットワークタブ内に有る。

□Windows を使ってワイヤレス ネットワークの設定を構成する(W)

のチェックが無くなっていました。
また、WEPキー(ネットワークキー)も無くなっていましたので再度設定させて頂き、「ワイヤレス ネットワーク接続」を開いて無事に通信が出来るようになりました。

なぜ、お客様ご自身が色々触ってしまったのか、何が起きたのか判りませんが、お客様に再度無線 LAN のオン/オフスイッチの存在から、無線が繋がっていない時は「ワイヤレス ネットワーク接続」を開いて、設定した無線ルータを選択して【接続】ボタンを押してくださいと、設定よりは再度のレクチャーを行ってきました。

お客様の環境は他にも野良電波が有り、何かの拍子に野良電波を掴んでしまったのかも知れません。是非ともご自宅の電波を確認して、ご利用して欲しいと思います。

|

« セキュアな無線LAN環境 | トップページ | 懲りないソフト »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8674122

この記事へのトラックバック一覧です: 無線 LAN が接続出来ない!!:

« セキュアな無線LAN環境 | トップページ | 懲りないソフト »