« 講習会に参加してきました。 | トップページ | Googleを「仕事」で使い倒せ! »

2006年1月25日

間違えるは怖いこと?

良く読ませて頂いてるブログで、「熟年パソコン教室〜シニアのパソコン生活を応援したい〜」様にて、「分からないと、恥ずかしいんです」の記事を読んで、間違える事が怖いという生徒さんの気持ちは良く判ります。

でも、お金を払ってパソコンスクールに通うので有れば、やっぱりどんどん間違った方が良いと思います。教えられた事を教えられた通りしか利用出来ないのでは、実にもったいないと思います。

スクールのカリキュラムに沿って学ぶ事も、大切な事だとは思いますが、単に習うので無く、その中で仕組みも学び、なぜその操作をそうするとそうなったかを学んで欲しいと思います。

その中で、間違える事で得れる知識も多数有ると思います。是非とも間違って間違って学んで頂きたいと思います。その為のスクールだと思い、これかが家族、友人等になると嫌がられます。
また、間違った場合、嫌な顔をしたり間違った内容を説明出来ないスクールは避けるべきだと思います。

多分間違って覚えると言う事は、人間が生まれから成長する過程で繰り返して来た事だと思います。パソコンを学ぶのも同じではないでしょうか?
少し言い過ぎかも?

|

« 講習会に参加してきました。 | トップページ | Googleを「仕事」で使い倒せ! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

間違えて反省し、調べ理解しを繰り返して
今に至ったと考えております。失敗は成功の母ですので、今後も恐れず精進して行きたいです。初心者の方でもどんどん恐れず失敗すれば少しずつハードルを越えられますね。

投稿: p | 2006年1月27日 22時50分

maru です。

p 様
そうですね、私も散々間違い、資金を投入してきたら今の仕事ができるようになったと思います。みなさん恐れずどんどん間違って学んで欲しいと思っています。

投稿: maru | 2006年1月29日 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8361503

この記事へのトラックバック一覧です: 間違えるは怖いこと?:

« 講習会に参加してきました。 | トップページ | Googleを「仕事」で使い倒せ! »