« シリコンカフェセミナー | トップページ | lacoocan:@nifty MT 設置サービス »

2006年1月18日

エクセルのファイルが添付で送れない

2、3日前から、お客様の所で特定のファイルが添付して送れないという現象が出ていました。
本日お伺いして状況を確認してきました。結果添付しようとしているエクセルのファイル容量が、5MB以上あるのが判明、原因はファイル容量が大きすぎたのが原因かと思います。

ただ、利用者自身そんなにファイル容量は大きくないとの事でファイルの内容を確認した所、シートは2枚、各シートで100行程度で有り、列も G 列位までもしか利用しておらず、マクロ等も無いはずです。
なのにファイル容量は 5MB 以上有ります。セルを全て選択して新規のファイルにコピーしても、ファイル容量は 5MB 以上有り、ちょっと悩みました。

マクロでも有るかと思いましたが、マクロも有りません。疑問は深まるばかりです。
画面を良く観察してみると、何故か縦方向のスクロールバーの高さが 3mm 位しか有りません。
excel
こんな感じです。

うん!、100行程度でスクロールバーがこんなに小さくなる事は無いと思います。
もしやと思い、データの有る行だけコピーして他のファイルに張り付け、新規にファイルを作成した所、30KB のファイル容量になりました。メールの添付も問題無く行えるようになりました。
ちなみに、問題のファイルは縦方向にスクロールさせましたが、データらしき物は確認出来ませんでした。

正直な所何故ファイル容量が、100行程度で 5MB 以上になってしまったか原因は不明です。本来て有れば原因追求をしたい所ですが、お客様の所では業務中であり、ファイルを持ち出す事も出来ませんので、取合えず問題解決とさせて頂きました。

何か目に見えないデータでも有りファイル容量が大きかったのか、それともファイルが壊れかけており、データ容量が大きくなっていたのでしょうか?余り経験した事がない事例でした。

何か事例でも有ればコメントを頂けると幸いです。
やっぱりこのような事例は気になっちゃいますよね〜。

|

« シリコンカフェセミナー | トップページ | lacoocan:@nifty MT 設置サービス »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

データの有る行だけコピーして他のファイルに張り付け

かなり手間が掛かりましたねえ。
事例は無いですが、何かが有るから容量が大きくなるとは考えています。その何かを見付ける必要が有るかは別問題ですが。。

投稿: prtwqq | 2006年1月18日 20時17分

maru です。

prtwqq 様
でも、その何かかは気になりますよね(^^::。
出来る事で有れば確認したいと思っていますが・・・。

投稿: maru | 2006年1月19日 20時24分

人のファイルでですが、似たような経験ありますよ。
なぜか異様に空行がデータの後ろに出来上がっている、というのは何度か経験あります。5MBは行き過ぎですが…。
スクロールバーが異様に小さくなっている、とのことですが、私はスクロールバーをドラッグして一番下まで持って行き、下の方はデータがないと確信しているなら、一番下の行からデータの最後の行(この場合は100行目?)の下の行まで選択(Shift+クリックなど)して行削除。
1回でダメでも、何回か繰り返すと復活します。なぜか。

これは推測ですが、何かの拍子に、エンターキーを押しっぱなしにしてしまったとかで、延々と空行を作りつづけていた、なんてことも無きにしも非ずです。

投稿: ささもと | 2006年1月21日 23時00分

maru です。

ささもと 様
コメントありがとうございます。

>これは推測ですが、何かの拍子に、エンターキーを押しっぱなしにしてしまったとかで、延々と空行を作りつづけていた、なんてことも無きにしも非ずです。

可能性があるかもしれませんね。
実際の作業を見ていませんし、利用者とも相談が出来ていませんので正直な所なんとも言えません。

ファイルを借りてじっくり検査出来れば思いますが、社外に持ち出す事も出来ず気がかりだけ残っています(^^;;。

投稿: maru | 2006年1月23日 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8219526

この記事へのトラックバック一覧です: エクセルのファイルが添付で送れない:

« シリコンカフェセミナー | トップページ | lacoocan:@nifty MT 設置サービス »