« Yahoo ベータ版 | トップページ | スーツを購入 »

2006年1月 8日

製作は楽しい!!

昨年末から製作の仕事を行っています。

ホームページの製作及びホームページ管理用の資料作成、ファイルメーカで簡単なデータベース、お客様の所での PC 及びネットワーク管理用のPC ネットワーク図の作成等で、手間ばかり掛かり制作費も安価ですが作業は楽しいです。お客様に喜んで頂ければなお嬉しいです。

この所、ファイルメーカの製作に時間を費やしています。
今まで、紙で管理していた物をファイルメーカで管理出来るようにする物です。お客様自身データベース的な考えをまだお持ちになっていない為、専門的な事をお話しても難しい為、まずか今紙で作成されている物を、ファイルメーカへの置き換え作業をしています。予算が有ればもう少し詳しくお話をお伺いして、それなりの形で作りたいのですが、なぜ予算が掛かるかを理解して頂けてない為に、まず始めは簡単な所から初めています。

ただ項目が多いのと、元データがイラストレータで製作されており、極力同じレイアウトを再現させる為に 1px 単位で調整しています。出来上がれば達成感も有るのでが、作業中は息が詰まりそうになります(^^)。
ファイルメーカではイラストレータの様に文字間を細かく調整出来ません。何とかスペースを作って工夫していますが悩みます。

年末からこんな作業が続いています。
でも、製作の仕事は楽しいと思います(^^)。

|

« Yahoo ベータ版 | トップページ | スーツを購入 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>1px 単位で調整しています。

プロの仕事ですね。
けれどある程度のところで
"妥協"することも必要ですよ
体を壊されませんように…

私もレイアウト等かな~り
神経質になるほうなので
webの仕事をしてる時は
目の疲れと偏頭痛との闘いでした。

けれど確かに苦労したぶん
達成感は大きいですよね

htmlもタグ打ちでしたので
なおさらでした^^;

投稿: tag | 2006年1月10日 04時21分

専門的な事をお話しても難しい為

maruさんとはレベルが違いますが
わたくしもこう感じる時が御座います。
初心者には結果優先で良いと最近考えるように成りました。一例ですが、msconfig云々

投稿: prtwqq | 2006年1月10日 07時53分

maru です。

tag 様
お心遣い有り難うございます。
どうしても、製作の場合は最小単位まで拘ってしまうと思います。これからは体にも気を使いたいと思います。
ただお仕事として作業をさせて頂いておりますので、制作者自身が納得出来ない物は、お客様も納得させる事が出来ないのも事実かと思います。

prtwqq 様
msconfig の記事は拝見しました。
正直な所、お客様にお話するような事では無いと思います。この辺はサラッと流すのがプロではないでしょうか。

投稿: maru | 2006年1月10日 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8078431

この記事へのトラックバック一覧です: 製作は楽しい!!:

« Yahoo ベータ版 | トップページ | スーツを購入 »