« N-111 と Tiger その後 | トップページ | Skype 用ハンドセット »

2006年1月29日

デジカメの画像の編集

デジタルカメラ等のデジタル画像を編集する事を、「画像レタッチ」と呼びます。

以前もエントリーを書いた事有りますが、またお客様所で用意する必要が有り、改めて調べてみました。
環境は windows の環境です。

IrfanView32 日本語版
JTrim

正直な所、利用目的はトリミングと、明るさ・暗さの調整が利用しません。
「IrfanView」もしくは「JTrim」で十分かと思いますが、Google からも画像編集ソフトがでています。

Picasa

Picasa のインターフェースは Apple の iPhoto の古いバージョンに似ていると思います。個人的には iPhoto の古いバージョンのインターフェースが良いかは少し疑問が有りますが・・・。

実は、今度設定させて頂くお客は、プライベートでは PowerBookG4 を利用しており、iPhoto も利用しています。今回 Windows マシンでも画像の加工をご要望になり、何をお勧めしようか検討し、本来であれば「IrfanView」か「JTrim」で良いと思うのですが、iPhoto の経験者と言う事で、Picasaをお勧めしようかと思います。

でも、Picasa はちょっとパソコンのスペックを要求します。古いマシンでは厳しいかも知れません。
Picasa をインストールすると、パソコン内に有る画像データを全て検索して、サムネールを作成します。とても強力だと思います。利用される際にはご注意ください(^^;;;。

出来る事で有れば、市販品のソフトを利用して頂きたいと思います。やっぱり Photoshop になるでしょうね、一般用であれば、Photoshop Elements で十分かと思います。

Adobe Photoshop Elements 4.0 日本語版 Windows版Adobe Photoshop Elements 4.0 日本語版 Windows版

アドビシステムズ 2005-11-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« N-111 と Tiger その後 | トップページ | Skype 用ハンドセット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Photoshop Elements で十分

Photoshopはプロ向けの本格的なソフトですので、高いですしね。
なんであないに高いのでしょうね。

投稿: p | 2006年1月31日 07時06分

maru です。

p 様
コメントありがとうございます。

だからプロ用だからです(^^)。
プロの仕事なら1回仕事をすれば、Photoshop なんて何本も購入出来ると思います。

投稿: maru | 2006年1月31日 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8417012

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメの画像の編集:

« N-111 と Tiger その後 | トップページ | Skype 用ハンドセット »