« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日

ドコモ・全プランで「パケ・ホーダイ」利用可能に

今日のニュースで、3月よりドコモの「パケ・ホーダイ」が全料金プランで利用出来るようになるとの事です。。

FOMAの全ての新料金プランで「パケ・ホーダイ」がご利用可能に

今までは、月額6,600円のタイプM以上のコースで無ければ、「パケ・ホーダイ」は利用出来ませんでした。
今回の発表で、月額3,600円のタイプSSでも利用可能との事で、これは朗報です。

パケ・ホーダイ(パケット定額サービス)

「パケ・ホーダイ」になれば、i モードサイトを利用したいですね。その前にフルブラウザ搭載の携帯電話に買換えたいです。

2月1日追記:ニュースの追加
+D Mobile
FOMAの全料金プランで「パケ・ホーダイ」適用可能に

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月30日

Skype 用ハンドセット

Skype を時々利用しています。

ただ、ヘッドセットの場合セットするのに手間取り有り好きでは有りません。ハンドセットが発売して欲しいと待っていました。
Slype の詳しい知人から教えて頂いたのですが、バッファローから Skype 用のハンドセットが発売されています。

BSKP-U202 シリーズ

BSKP-U202/BK USBスカイプフォン ブラック
BSKP-U202/BK USBスカイプフォン ブラック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
色は、白と黒が有ります。

使い勝手ですが Mac OS X 10.4.4 の環境で接続し、Skype を起動すれば自動認識して利用出来ます。ただ、Mac 用のユーティリティが無いため、ボタン類の設定が出来ません。

本家のサイトでは、Mac 用のユーティリティも配布されています。

http://www.ipevo.com/free-1b.jsp

よりダウンロード出来ます。

BSKP-U202 は音質も良く、普通の固定電話の感覚で利用出来ます。Skype を利用しており、ヘッドセットに抵抗が有る方にはお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年1月29日

デジカメの画像の編集

デジタルカメラ等のデジタル画像を編集する事を、「画像レタッチ」と呼びます。

以前もエントリーを書いた事有りますが、またお客様所で用意する必要が有り、改めて調べてみました。
環境は windows の環境です。

IrfanView32 日本語版
JTrim

正直な所、利用目的はトリミングと、明るさ・暗さの調整が利用しません。
「IrfanView」もしくは「JTrim」で十分かと思いますが、Google からも画像編集ソフトがでています。

Picasa

Picasa のインターフェースは Apple の iPhoto の古いバージョンに似ていると思います。個人的には iPhoto の古いバージョンのインターフェースが良いかは少し疑問が有りますが・・・。

実は、今度設定させて頂くお客は、プライベートでは PowerBookG4 を利用しており、iPhoto も利用しています。今回 Windows マシンでも画像の加工をご要望になり、何をお勧めしようか検討し、本来であれば「IrfanView」か「JTrim」で良いと思うのですが、iPhoto の経験者と言う事で、Picasaをお勧めしようかと思います。

でも、Picasa はちょっとパソコンのスペックを要求します。古いマシンでは厳しいかも知れません。
Picasa をインストールすると、パソコン内に有る画像データを全て検索して、サムネールを作成します。とても強力だと思います。利用される際にはご注意ください(^^;;;。

出来る事で有れば、市販品のソフトを利用して頂きたいと思います。やっぱり Photoshop になるでしょうね、一般用であれば、Photoshop Elements で十分かと思います。

Adobe Photoshop Elements 4.0 日本語版 Windows版Adobe Photoshop Elements 4.0 日本語版 Windows版

アドビシステムズ 2005-11-03
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月28日

N-111 と Tiger その後

2005年12月に「N-111 と Tiger」にて、内蔵プリンタサーバ Net Hawk N-111 に関して記事をエントリーしていました。

その際に Dr.メメザワ診療室通信様よりコメント頂いておりましたが、再度正式対応したとコメントを頂き Canon LBP-1610 で利用している、内蔵プリンタサーバ、キャノンイメージングシステムテクノロジーズNet Hawk N-111 が Tiger に対応したとの事で、早速プリンタドライバをインストールしました。

Mac OS X 10.4.xの対応について

との事で、キヤノン謹製のプリンタドライバで利用出来るようになりました。

>>キ ヤノン製ネットワーク/USB用ドライバ V5.70(MacOSX)
 Canon LIPS4 Printer Driver & Utilities for Macintosh Version 5.70

ただ、このページでは"Net Hawk N-111"の事が記載されておりません。
いちよう、Net Hawk N-111のメーカ、キャノンイメージングシステムテクノロジーズからサポートページから紹介されていますので問題は無いと思いますが、今後が少し心配です。

Net Hawk N-111 はもう生産中止していますので、最新 OS に対応したくないのも理解出来ますが、今後も出来るだけ対応して頂きたいと思います。キヤノン製のプリンタドライバに統合される事で少しだけ安心です。

ちなみに、「NetHawk X Driver Ver.11.1.0」を利用していた時は、Mac OS 9 時代に利用していた、TureType Font を利用したドキュメントを印刷するとフリーズしてしまい、強制的的に再起動させる必要が有りました。また再起動後直ぐにスプールに溜まったデータを削除しないと再度フリーズしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日

FOMA 料金プラン

事務所に来たメールを、携帯電話に転送する際に、@nifty へ転送して「迷惑フィルタ」を通してから、携帯電話に転送するようにした事で、大幅にパケット代が節約出来るようになりました。再度 ドコモ「ぴったり料金プラン診断」を行ってみたら。

【ご入力いただいた診断条件を現在ご利用の料金プランに適用した場合、「新料金プラン」より安くなります。】

と表記されました(^^)。
もう数ヶ月使ってみて、再度診断してみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月26日

Googleを「仕事」で使い倒せ!

デジタルアリーナの記事にて

ちょっと自慢できるこんな裏技 Googleを「仕事」で使い倒せ! / デジタルARENAM

は参考になります。
ただ、そこまで google を使わなくともと思うような事も有りますが、知っていれば便利が機能が紹介されています。

また、スラッシュドット(/.-j)で得た知識ですが。

ここをクリック
ここをクリック
ここをクリック

なんて事も出来ます。

個人的には、Google ローカル(map)が便利に利用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日

間違えるは怖いこと?

良く読ませて頂いてるブログで、「熟年パソコン教室〜シニアのパソコン生活を応援したい〜」様にて、「分からないと、恥ずかしいんです」の記事を読んで、間違える事が怖いという生徒さんの気持ちは良く判ります。

でも、お金を払ってパソコンスクールに通うので有れば、やっぱりどんどん間違った方が良いと思います。教えられた事を教えられた通りしか利用出来ないのでは、実にもったいないと思います。

スクールのカリキュラムに沿って学ぶ事も、大切な事だとは思いますが、単に習うので無く、その中で仕組みも学び、なぜその操作をそうするとそうなったかを学んで欲しいと思います。

その中で、間違える事で得れる知識も多数有ると思います。是非とも間違って間違って学んで頂きたいと思います。その為のスクールだと思い、これかが家族、友人等になると嫌がられます。
また、間違った場合、嫌な顔をしたり間違った内容を説明出来ないスクールは避けるべきだと思います。

多分間違って覚えると言う事は、人間が生まれから成長する過程で繰り返して来た事だと思います。パソコンを学ぶのも同じではないでしょうか?
少し言い過ぎかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日

講習会に参加してきました。

某サポート会社の講習会に参加してきました。

講習会の半分はマナーに関してのお話になり、名刺の受け渡しから挨拶の仕方、話し方等教えて頂きました。知っているようで知らないこと、忘れてしまっていたこと、今まで自分がお客様の所にお伺いして、失礼が無かったかを振り返る良いチャンスになりました。

他にはシステムの使い方、後は時間が押してしまって余り出来ませんでしたが、技術に関してはポイントだけ教えて頂きました。システムに関しては慣れるしかないのですが、マナーに関してはとても参考になりました。
スタッフとして稼働しなくても、個人的に良い講習会になりました。

後は本当にスタッフとして稼働出来るかが問題です(^^)。
夏場でもスーツ着用は少々厳しいかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月23日

Intel MacでWindowsは動くのか

CNET Japan の記事にて

FAQ:Intel MacでWindowsは動くのか

Intel Mac にて Windows を起動させるのに何が必要になるのか解説されています。
Intel Mac に興味が有る方は一読をお勧めします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日

パケットの減量に成功

携帯電話にメールを転送していますが、パケット代が高額になりすぎて対策を考えていました。
2005年の12月から事務所に来たメールを直接、携帯電話に転送せずにいったん @nifty のメールアドレスにメールを転送し、@nifty のフィルタを通してから携帯電話に転送するようにしました。

先日12月分の請求書が送られてきましたが、11月分の支払いに比べてパケット代が約3,000円程度安くなっています。総支払額の約1/3になり効果増大です。

最近は夜、携帯電話の電源を切らなくともぐっすり眠れるようになりました。

本当はもう少し仕事のメールが来てほしいですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月21日

シリコンカフェセミナーに参加してきました。

朝から雪だった東京ですが、少し早めに出て地上の電車は危ないと思い、地下鉄に乗ってセミナーに行ってきました。

10時〜21時までの11時間長時間セミナー、昼休みも殆どなく夕食の時間など無くセミナーは続きましたが、時間の長さも感じずとても有意義な時間を過ごせました。内容は今まで自分で行ってきた事の確認と、Dreamweaver 8 の新機能や、CSS 周りの使い方を学べた事、それとサイトを構築する上で必要になる事等のお話を聞けてともて参考になりました。

文書の構造化に関して、html + css を学ぶ上でぼんやりと感じていましたが、必要性と重要性を痛感しました。これからは今まで以上意識したいと思います。

講師をしてくださった、森川眞行氏と神森勉氏には感謝します。またお疲れ様でした。
早速書籍は購入したいと思います(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月20日

ウイルス誕生から20年

ITmedia の記事にて

PCウイルス誕生から20年——次の標的は?

との事。

上記の記事でも紹介されていますが、初期のコンピュータウィルスは FD を媒体としており、普段はハードディスク内に潜み、FD を入れると FD に感染し感染を広げていきました。この時代のウィルス感染スピードは遅かったのですが、手元に有る全ての FD に感染している可能性が有り、駆逐が非常に難しかった記憶が有ります。
また、この頃のウィルスは凶暴な物が多く、感染するとデータを消去されたり、起動出来なくなるようなダメージの大きな物が多かったと思います。

その後は、マイクロソフトのワード、エクセル等のマクロを利用した、マクロウィルスが多くなり、Macintosh でも感染するのではと言われていましたが、Macintosh に感染したと言う話は、私は聞いた事が有りません。

近年はインターネットの普及に伴い、メールに添付される形で配布され、感染スピードは格段と早くなりました。またワーム系のウィルスも多くなり、Windows のセキュリティホールを突いてくる物が増え、ウィルスは感染スピードを競うようなタイプが多く、感染してもダメージは少ないのですが、感染していること自体に気が付きにくいタイプが増えて来たと思います。

紹介記事も触れていますが、今までは趣味のウィルスから今後は実用性の高いウィルスが出てくると思います。今後もウィルスは巧妙になりパソコンの中深く潜伏するようなタイプになり無くならないと思います。インターネットを安全に利用するには、利用者自身常に気を付けるように心掛けたいと思います。

個人的には、利用者のパソコンに到達する前に、ISP 等で事前にブロックが行えるような体制になって欲しいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年1月19日

Mac で Windows

良く読まさせて頂いてるブログの Macin' Blog 様にて、「Virtual PCなんていらないよ!!」とエントリーが参考になりました。

Macintosh が、intel ネイティブになった事で、各エミュレータが快適に動くようになるのではと言う記事が紹介されています。
エミュレータには詳しくない為とても参考になりました。個人的には Mac OS X 上 Windows がシームレスに稼働出来るようになると嬉しく思います。Macintosh と Windows のデュアルブートより興味が有ります。記事によると Windows マシンで Mac OS X が稼働出来る可能性も紹介されています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミノルタαシリーズが何処へ

ITmedia の記事にて

コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承

との事、ソニーが α マントを引き継ぐとの事ですが、今までのミノルタカメラの資産はどうなるのでしょうか、個人的にミノルタの α-7000 はカメラ業界に新風を吹き込んだ名機と思っています。

ミノルタの歩み α-7000

このニュースに関しては、悲しく思う方も多数いるのではないでしょうか、先日のニコンが銀塩から撤退もショックでしたが、個人的にはミノルタ α シリーズ終焉のニュースの方が悲しく思います。
また今後ソニーで α マウントが有効に活用されるのか疑問も残ります。是非ともソニーのデジタルカメラ開発にミノルの血を引き継いで頂きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

Windows XP SP3リリースは、Vista 発表後に

CNET Japan の記事にて

MS、Windows XP SP3リリースは2007年に--Vista開発に資源集中

との事、何だか Vista の開発が遅れぎみのようで、開発資源を Vista に集中する為に、XP SP3 の開発を後回しにするとの事ですが。本来であれば逆のように思います。現行ユーザーこそ優先して欲しいと思います。
また、現在 XP を利用している多くの人は本当に、Vista を望んでいるのでしょうか、マイクロソフトとしては是非とも、Vista に移行して欲しいと思っていると思いますが、現在の XP の安定性や多くの人が利用している範疇では現行 XP で十分ではないかと思います。

個人的には Vista には興味が有りますし、Vista 発表後の Windows は当然 Vista を搭載した PC しか購入出来無くなると思います。Vista は徐々に Vista に移行して行くと思いますが、XP に問題が有るので有れば、Vista より XP SP3 を先に出して欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月18日

lacoocan:@nifty MT 設置サービス

@nifty では、シックアパートの MovableType を設置出来るサービスを提供との事です。詳細は @nifty のプレスリリースを参照してください。独自ドメインが利用出来るのは便利だと思います。

ニフティ、新ホームページサービス「LaCoocan(ラクーカン)」の提供を開始

@nifty、MT設置が可能な容量2GBの新ホームページサービス「LaCoocan」

ただ、単に利用するだけの立場で判断すると、TypePad を利用しているココログの方が簡単なようなきがします。自由度で言えば MovbaleType の方が上なんだと思います。

また、MovbeleType のライセンス購入も面倒なんですが、@nifty で合わせて購入する事が出来るのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクセルのファイルが添付で送れない

2、3日前から、お客様の所で特定のファイルが添付して送れないという現象が出ていました。
本日お伺いして状況を確認してきました。結果添付しようとしているエクセルのファイル容量が、5MB以上あるのが判明、原因はファイル容量が大きすぎたのが原因かと思います。

ただ、利用者自身そんなにファイル容量は大きくないとの事でファイルの内容を確認した所、シートは2枚、各シートで100行程度で有り、列も G 列位までもしか利用しておらず、マクロ等も無いはずです。
なのにファイル容量は 5MB 以上有ります。セルを全て選択して新規のファイルにコピーしても、ファイル容量は 5MB 以上有り、ちょっと悩みました。

マクロでも有るかと思いましたが、マクロも有りません。疑問は深まるばかりです。
画面を良く観察してみると、何故か縦方向のスクロールバーの高さが 3mm 位しか有りません。
excel
こんな感じです。

うん!、100行程度でスクロールバーがこんなに小さくなる事は無いと思います。
もしやと思い、データの有る行だけコピーして他のファイルに張り付け、新規にファイルを作成した所、30KB のファイル容量になりました。メールの添付も問題無く行えるようになりました。
ちなみに、問題のファイルは縦方向にスクロールさせましたが、データらしき物は確認出来ませんでした。

正直な所何故ファイル容量が、100行程度で 5MB 以上になってしまったか原因は不明です。本来て有れば原因追求をしたい所ですが、お客様の所では業務中であり、ファイルを持ち出す事も出来ませんので、取合えず問題解決とさせて頂きました。

何か目に見えないデータでも有りファイル容量が大きかったのか、それともファイルが壊れかけており、データ容量が大きくなっていたのでしょうか?余り経験した事がない事例でした。

何か事例でも有ればコメントを頂けると幸いです。
やっぱりこのような事例は気になっちゃいますよね〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シリコンカフェセミナー

以下のタイトルのセミナーに参加します。

シリコンカフェセミナー:さよならマクロメディア企画 Dreamweaver 8・CSSレイアウトセミナー

に参加します。
流石に、 Dreamweaver クラスのアプケーションになると独学で学ぶにも難しい面も有ります。以前からシリコンカフェ主催の講習会に興味を持っていましたが、バージョンアップを行っていなかった為に躊躇していました。
今回はバージョンアップしていますので参加させて頂きます。

森川眞行氏と神森勉氏の話を聞け、サンプルまで用意して頂き、11時間の講習会で1万円なんて、企業主催のセミナーでは有りません。楽しんで参加してきたいと思います。

少しでも Dreamweaver,Fireworks の知識の幅が広くなればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日

デザイナーズ携帯

ドコモより、「デザイナーズ携帯」と言われる、デザインを優先してシリーズの新製品が発表になりました。

ITmedeia の記事より
ドコモ、デザイナーズ携帯「702iシリーズ」

携帯電話のデザインというと、どうしても KDDI の au をイメージしがしがちですが、ドコモも 900 シリーズ、700 シリーズの FOMA では、機能では無く積極的にデザインを優先したモデルを出すようになりました。

この 702i シリーズでは、ストレートタイプの、D702i が良いと思いました。
でも、書き換えはまだ先になると思いますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉年賀はがき抽選確認

お年玉年賀はがきの抽選会結果が発表になっています。

平成18年「お年玉付郵便葉書」及び「寄附金付お年玉付年賀切手」の当せん番号

にて、確認する事が出来ますが、毎年どうせ当たらないので面倒だと思っています(^^;;。

先程 web のニュースを見ていたら、ネット上で下2桁の数字を入れる事で、当たっている可能性が有るハガキを見つけ出す事が出来るサイトが紹介されていました。

大当たり★お年玉年賀状&かもめーる 当選番号チェックサイト

調べる手間が省けて便利かも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日

ドコモ定額制HSDPA

FMOBILE の記事にて、「ドコモ定額制HSDPA」に関して記事が紹介されていました。

FMOBILE
ドコモ定額制HSDPAの衝撃度は震度7強?

今現在、ドコモのパケ放題は携帯電話からの i モードのパット代のみが定額なりますが、今回発表になった「ドコモ定額制HSDPA」は、HSDPAを採用し尚かつパソコンに繋いでのパッケット通信費用が定額になればとの事です。仮にドコモのパット通信がパソコンで定額にななった場合の影響を紹介しています。読み物としても面白いと思います。

個人的は、モジュールは SIM で提供されて、必要に応じてパソコン、携帯電話と使い分ける事が出来るようになると嬉しいと思います。また安価に、HSDPA で通信が出来るようになれば、既存の有線はいきなり過去の遺物なってしまう可能性もあると思います。

参考リンク
FujiSankei Business i. 総合
NTTドコモ データ通信に定額制 無線ネットが使い放題

e-Words
HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月15日

Flip4Mac WMV Player 2.0.1日本語リソース

先日のエントリーでもご紹介しましたが、Windows Media Video(WMV)形式のデータを QuickTume で見る為のプラグイン、Flip4Mac WMV Player の日本語リソースが公開されていますのでご紹介します。

E-WA'S BLOG
[Unofficail Patches] Flip4Mac WMV Player 2.0.1

にて、日本語リソースが紹介されています。
作者の、E-WA 様は、他に「Cyberduck」「ClamXav」等の日本語化して下さっており感謝しております。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月14日

Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り

昨日のエントリーで、「Flip4Mac」の無料化のエントリーを書きましたが、CNETJapan の記事にて

MS、Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り--提供は継続へ

また、われわれはTelestreamと契約し、Mac OS XのQuickTimeを使って、Windows Mediaに対応したビデオおよびオーディオを再生するためのプラグイン『Flip4Mac』が引き続き提供されるようにした」と述べた。
との事。

他のブログを読んで見ると、色々憶測が流れています。
平成鸚鵡籠中記・別館 さんのブログが参考なりましたのでリンクしておきます。

WindowsMediaPlayer 対 QuickTime?
他に、MS、Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り--提供は継続へのトラックバックも参考になると思います。
MS、Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り--提供は継続へ:TrackBack一覧

マイクロソフトから見れば、Apple なんて吹けば飛ぶような会社だとは思いますが、色々微妙な関係が有るように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

いつも拝見させて頂いてる、*second message* さんのブログで「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」を行ったと言うエントリー「「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」をやってみた」が有り、興味を持ちましたので少し調べてみました。

PCWEB の記事にて
ジャストシステム、日本語テストを実施 - 予想に反した結果も

と言う記事が有り、この記事では今行われてる「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」のプレテストの結果が報告されています。プレテストの結果、若者世代より年齢が上の方が間違った使い方をしている。男性より女性の方が正解率が良い等の結果が報告されています。

実際テストを行ってみました。
「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」
感想は難しいです!!
点数は、何とか58点の平均に近い値ですが正直な所3、4問位は感でたまたま当たっただけ、真の実力では58点は無理です。

寸評はでは
sp-goi


寸評:ボキャブラリーを増やそう。語彙の豊かさは、人生の豊かさにつながる大切な財産。和語・漢語・外来語のほかに、方言・ 俗語まで、 ことばを覚えていくのは大変なことですが、興味さえ持てば自然と身につくのものです。まずは、あなたの好きな人/ 尊敬する人のことばを観察してみてはいかがでしょう。
ATOKに『明鏡国語辞典』をはじめ、『ジーニアス英和・和英辞典』も付属した[電子辞典セット]なら、 日本語入力時にわからないコトバをすぐに検索。決まり文句を、その由来からていねいに解説していますので、 総合的な語彙力を身につけられます。

と言われてます。後半はしっかり広告になっていますが。
もう、この manabiblog を読まれている方は、判っていると思いますが、基本的に表現力が乏しく、時には変な言い回しをしてしまっていると思います。このテストではそのままの結果が出ていると思います。「語彙」が少ないという事は良く当たっていると思います。

思うに、本を読む事は嫌いではないのですが、基本的に技術関連の書籍ばっかりですので、もう少し色々な本を読むよう心掛けるようにしたいと思います。

兎に角、時間を作り本を読む事ですかね。
後は、ブログのエントリーも今まで以上にちゃんとした日本語を使うように心掛ける事でしょうか(^^;;。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年1月13日

ニコンが銀塩から撤退!!

ニコンがフィルムカメラ撤退というニュースが報道されています。

CNETJapan にて
ニコン、F6とFM10を残しフィルムカメラから事実上の撤退、デジカメに注力

との事ですが、驚きの決断、思い切った事をすると思います。
これだけ、銀塩とデジタルの売上げ逆転していると、当然の経営判断になるのでしょうか。
これで、キヤノンがどう出てくるでしょうか、いくらデジタルカメラが進化しても、フィイルム(銀塩)カメラにはフィルカメラの味が有ると思いますが、現像のいらないデジタルカメラは報道の世界でも重宝されるのも知れません。

銀塩は完全に趣味の世界になってしまうのでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Flip4Mac 無料化

Macintosh の QuickTime Player で「Windows Media Player」形式のデータを見る為の、プラグイン「Flip4Mac」が無料化されたそうです。新しもの好きのダウンロードさんの記事にて知りました。

http://www.flip4mac.com/
元々は有償ソフトでしたが、マイクロソフトが Mac OS X 用の「Windows Media Player」の開発中止に伴い、マイクロソフトが「Flip4Mac」の開発元に資金を提供したもようです。早速試してみたいと思います。

でも、その前に今回バージョンアップした、QuickTime や、iTunes に問題が発生しているみたいです。CNETJpan の記事にて

アップルの「QuickTime 7.0.4」に不具合--インストール後に問題発生
iTunesの新バージョンにプライバシー侵害の懸念
もう少し様子を見た方が良いかも知れません。

でも、もう昨日バージョンアップしちゃいました(^^::。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッフとして登録へ

本日、PC のセットアップ等を行って会社の会社説明、及び面談に行ってきました。
今回は業務急増の為の人員募集です。まずはインターネットへの接続に特化した作業を行って欲しいとの事で、作業費用も安価との事でした。本来であればスタッフとして登録をするのには、研修費用等必要になるのですが本日集まったメンバーは登録費用は不要との事でした。基本的に現在作業をしている人との事で。

具体的に作業を行うには、事前に作業を行える日を申請し、スタッフが登録している住所から近い案件をご紹介して頂けるとの事です。組織に属する事になる為自由度は減りますが、逆に個人で対処しきれない事や、今後白物家電のネットワークが普及する事に関しても、サポートを考えているとの事に対して共感を持ちました。また、個人では限界も感じており、お互いの利害が合うと判断して契約を行います。

少し気になったのが、以前にお伺いした事が有るお客様の所に、スタッフとしてお伺いする事になった場合に関して相談した所、センターのスタッフと相談しお伺いするスタッフの変更等の対処をして頂けるそうです。
作業を行う人の立場になって配慮して頂けそうです。まずは体験してみてから判断してみたいと思います。

何でも、週末に作業を行う人が少ないとの事で、当面は週末を中心に予定を入れて経験値を上げて行きたいと思います。ちなみに都内なら1日5件程度は回れるそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月12日

Intel Mac の波紋

昨日のエントリーで、

>ちなみに、Intel CPU を搭載しても、Windows はインストール出来ないと思います。あくまでも Macintosh です。

と書きましたが、Intel Mac に Windows をインストールする事が期待されているみたいです。メーリングリストや、ブログで話題になっています。また ITmedia +D LifeStyle の記事で

「MacBook Pro」の気になるトコロにて、


 「アップルとしてはWindowsの動作について関知しないし、サポートもしません。ただし、Mac上で(Windowsを)動かなくするような、特殊なことをするつもりもありません」。

との事です。
現実的には、インテルのEFI(Extensible Firmware Interface)に対応している必要が有り、現実的に「Windows Vista」まで難しいとの事ですが、何だか期待したちゃいます。
また将来的には Windows マシンでもApple の保証外で Mac OS X が稼働出来るようになるかも知れません。

個人的には Mac OS X が起動している中で、ゲスト OS 的に Windows が起動出来ると嬉しいと思います。あくまでもメインは Mac OS X で有り、Windows も補助的に快適に動きますよというスタンスがいいなぁ〜。

参考リンク
インテルMacでXPは動かず・Vistaなら可

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月11日

iLife'06,iWork'06

今回の Macworld Expo で Intel Mac が発表になり色々ニュースが流れています。個人的にはハードウェアでは無く今回バージョンアップした、ソフトウェア群 iLife'06.iWork'06 に興味が有ります。

iLife'06
には、写真の整理用に iPhoto、DVD の作成に iDVD、ビデオの編集に iMovie、音楽作成用に GarageBand、そして今回目玉なのが、iWeb、どうも .Mac と連動させる事で、ホームページを簡単に製作、公開が出来るらしい。興味はとても有るのですが、.Mac との連携との事で個人的には少し躊躇します。何でも web2.0 の概念を持ち込んでいるとの事で、とても興味が有ります。

iLife'06 が有れば写真素材の管理に iPhoto を使い、iMovie でビデオを編集し、GarageBand で音楽を作り、iDVD で DVD に仕上げる、もしくは、iWeb でホームページとして公開出来ると言う流れになるのでしょうか。

iWork'06
には、ワープロソフトの、Pages 2 とプレゼンテーションソフトの、Keynote 3 が入っています。個人的には、計算表ソフトを期待したのですが、今回は含まれていません。上記のページを見ると


Keynote 3は、Pages 2と共通の7つの新機能を加えることで、さらにパワーアップしています。たとえば、立体感あふれる3Dグラフ、新しい描画・画像編集ツール、スプレッドシートのような計算機能とレビュアーコメント機能。

との事で、あくまでも表を作成する機能の一部なんだと思います。

個人的には、ワードと互換性が有る Pages に興味が有ります。
まだ、Mac OS X 用の office を購入しておらず、ワードが必要な時は、Windows マシンを利用しています。ちょっとした文章なら テキストエディット で読む事も出来るのですが、Pages が気になります。
また、Pages はワープロソフトと言うより、絵や写真を入れた文章のレイアウトの自由度の高さが売りのようです。


Pages 2があれば、どんな文章もスタイリッシュに仕上がります。

との事です。ワープロよりは、DTP 用途に向いているのかも知れません。

互換が気になるので有れば Mac 用の office を購入した方が良いと思うんですけどね。結構高価ですから躊躇しています。

そうそう、iLife'06.iWork'06、MacBook Pro のページは背景と文字の色が同じような色でとても読み辛いと思います。iMac のページ位コントラストが有ればと思います。
何とかして欲しいと思います。> Apple さん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MacBook Pro 発表

米国時間10日に開幕したMacworld Expoの基調講演で、Apple CEOのSteve Jobsが同社初のIntelプロセッサ搭載Macとして、新しい「iMac」と「MacBook Pro」を発表した。

上記の内容は、CNETJapan の記事からの引用です。詳細は CNETJapan の記事を参照してください。

CNETJapan の記事にて
アップル、Intelチップ搭載の「iMac」と「MacBook Pro」を発表

やっと PowerBook が改名してバージョンアップしました。改名したのは Intel の CPU を採用した事で、流石に "Power"が使えなくなったのかと思います。個人的に長年、慣れ親しんだ PowerBook の方が良いと思うのですが、そのうち MacBook Pro にも慣れると思います。

他に、iMac も Intel CPU を搭載したモデルも発売しました。iMac に関しては。PowerPC G5 を搭載したマシンも継続して発売されるそです。

Apple の紹介ページ
MacBook Pro
iMac

以下に少し記事のリンクを掲載しておきます。

ちなみに、Intel CPU を搭載しても、Windows はインストール出来ないと思います。あくまでも Macintosh です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日

アクセスログ解析

ココログは、ココログプラスを利用しています。プラスのメリットはアクセスログが取得出来る事です。
アクセスログを見ていると、この所

エクセル 改行」

のキーワードで訪れる方がとても多くなっています。
Yahoo!Japan で確認した所、「エクセル 改行」で検索結果が、トップに表示されます。

Yahoo!Japan 検索結果「エクセル 改行」

と出ます。

エクセルで改行

の記事が検索トップです。一時的な事だとは思いますが、何だか違うと思います。
確かに、エクセルのセル内で改行は出来るようになると思いますが、余りにも情報が少なすぎだと思います。

エクセルや、ワードに関して、
インストラクターのネタ帳 がお勧めです。その中で。

セルの中で改行したい

の記事が該当します。
エクセルでセル内の改行だけで無く、エクセル全般、ワード全般の情報が掲載されています。
もし、この「エクセル 改行」でこのエントリーに来た方は、上記インストラクターのネタ帳も是非と訪れてみてください。とても参考になると思いますし、参考にさせて頂いております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日

スーツを購入

新年早々冬物半額という事で、大手量販店からバーゲンのハガキが来ていました。

実はスーツは有り着ません。基本的にお客様の所にお伺いする時は作業着です。パソコンの設置、設定では汚れないと思われるかも知れませんが、ネットワークが有れば床に寝転がったり、机を引っ張ったり、電源を探す等結構汚れますが、時にはスーツも必要になります。

まず、ハガキを送ってきた大手量販店K、まず半額の商品をみるが、サイズが無い(^^;;;。きっと始めらサイズが少ないと思う。良いと思ったスーツは約6万円、作業着代わりのスーツで6万円なんて出せません。予算が無いと告げるともう1着購入して頂ければ、もう1着は1,000円と提案を受ける。2着はいらいと言うと、コートとの組み合わせでも OK と粘れるが興ざめ。

もう一店Aに行ってみる。サイズを合わせるとやっぱり約6万円を勧められる。また、このお店の方がサイズが豊、でも約6万円では予算オーバー、ちなみに予算ければ安い程良いという予算、ただ内心は3万円以内と思っていましたが、6万円じゃ予算オーバーを伝えると、この3連休中だとスーツ1着なら半値でご提供と提案を受ける。
うん?半値!!、本当か?念を押して確認する。

と、言う事でご購入になりました。

このような2重価格の商売は、顧客を小馬鹿にしていると思います。
必要で有り良い物であればスーツなら10万円位でもだしますが、大手量販店で低価格を売りにしているので有れば、高額な値札を付けるのでは無く、始めから適正価格で売ってほしい。

正直な所両店とも定価約6万円のスーツを勧められましたが、実際3万円で販売しても損をしない商品だったと言う事ではないでしょうか。もし同じ物を6万円で購入した方がいればとても嫌な気分だと思います。

今の、時代量販店では売上げ上げる為に必死です。洋服屋だけでなくパソコンの量販店でも何も知識を無く出かけるとお店で売りたいパソコンを勧められます。スーツより高額な買物ですので、事前の調査を怠らないでください。

そうそう、地元の量販店ではスーツを9,800円で販売してました、本当はこでも良いと思ったのですが、サイズが有りません。まずは、9,800円のスーツが着れるようにならければと、新年の誓いをしました(^^)。でも流石に9,800円では寂しいかも(^^;;;。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 8日

製作は楽しい!!

昨年末から製作の仕事を行っています。

ホームページの製作及びホームページ管理用の資料作成、ファイルメーカで簡単なデータベース、お客様の所での PC 及びネットワーク管理用のPC ネットワーク図の作成等で、手間ばかり掛かり制作費も安価ですが作業は楽しいです。お客様に喜んで頂ければなお嬉しいです。

この所、ファイルメーカの製作に時間を費やしています。
今まで、紙で管理していた物をファイルメーカで管理出来るようにする物です。お客様自身データベース的な考えをまだお持ちになっていない為、専門的な事をお話しても難しい為、まずか今紙で作成されている物を、ファイルメーカへの置き換え作業をしています。予算が有ればもう少し詳しくお話をお伺いして、それなりの形で作りたいのですが、なぜ予算が掛かるかを理解して頂けてない為に、まず始めは簡単な所から初めています。

ただ項目が多いのと、元データがイラストレータで製作されており、極力同じレイアウトを再現させる為に 1px 単位で調整しています。出来上がれば達成感も有るのでが、作業中は息が詰まりそうになります(^^)。
ファイルメーカではイラストレータの様に文字間を細かく調整出来ません。何とかスペースを作って工夫していますが悩みます。

年末からこんな作業が続いています。
でも、製作の仕事は楽しいと思います(^^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 7日

Yahoo ベータ版

年が明けて、Yhaoo!japan を開くと、ページデザインが微妙に変わっている場合が有ります。

「新しいレイアウトをテスト中です。」と表示されています。ちなみにご意見のアンケートは12月29日まで書いてあります。

yahoo

個人的には余り違いを感じません(^^;;。
Yahoo!japan 程になるとデザイン変更一つ大変なんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日

スカウトか?

大手パソコン設定サポート会社様から電話を頂きました。
業務が急増している為、サポートパートナーを募集していると、説明会の行うのでメールをお送りして良いかという内容です。後学の為にメールは送って頂きました。取りあえず説明会には行こうかと思いますが・・・。
対応出来るでしょうか??週に1日位なら大丈夫かも?

業務はインターネット接続設定作業だそうです(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

原因は何処に?

5日仕事始め、新年そうそう設定依頼の電話が有り、近くでしたのですぐお伺いしてきました。

環境は地元ケーブルテレビ、ISP は @nifty になります。パソコンはDELL製 Gateway 1月4日に購入した新品。

現象インターネットに接続出来ません。

地元ケーブルテレビは、DHCP 環境ですので、今時のパソコンなら LAN ケーブルを接続すれば OK なんですが繋がりません。お客様自身ケーブルテレビのサポートに電話してサポートを受け、ケーブルモデムのランプ等を確認して、パソコンに問題が有るのでは?と言う事で呼ばれました。

パソコンを調査してみると、192 から始まるローカル IP アドレスを取得しています。うん!!????状態です。
何度か IP アドレスの取得を試みると、169 から始まる IP アドレスになったりしますが、192 から始まるローカル IP アドレスになる事が多いです。何処かにルータが有るの??

当然ながらお客様の所にはルータは有りません。ケーブルモデムにパソコンが直結です。

思うに DHCP サーバから IP アドレスを取得出来ていないのが原因かと思いますが、不可解なのが 192 から始まるローカル IP アドレスを取得していること。
パソコンも怪しいと思ったので、パソコンを借りて私の事務所で確認した所、DHCP サーバから IP アドレスを取得出来ます。パソコンは新品なのでパソコンには問題無しと判断

地元ケーブルテレビのサポートに電話をしましたが、パソコンの設定に問題が有る @nifty のサポートを受けろという事で、仕方が無く @nifty のサポートに電話しました。
個人的にはこの時点で、回線かモデムに問題が有り調査して欲しいと思っていましたが、指示通り @nifty のサポートに電話しました。
オペレータさんの指示通りに行うが改善せず。この時点で初めて回線かモデムに問題が有ると思うので、センター側から確認して欲しい旨を伝えると、@nifty からが調査出来ない。地元のケーブルテレビに相談してくださいとの事。

だ・か・ら、始めに地元のケーブルテレビに先に電話をしたら、@nifty のサポートを受けろと言われたのですが、と食い下がり、@nifty から地元ケーブルテレビに調査依頼をして頂きました。

この時点でお客様は時間切れ、いったん事務所に戻り @nifty から連絡待ち、2時間後位に地元ケーブルテレビの技術の人より電話が有り、お客様のモデムがセンター側から認識出来ない。モデム交換になりますと連絡を頂く。

だ・か・ら、始めから言っているでしょ。

これって始めにお客様が電話した際サポートの方が、パソコン側に問題が有ると誤判断したのがミスです。
過去の経験で、ケーブルモデム不良は時々あります。お客様の環境を疑う前に、自分の環境を確認して欲しかったと思います。

本日再度お伺いして、動作確認、問題無く IP アドレスを取得して利用出来ました。

さて、困ったのがご請求先です。正直な所お客様に請求し辛いです。パソコンが悪いと判断したのは、地元ケーブルテレビで有り、ならばという事で業者を呼んだのはお客様、原因はモデムの不良。

実は、地元ケーブルテレビとは少し面識が有り経費の件を相談してみました。結果サポートの対応が不適切との事で、費用はお客様にご請求せずに、ケーブルテレビに請求して下さいと言う事になりました。

この点は良い対応をして頂いたと思います。
私もボランティアでは有りません。調査、サポート対応だけでも数時間費やしていますし、お客様も資料を見て努力をしたのに、サポートに電話したらパソコンが原因と言われ業者を呼びました。モデムの不良で無ければ、自力で接続出来た方でした。
それなのにモデムの不良原因を確認するのに、業者を呼んで経費を払う事には納得出来ないと思います。ちなみにモデムはレンタルです。

新年そうそう少しヘビーな案件でした。はぁ〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 5日

Dreamweaver 8 続報

マクロメディアのサポートより Dreamweaver 8 の件に関して回答を頂きました。

画面が重なる現象は確認しているとの事、ただしマクロメディア社内で、US側も含めて現象を確認出来ない為、現時点では解決策が無い、とつたない返事を頂きました。
今の所、Macintosh 起動直後に Dreamweaver 8 起動すれば、問題は無さそうですので、使い方に気を使えば使えますので大丈夫ですが、高価なソフトですので是非とも早期の解決を望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耐震強度偽装問題に思う

昨年末から、耐震強度偽装問題が大きな問題になっています。個人的には野次馬的な観点で静観しています。該当の物件を買われた方の気持ちを思うと心が痛みます。

普段は余り読む事はないのですが、ココログの新着情報知った「週刊!木村剛」の「安易な税金投入は美しくない」のコラムには同感です。

今回の事件に税金を投入すると「パンドラの箱」が開く。もっと知恵を出すべきだ。例えば、姉歯マンションについては容積率を5割増に緩和して、土地の価値を上げることを梃子にしながら、民間の知恵と資金で解決を図ってみるというのはどうだろう。一考の価値はあると思う。

と言うような意見・提案は賛成です。単に何でも税金で対応という事では無く。このような柔軟な対応をして頂きたいと思います。また設計、建築、検査、販売に関わった企業、人に厳罰を希望します。

モラルを無視して自分達だけ良い思いをするようなことには納得ができませんし、正直者が馬鹿をみるよな社会になって欲しくないと思います。
ただ、少しだけ購入者にも考えなければならい所も有ったのではと思うのも本心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日

rndc で悩む

Linux 覚書
この休みに久々に Linux マシンのリプレースに挑戦しました。
環境は、Debian 3.1 Sarge です。基本インストールは問題なく出来ましたが、BIND9 の設定で悩んでいます。

順引きフィアル、逆引きファイルを設定して、bind9 を再読み込みした所

rndc:connect failed: connection refused

とエラーが出ます。
うむ〜、どうも bind8 と bind9 の仕様の違いみたいです。
また、 rndc は使わなくとも良いとは思いますが、セキュリティの面から設定しておきたいと思います。
少し検索してみました。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?
http://dsmix.fprog.com/index.php?date=20040901
http://d.tnh.jp/20021118.html
http://blog.windy.ac/archives/000426.html
http://tomo.ac/goodstream/server/dns/bind/tips/rndc.html
http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/5076.html
http://fedorasrv.com/bbshtml/webpatio/1071.shtml
http://fedorasrv.com/bbshtml/webpatio/248.shtml
http://blog.kamata-net.com/archives/000059.html

この辺がヒントになるででしょうか。でもちょっと鵜呑みには出来ません。
インストールを行っているのは、現在のメインサーバマシンで、HDD を追加してインストール作業を行っている為、長時間を止める事が出来ずまだ上記の内容は検証していません。

でもな〜、「徹底入門」本には、何も rndc の事は記述されていません。もう少し検証しなければと思います。
bind がクリアー出来ればゴールは近いと思うのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

技術習得

仕事からどうしても「Photoshop」「Illustrator」等を利用します。
今は、スクールも多いと思いますが、時間と予算を掛けて学びに行くのも躊躇しています。基本的な操作等は書籍や雑誌で独学で学んでますが、どうしてもテクニックに限界があります。

そのような時、やっぱり web で公開されているテクニックは役に立つと思います。「Photoshop」に関しては、下記のサイトが参考になると思います。画像の調整や切り抜きテクニックは、色々な所で役に立つと思います。

Photoshop暗闇講座

スタジオグラフィックス プロが教える デジタルカメラの撮影&レタッチテクニック
このサイトは凄く勉強になると思います。

今年は是非とも「Flash」をまともに使えるようになりたいと思います 。
その前に、「Dreamweaver 8」もですね(^^;;。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 3日

カバー・オン・カバーを付けてみた。

KAWAROOM 様の所で配布して頂いてる「ほぼ日手帳カバー作ってみました」から、画像を頂いて来てカバー・オン・カバーを1個作ってみました。

hobo001
こんな感じになります。


hobo002
手帳を開いた所


個性的に中々良いと思います。お客様の所で出したら良い話題になると思います。
WAKAROOM 様良い物を有り難うございます。これからの作品も期待しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日

Dreamweaver 8 雑感

本日は、少し Dreamweaver 8 を触っていました。
中々思い通りにならす、ついついエディターで修正したくなります。こればっかりは慣れなかれば、もったいない話です。少しづ学んでいきたいと思います。スタイルシートの編集等、良く判りません。まずはサンプルを学んでみたいと思います。新しい物を学ぶのは楽しいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

テクニカルサポートの活用

今回、Dreamweaver のサポートで少し慌ててしましたが、時間の有る時にはテクニカルサポート読んでおかなければと改めて思いました。

マクロメディアのサイトの「サポート&トレーニング」にて、アプリケーション個別のサポートが案内されています。少し判りづらいと思いますが、時間の有る時に読んでおきたいと思います。

サポート&トレーニング

から、「テクニカルノートやトラブルシューティング、アップデータソフトウェアの入手方法などをご覧いただけます。」にてプルダウンメニューを選択するとアプリケーション個別の、テクニカルノートを読むことが出来ます。

テクニカルサポートを「画面」等のキーワードで検索しても該当の項目が見つかりませんでした。

今回の現象は再起動させれば、再現しませんのでトラブルとは捉えていないのかも知れません。

本日マクロメディアのサポートから受け付けましたとメールが届きました。業務開始は5日とのことですから、回答は5日以降になると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 1日

Dreamweaver 8 の不具合(解決)

2005年1月2日追記

下記の件、解決出来ていませんでした。
mac を少し利用してから、Dreamweaver 8 を起動させると、同じ現象が発生し、再起動するつ現象が収まりました。メーカーに早急の対策を願いたい。
--------------------------------------------------

Dreamweaver 8 の不具合
のエントリーにて、不具合が解決しましたので、ご報告しておきます。

実は PowerMac G5 を再起動させてみようと思い再起動させた所、上記エントリーの不具合が解消しました。
新年早々お騒がせして申し訳ありません。
やっぱり何か不具合が有ったら、再起動が基本と言う事を改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dreamweaver 8 の不具合

2005年1月2日追記

下記のエントリーで、問題解決しましたと書きましたが、解決していませんでした。
少しブログや、web を見てから、Dreamweaver 8 を起動させた所、同じ現象が発生しました。
この時点で、Mac を再起動させて、起動後 Dreamweaver 8 を起動したら問題無く利用出来ました。やはり何か問題が有るように思います。基本的には利用出来るので大丈夫かと思いますが、余り気分の良い物では有りません。メーカーに対応策を検討して欲しいと思います。
--------------------------------------------------

下記のエントリーですが、問題解決しましたのでご報告しておきます。

思い立って、マシンを再起動させた所、下記の現象が出なくなりました。
下記の現象はインストール直後の現象で有り、再起動はしておりませんでした。再起動させる事で下記の現象がでなくなりました。
このエントリーは私と同じような現象になる方もいると思いますので、残しておきます。
アプリケーションソフトインストール後の再起動は嫌ですが、このような現象が出来るので有れば、再起動をするように案内した方が良いと思います。

お騒がせいたしました。
やっぱり、何か不具合が有った場合は、再起動が基本だと改めて思いました(^^)。
--------------------------------------------------

新年元旦早々から、このようなエントリーを書かなければならない事を悲しく思います。
昨年末に購入した Macromedia Studio 8 の Dreamweaver 8 を起動した際に、問題が発生しました。

Dreamweaver 8 の問題とは、画面の描写が切り替らず、画面が重なる現象が発生しています。一番顕著なのは、「環境設定」の項目です。左側に有るメニューを選択した場合、一番初めての表示されている「一般」の画面の上に、選択したメニューが表示されます。

環境設定を開いた状態


「CSS スタイルシート」を開いた所
この画像で、項目が重なっているのが判ります。


続いて「サイト」の項目を開いた所
「一般」「CSS スタイルシート」「サイト」と重なってしまっています。


「プロパティ」ウィンドウ
「プロパティ」ウィンドウも画面の描画が書き変わらず、画面が重なっています。

このような状況は環境(機種)依存のような気もします。
是非とも速やかな対策を講じて頂きたいと思います。

利用環境
Power Mac G5 Dual 2GHz Tiger プレインストールモデル
Model:M9747J/A
搭載メモリー 1.5GHz
ビデオカードは、ATI Radeon 9600 VRAM:128MB

同じような現象になった方はいないでしょうか。
これは、Macromedia が問題なのか、もしくは Apple の問題なんでしょうか。早急に対策をして頂きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

迎春2006

あけましておめでとうございます。

今年はマイペースでエントリーを書いていきたいと思います。
思い出した時は読みに来て頂けると幸いです。
また、エントリーの間違い、勘違い等見受けられる時はご遠慮なくご指摘をください。

そうそう今年のエントリーは焦らず、誤字脱字を無くし、ちゃんとした日本語を心掛けたいと思います(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »