« ニコンが銀塩から撤退!! | トップページ | Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り »

2006年1月14日

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

いつも拝見させて頂いてる、*second message* さんのブログで「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」を行ったと言うエントリー「「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」をやってみた」が有り、興味を持ちましたので少し調べてみました。

PCWEB の記事にて
ジャストシステム、日本語テストを実施 - 予想に反した結果も

と言う記事が有り、この記事では今行われてる「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」のプレテストの結果が報告されています。プレテストの結果、若者世代より年齢が上の方が間違った使い方をしている。男性より女性の方が正解率が良い等の結果が報告されています。

実際テストを行ってみました。
「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」
感想は難しいです!!
点数は、何とか58点の平均に近い値ですが正直な所3、4問位は感でたまたま当たっただけ、真の実力では58点は無理です。

寸評はでは
sp-goi


寸評:ボキャブラリーを増やそう。語彙の豊かさは、人生の豊かさにつながる大切な財産。和語・漢語・外来語のほかに、方言・ 俗語まで、 ことばを覚えていくのは大変なことですが、興味さえ持てば自然と身につくのものです。まずは、あなたの好きな人/ 尊敬する人のことばを観察してみてはいかがでしょう。
ATOKに『明鏡国語辞典』をはじめ、『ジーニアス英和・和英辞典』も付属した[電子辞典セット]なら、 日本語入力時にわからないコトバをすぐに検索。決まり文句を、その由来からていねいに解説していますので、 総合的な語彙力を身につけられます。

と言われてます。後半はしっかり広告になっていますが。
もう、この manabiblog を読まれている方は、判っていると思いますが、基本的に表現力が乏しく、時には変な言い回しをしてしまっていると思います。このテストではそのままの結果が出ていると思います。「語彙」が少ないという事は良く当たっていると思います。

思うに、本を読む事は嫌いではないのですが、基本的に技術関連の書籍ばっかりですので、もう少し色々な本を読むよう心掛けるようにしたいと思います。

兎に角、時間を作り本を読む事ですかね。
後は、ブログのエントリーも今まで以上にちゃんとした日本語を使うように心掛ける事でしょうか(^^;;。

|

« ニコンが銀塩から撤退!! | トップページ | Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り »

「ニュース」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

maruさん、こんにちは。暖かい週末ですね。

今回は記事の紹介とTBそれからコメントをありがとうございました(^^)

最近「日本語」関連の企画やTV番組多いですよね。
「正しい日本語」というのがどれなのかはよく判らないのですが、少しでも「美しい日本語」が使えるように注意したいと思います。

TBの件、驚かせてしまいましたらごめんなさい。
ご連絡が来る前に私のほうで勝手にダブリ分を削除してしまいました^^;
ココログの管理画面からTBを送ると、ちゃんと送れているのにいつまでも送信先欄にurlが残ってしまい、保存のたびにTB送信されてしまうことがありますね。
私もこれで多重TBになってしまったことが何度もあります。
多分バグだとは思うのですが…早く改善されて欲しいです。

投稿: tako | 2006年1月14日 14時18分

maru です。

tako 様
早速のコメントありがとうございます。
トラックバックの件は失礼いたしました。コメントにも書かせて頂きましたが、以前はこのような事は無かったと思うのですが、多重トラックバックの件は何とかして欲しいと思います。

削除して頂いた件は了解です。素早い管理で少し驚きでした。

それから、本題の「美しい日本語」は賛成です。
多分言葉は時代と共に変化すると思いますので、絶対は無いと思います。ただ「美しい日本語」という捉え方は賛成です。
後は、方言も大事にして欲しいと思います。

投稿: maru | 2006年1月14日 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/8153443

この記事へのトラックバック一覧です: ATOK presents 全国一斉!日本語テスト:

» [次長課長]シモダノイジメハカコニゼンレイガナイ★全国一斉・日本語センター試験 by.カルピン <「知らなさすぎる/知らなすぎる」どっちが正しい? [27歳起業女子の28になったんですけど、どーしてくれる linked with mixi]
ちと、おもしろい日本語テストがあったので、ここでご紹介~♪【Q】「げきを飛ばす」の正しい書き方は、どれでしょう。(1) 撃を飛ばす。(2) 激を飛ばす。(3) 檄を飛ばす。【A】「檄」は、古代中国で役所......... [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 07時10分

» ATOK 全国一斉!日本語テスト [宙昴的諸々の呟き]
ATOKの全国一斉日本語テスト 私は仮にも国語の教員免許を持っておりますし、漢字や日本語の表現に関しても日頃から蘊蓄をたれている為、ある程度の自信を持って挑みました。 ・・・・が、しかしっ! まさかの64点  orz 点数が低くても良いんです。 (ちなみにgooスタッフの佐々木さんよりも低い) 日常では使用頻度の微少な用語に関する問いが多かったですし(言い訳) 本職はサウンドクリエイター... [続きを読む]

受信: 2006年1月22日 14時56分

« ニコンが銀塩から撤退!! | トップページ | Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り »