« Macintosh | トップページ | 手帳を使っていますか? »

2005年12月 7日

Wikipedia は幻想か?

CNETJpan の記事にて

成長の痛みを味わうWikipedia--2つの「事件」で問われる在り方

Wikipedia とは以前のエントリーでもご紹介していますが、インターネット上の百科事典です。内容は誰でも自由に投稿が出来、誰でも編集が出来ると言うシステムを取っていますが、この「誰でも」が今問題になっているようです。

Wikipedia の知名度が上がれば上がる程、色々と利用しようとする人が現れて来ているとの事です。
やはりネット上の匿名メディアには限界があるのだろうか?世の中【性善説】では物事を考える事が出来ない物なんでしょうか。政治的な思惑も絡んでいると思います。

個人的に Wikipedia に関しては、オープンソース的な手法、誰かが記事を投稿し、誰かが内容を確認し内容を修正したり、もっと詳しい記事が加筆され内容が充実してくる。

と言うシステムが素晴らしいと思っていましたが、このシステムの前提は【性善説】です。現実的には意図しない思い込みや、間違い、時には意図した情報操作の為の情報や、プロパガンダの場として利用されることはとても悲しい事だと思います。

以前のエントリーで便利とご紹介しましたが、Wikipedia も所詮インターネット上の情報です。鵜呑みにはしないで一つの情報として理解するようにした方が良いと思います。

Wikipedia には是非とも中立性を求めたい物です。今後の動向にも注意しておきたいと思います。
Wikipedia が登録制になる事で、今後の中立が保たれるのであれば嬉しいことですが、「誰でも」では無くなってしまうことが残念に思います。

ちなみに、このエントリーを作成する上で慣れない「性善説」や「プロパガンダ」なんて言葉を使いましたが、使い方に間違いが無いか、google 先生に尋ねると、Wikipedia 君に確認しなさいと教えて頂きました(^^;;。

|

« Macintosh | トップページ | 手帳を使っていますか? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Wikipedia ですか?知りませんでしたが、ググって見ますね。知らない事もまだまだ多い私です。

投稿: prtwqq | 2005年12月11日 21時01分

maru です。

prtwqq 様
 
ご返事が遅くなり申し訳ありません。
ググルまでも無いと思います。まずは利用して見てください。

投稿: maru | 2005年12月17日 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7572752

この記事へのトラックバック一覧です: Wikipedia は幻想か?:

« Macintosh | トップページ | 手帳を使っていますか? »