« ホームページ作成ソフトの選択 | トップページ | 継続は力なり »

2005年12月12日

StyleCatcher

Movable Type3.2 ではデザインの変更が、StyleCatcher と言うプラグインを利用して、簡単に切り替える事が出来ます。具体的な方法は以下のサイトを参考にしてください。

StyleCatcherの利用
MovableType 3.2 StyleCatcher plugin のインストール方法(改訂版)

実は上記のサイトを参考にしてプラグインのインストールを行いましたが、デザインを巧くダウンロードする事がで出来ませんでした。「Find Style」クリックしても下の窓に何も表示されない状態です。
エラーも出ない為、夜な夜な悩みました。解決策は、Movable Type 4989 さんのサイトで解説が有り解決が出来ました。

設定のミスか libwww-perl (LWP) perl library のバージョンが低いのが原因

原因は libwww-perl (LWP) perl library のバージョンが低いのが原因だったようです。
対策として1番の対策を行いました。テーマを手動でダウンロードし、改めて FTP ソフトを利用してアップロードしました。

  • 具体的にはMovable Type - Style Library のページを開き「Show Details」をクリックします。
  • 次に希望するスタルをクリックします。
  • Details の窓内に詳細が表示されます。
  • その窓の中に【Zip File】が有りますのでクリックしてダウンロードします。
  • ダウンロードしたファイルは ZIP 形式で圧縮されていますので、解凍します。
  • 解凍後、FTP ソフトで、Movable Type をインストールしてあるディレクト内に有る、mt-static ディレクトにアップロードします。

上記の作業が完了後プラグインメニューから「続きはこちら」をクリックすることで、スタイルの一覧を見る事が出来るようになりました。

|

« ホームページ作成ソフトの選択 | トップページ | 継続は力なり »

「Movable Type」カテゴリの記事

「web覚書き」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7667615

この記事へのトラックバック一覧です: StyleCatcher:

« ホームページ作成ソフトの選択 | トップページ | 継続は力なり »