« Wikipedia は幻想か? | トップページ | ほぼ日手帳2006 »

2005年12月 8日

手帳を使っていますか?

日常の生活で、手帳を愛用している方は多いと思います。

実は、手帳が苦手なんです。以前はブームで FILOFAX を持ったりしましたが、結局は大きくて邪魔だけになり使わなくなりました。また当時書込むような予定も殆どなく、そのまま埃をかぶっていると思います。

手帳が苦手な要因は、手書きをする事が苦手、文字が汚い、漢字を知らない等が大きな原因です。
PDA の走りと呼ばれた、Apple の Newton も日本語化して利用した事がも有りますが、この手のデバイスは電池が無くなればデータも無くなるで、やはり実用的では有りません。

現実的には手帳が無くては困るような、生活をしているのでは無いですが、最近は流石(加齢も含め)に日々の予定が多くなると予定が判らなくなる、予定を忘れる等の問題が発生する事が有り、Apple 純正の iCal を利用しています。
iCal の予定は携帯電話とシンクロ出来る為、便利かと思いましたがこれがまた。携帯電話と中々シンクロをさせない為に、やっぱり予定を持ち運べません。

まぁ、それでも iCal で予定を管理出来るようになり便利になったのですが、ふとブログを読んでいたら、手帳を購入鵜したエントリが有り、その手帳が「ほぼ日手帳2006」正直な所、ブランドに引かれている所も有りますが、中々実用的だと思い心引かれています。もう完売なんですが、12月9日に追加販売するとのこと、どうしょう?挫折する可能性が大なんですが、欲しいですよね・・・。でも通販で現物も見ないで物はやっぱり買えないかと・・・。

|

« Wikipedia は幻想か? | トップページ | ほぼ日手帳2006 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手帳は特に所持していません。無くても問題無い生活をしています。注文が多ければ必要ですがね。ヤフのカレンダに主だった予定を書きます。これで十分ですね。

投稿: prtwqq | 2005年12月11日 20時59分

maruさま、こんにちは。「ほぼ日手帳」実は使っています。なかなか便利です
 
LOFTで実物が見られると思いますので、実際にお手に取られては如何ですか?

投稿: shannon | 2005年12月13日 13時00分

maru です。

shannon 様
ご返事が遅くなり失礼いたします。

LOFT に現物が有りましたか・・・、結局は確認しないで「ポチ」っとしちゃいました。良い使い方が有ればブログで紹介してください。

投稿: maru | 2005年12月17日 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7573329

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳を使っていますか?:

« Wikipedia は幻想か? | トップページ | ほぼ日手帳2006 »