« パソコンは賢い? | トップページ | データは資産 »

2005年12月19日

パソコンのスペック

今、パソコンを購入する際にパソコンのスペックを気に留める人は少ないと思います。
パソコンのスペックとは、基本的に「頭脳」「机の広さ」「引出しの大きさ」がメインになると思います。
ちなきに、

本来パソコンを購入する際には、CPU の処理能力、メモリーの容量、ハードディスクの容量を初め、光学ドライブ(CD-ROM を初め DVD 等)の規格と予算で購入するパソコンを選択したものです。
最近は、会社でワード・エクセルを使うのであれば、CPU は何を選んでも困る事はないと思います。ご家庭でもメールやホームページを閲覧するのがメインなら CPU は何を選んでも困る事はないと思います。ただ出来る事で有れば搭載メモリーは、512MB は欲しいと思います。搭載メモリーが 256MB ではウィルス駆除系ソフトウェアをインストールしたら、メモリーの余裕が無くなってしまい、動作が緩慢になってしまい CPU の本来の能力を発揮出来なくなってしまいます。

ただし、画像や動画の編集を考えている場合、CPU の能力の差(処理スピードの違い)は顕著に現れると思いますし、今時のテレビを録画したり、ビデオの編集を考えた場合、CPU もメモリーも、ハードディスクの高いスペックが要求されます。

パソコンを選択する際に、パソコンで何を行うのか明確に目的を持たなければ、高い買い物になってしまう事が有ると思います。パソコンで何を行うのか明確に目的を持つ事で、パソコンに必要になるスペックが判ります。その際にパソコンのスペックの見方を知らないと、何を購入して良いのか判らなくなると思います。

正直な所パソコンのスペックなんて知らなくとも、困る事はないのですが、完全ブラックボックス化されていないパソコンの場合、知っていて損は無いと思います。興味が有れば学んでみるのも良いと思います。学ぶ事でパソコンがより身時かな物になるのではないでしょうか。

|

« パソコンは賢い? | トップページ | データは資産 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

256MBではウィルス駆除ソフトをインストしたら、メモリーの余裕が無くなる

バスタ・ノトンは苦しく、ソスのウィルスセキュリティは余裕と考えます。512有ればバスタ・ノトンOKですが、遅くなる事は確実です。

投稿: prtwqq | 2005年12月23日 13時06分

maru です。

prtwqq 様
ちなみに、ソースネクストのウィルスセキュリティはインストールすると何MB位メモリーを消費するのでしょうか。
NEC や 富士通のパソコンだと購入状態で、200MB 位はメモリーを消費していないでしょうか、この状態で搭載メモリーが 256MB では ウィルス対策ソフトを入れたら厳しくないですか。

投稿: maru | 2005年12月26日 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7739203

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのスペック:

« パソコンは賢い? | トップページ | データは資産 »