« パソコンのスペック | トップページ | 処理スピード »

2005年12月20日

データは資産

パソコンではワープロをメインに利用されている方がおりました。
どうも、この方は紙に印刷が出来ればもう、元データ(ファイル)は要らないとの事で、いつも削除と言うか保存をした事がないと言う話でした。

ワープロで文章を作成してファイルとして保存しないと言うので有れば、それはそれで良いと思います。ポリシーなら尚更です、セキュリティ的にも安全かと思います。

ただ、時には保存してどうるなるの?、何故保存するのか?と疑問を持たれている方もいるようです。
個人的には、パソコンで作成したエータは使い回しが出来る。個人的にはワードでもエクセルでも、PhotoShop や Illustrator のファイルは時間を掛けて製作した資産と思っています。当然一度作成した物は使い回しますし、以前行った操作を思い出す為に、開いて操作を確認をする事もしばしば有りません。

未だにパソコンを単にワープロでの清書マシンと思っている方も、少なからずいるように思います。パソコンで製作した物は、パソコンの資産です。ワードでも、エクセルでも製作した物は整理して保存するように心掛けて頂きたいと思います。その中で重要な物は他のメディア(FD,MO,CD,DVD)に記録して資産を守りましょ。

毎回同じような物を作り直していては、時間の無駄、パソコンを使っている意味が有りません。ご家庭でパソコンを覚える為に何度も作るのは良いかと思いますが、職場でこのような非効率な事をしてたら注意されてしまうと思います。

上手く資産を使い回しましょ。

|

« パソコンのスペック | トップページ | 処理スピード »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

保存はパソコンの重要な機能の一部と考えます。必要ファイルを適宜保存し、有効にPCを利用して欲しいです。

投稿: prtwqq | 2005年12月22日 23時44分

maru と申します。

prtwqq 様

そうですね。せっかく作成したデータですから大切に有効活用して欲しいと思います。そうなるとデータの管理、バックアップをどうるすにかという事になり、自然とスキルアップするのではと思います。

投稿: maru | 2005年12月26日 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7778031

この記事へのトラックバック一覧です: データは資産:

« パソコンのスペック | トップページ | 処理スピード »