« パソコンスクール | トップページ | パソコンのスペック »

2005年12月18日

パソコンは賢い?

パソコンは賢いですか? = NO
パソコンは簡単ですか? = NO
パソコンは便利ですか? = YES & NO
パソコンは万能ですか? = YES & NO

パソコンって、いっけん便利のように思いますが、そうでしょうか?
どうも、パソコンを使っていない人程、パソコンを使えば簡単でしょと軽く言います。
個人的にはパソコンは「バカ」だと思っています。ちっとも賢いなんて思いません。操作する人が的確に指示を出さなければ何もしてくれませんし、指示が間違った場合間違った答えを出します。

また、日常良く利用するワードや、エクセル等は多くの人が開発に従事している為に、とても高機能になりすぎて凡人の私には使いきれません。

パソコンを賢く使うには、パソコンで操作を行う前にパソコンを利用する手順の整理が必要です。またその作業を行うにはどのソフトウェアを使うかを考えなければなりません。
何もパソコンが勝手に作業をしてくれる訳ではありません。パソコンでデータを整理する際には、最初の準備にとてつもなく時間が掛かります。正直な所手書きの方が早かったり、部下に指示を出して人手で作業をした方が早い事が多いと思います。

ただ、パソコンの凄い所は、同じ作業の繰り返しが得意です。一度ルールが出来てしまえば後は楽になります。ですからパソコンを使えば簡単と言われてしまうのだと思いますが、事前準備を見ていません。簡単になる前には十分な用意が必要な事を理解して欲しいと思います。

で、パソコンは、ハサミやナイフ、鍋ややかん、プライパンと同じレベルだと思います。ようは使う人次第なんだと思います。
パソコンは賢い、賢く無いでは無く、利用者次第という事になるのではないでしょうか。

|

« パソコンスクール | トップページ | パソコンのスペック »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

簡単になる前には十分な用意が必要

素人に成る程、こういった事実が見えないようです。目に見える部分しか分からない訳ですね。目に見える部分だって、完璧では無いですけどネ。自分で経験せねば、口でクドクド説明してもワカル訳は無いので、バカバカしく感じますよ。

投稿: prtwqq | 2005年12月23日 13時10分

maru です。

prtwqq 様
どうしても、結果しか見ていない人程、過程をしらず物事を簡単にいいますね。
仕方が無いとは思いますが、何でも経験ではないでしょうか。
パソコンを触ってみたら相性が良いなんても有るかも知れません。

投稿: maru | 2005年12月26日 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7738491

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンは賢い?:

« パソコンスクール | トップページ | パソコンのスペック »