« オンラインストレージ | トップページ | パソコンは賢い? »

2005年12月17日

パソコンスクール

パソコンスクールは、受けた事も勤めた事もありません。
パソコンスクールにも色々有ると思います。基本的な操作を学ぶ所から、各種資格を取得するのが目的、もしくはプログラミングを初め、専門科目を学ぶスクールと様々です。

お客様の所でパソコンを修理にだす為に、データのバックアップを取る作業していました。Outlook Express のデータをコピーしている際に、そのようなスキルはどのようにして学んだかと言う話になりました。
答えはパソコン雑誌の定期購読が一番知識を吸収出来たと思います。最近は google 等でネットで検索して知識を吸収しています。ただ正直な所 Windows XP で有れば Outlook Express のデータは不可視の領域にある為、フォルダを開くだけでは見つける事が出来ません。Windows XP の基本的な操作方法を知らなければ見つけ出す事が出来ません。

正直な所、パソコンを使う上で Outlook Express のデータ保存先を知らなくとも困る事は無いはずなんですが、知っていれば便利なことだと思います。

パソコンスクールでは、パソコンの部品構成を始め、OS の役割、設定に必要になるコントロールパネル内のユーティリティの説明、フォルダ構成等は通常、初心者コースで学ぶものなんでしょうか、ワードやエクセル、ホームページの閲覧や、メール等を利用するだけでは必要ない知識と言えば必要ない知識ですが、パソコンの本質を学んでいなければ、本当にパソコンを学んだ事にならないと思います。正直パソコンの部品構成を学んでいなければパソコンも選択出来ないと思います。ただ現実はそうでもないとは思いますが。

実際はどうなんでしょうか。
また、このような知識は今時不要なんでしょうか?

|

« オンラインストレージ | トップページ | パソコンは賢い? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

少し考えさせられる記事でした。

スキルはどのようにして学んだか?

たまに聞かれる時が有りますが、適当に勉強したら自然にデキルように成った、と言っています。笑 良く考えると不自然な言い方かもですね。

実際は、webで調べたのが一番多いと思います。最初は必要に迫られて調べまくり時間を相当使ったと考えます。初心者でもweb環境で調べれば何とかなると思いますよ。時間掛けて調べないだけの話です。

それより、金払ってプロに直してもらうようです。業者としてはその傾向は歓迎です。

パソコンの部品構成は初心者コスでも習わないのでは?

尤も 本に書いている知識が有っても実際にトラブル時に活用出来なければ意味が無いですね。

例えば 織田信長が天下統一した という知識を持ってるとします。Aさんはその事実を記憶しています。でも、歴史的な意味合いと言う観点では理解できていない。

Bさんは意味合いも含めて理解している。自分の中で時系列でその歴史的事実を認識している状態。

Bさんの方が良いに決まってますね。いくらでも応用が利きます。

Aさんのような状態だとナンボ知識だけ有っても無に等しいですね。無いよりはマシでしょうけども。

パソコンサポトは今日明日に出来るようには絶対に成りません。普段から努力してどんどん極めて行く物だと考えますよ。

質問に対する回答に成っていないようなら、失礼しました。

投稿: prtwqq | 2005年12月21日 01時21分

pasokonの構成部品を理解しないと、パソコンを購入時に選択できません。

メモリは256より512がいいな HDDは120Gクラスで良いか などは知識が前提になります。

よく分からない人は、売れ筋モデルを買うか、詳しいマニアに同行して貰うでしょうね。

知識が有っても困る事は無い筈ですね。

投稿: prtwqq | 2005年12月21日 07時32分

似たようなことは以前、記事にまとめてます。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/05/post_5253.html

クルマの免許を取るときに、教習所で習ったことを思い出してください。
技能では「運行前点検」とか、学科ではクルマの構造とか習いますが、そんなことを知らなくてもクルマは動きます。
今のパソコンは、まさしくその状況です。
プログラムも半田付けも知らなくても完成品が使える状態なのです。

クルマをいじれる人はいじり倒して乗ってますが、普通はいじれなくてもなんら困らないので、いじり倒す知識なんて必要ないのです。
車検を通せる人は自分でやって安く上げてますが、できない人はディーラーに頼むのが当たり前。

パソコンは、当たり前にその辺にありすぎて、そういう部分を忘れている人がほとんどだと言えます。

投稿: ささもと | 2005年12月25日 12時04分

どこで習ったかとは、私もよく聞かれますが…。

20年程前に専門学校に通ったのは事実なんですけど、その頃の知識なんて、今直接役に立つものは何もありません。
日々進化していくものですし、雑誌やWebなどから吸収していくことがほとんどですね。
いわゆるノウハウの部分ですので、これ自体は経験による蓄積がものをいうものですので、学校などで習うことのできるものではありません。

私の場合は、コンピューターとの付き合いは20年ほどになるので、その経験の賜物です、と言えば皆さん納得されます(笑)。

投稿: ささもと | 2005年12月25日 12時12分

maru です。

prtwqq 様
まず、パソコンはまだ発展途上の製品だと思います。
正直スペックなんて知らなくても良いと思いますが、現実的には知っていなければ困る事が多いと思います。

ささもと 様
パソコンは車と同じだと言う意見に賛同します。
ただ、車はほぼ完全にブラックボックス化されています。また改造は基本的に行えません。
でも、パソコンの場合は、まだブラックボック化されていないと思います。また利用者は使いやすいようにカスタマイズ、もしくは目的に応じて、アプリケーションソフトのインストール等を行うのが基本です。
このような状況では基本的な OS のスキルはやはり必要ではないでしょうか。車レベルの完成度に達していないにも関わらず、OS の基本操作、設定を学ばずに【簡単】【便利】だけを強調して販売されている事に疑問を感じます。

また、このような状況の為に、少し知識が付くと「知ったか」君が現れて状況を複雑化させていると思います。

車だって、少し前まではタイヤ交換や、エンジンオイル交換はオーナー自身が行った物ですし、自身で行わなくても必要だと言う知識は、免許取得の際に学んでいます。

今の、パソコンスクールではこの部分が欠けているのでは無いでしょうか、いきなりアプリケーションの使い方学んでも何あった際に対処出来ない人が殆どではないでしょうか。

ですから、私達業者が必要になると思います。

また、パソコンのメンテナンスに関するスキルですが、お客様に聞かれたときは、

「パソコンが高価な時代から何台も壊し、修理してきた経験と、雑誌等で知識を得て来ました。お金もいっぱい掛けてきました。」

と答えています。
仕事をさせて頂ければさせて頂いただけ、スキルが付いていきますとも答えています。

パソコンも早く、車並のブラックボックス化されればと思います。この数年インターネットの普及で、ご家庭の利用は限定されて来たと思います。パソコンである必要は無くなって来たのではと思っています。

投稿: maru | 2005年12月26日 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7738122

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンスクール:

« オンラインストレージ | トップページ | パソコンは賢い? »