« 「送信済みアイテム」に移動しない | トップページ | mixi のご招待受けました。 »

2005年12月29日

メールの日付がおかしい

メールを受信された時、メール送信日の日付がおかしい事が気になった事はないでしょうか。

実は、メールの送信日の記録は、送信したパソコンの日付で送ります。
実は普段パソコンを利用されている方で、パソコンの日付や日時を気にしていない人も多いのではないでしょうか

実は、パソコンの日付がおかしくなっている事で、メールを受け取る側で困惑している場合が有ります。多くのメールを受けいる人は、メールを受信日毎に整理している人も多いと思いますが、このような場合、過去の日付のメールがあ来るとメールを見逃す可能性が有ります。

ですので、パソコンの日付に関しては、ご注意して欲しいと思います。実はパソコン内蔵の時計は余り正確では無く定期的な修正が必要です。

Windows XP になってからは、インターネットへ常時接続出来ている環境で有れば、自動で時間修正が行えます。
詳細は、下記のリンクを参考にしてください。

Windows XP で日付と時刻を自動的に調整する方法

デジタル ARENA
Windows XPでは時刻が自動修正される?

上記設定は、職場の環境では利用出来ない場合が有ります。ご注意ください。その際は管理者にご相談ください。

|

« 「送信済みアイテム」に移動しない | トップページ | mixi のご招待受けました。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

パソコンの日付がおかしくなっている事で、メールを受け取る側で困惑

勉強に成りました。受信メルでも送信メルでも確かにヘンな?日付のが有りますよね。

投稿: prtwqq | 2005年12月31日 22時27分

maru です。

prtwqq 様
パソコンの日付を気にしない人も多いと思います。
Yahoo メール等、web メールはどうか判りませんが、パソコンから直接送る場合は、システムの時間を利用しますので影響が出ると思います。パソコンの時間はちゃんと合わせた方が良いですね。

投稿: maru | 2006年1月 1日 11時57分

ウェブメールは、サーバーの内蔵時計の時間を利用するようです。

ちなみに、パソコンの内蔵時計は、起動のたびに数秒ずれるそうです。
放っておいたら数分のずれなんて当たり前です。
コメント書くのに調べてたら、Windows2000でもその機能はあったようですね。
http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000354.html

ところで、本文中の「Windows XPでは時刻が自動修正される?」のリンク、おかしくないですか?

投稿: ささもと | 2006年1月 2日 10時38分

maru です。

ささもと 様
本年も何卒よろしくお願いいたします。

パソコンの内蔵時計は余り正確ではないと思います。スタンドアローンで利用してた時は、時計が少々不正確でも困る事はないと思いますが、メールを利用する場合注意が必要ですね。

NTP サーバに関しては、Linux 等でサーバを構築した際、福岡大の NTP サーバに良く同期を取らさせて頂き、ローカルの環境ではクライアントは福岡大の NTP サーバに同期を取ったサーバに時間を合わせたりします。

Windows 95/98/Me 時代は、NTP クライアントとして桜時計が有名だったと思います。
多分 Windows 2000 位からが、NTP サーバに同期が取れる仕組みが標準になったのではないでしょうか。

ただ、以前の事例で、Windows XP Pro のマシンで、マイクロソフトの NTP サーバに同期を取るようになっていたパソコンで、同期すると時間が狂う言う現象が有り、あえてチェックを外した事も有ります。パソコン固有の問題なのか、たまたまその時 NTP サーバの調子が悪かったのかは不明ですが。

それから、「Windows XPでは時刻が自動修正される?」のリンクは修正しておきました。アドバイスをありがとうございました。

投稿: maru | 2006年1月 2日 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7919653

この記事へのトラックバック一覧です: メールの日付がおかしい:

« 「送信済みアイテム」に移動しない | トップページ | mixi のご招待受けました。 »