« 年賀状の作成 | トップページ | メールの日付がおかしい »

2005年12月28日

「送信済みアイテム」に移動しない

Outlook Express を利用されているお客様から、お問合せが有りました。

内容は、メールを送信しても、メールが「送信済みアイテム」に移動しないとのこと。
このお客様は、お得意様でパソコンのスキルもお持ちですので電話で対処が出来ました。上記の現象が出る場合、「送信済みアイテム」に該当する「送信済みアイテム.dbx」ファイルの容量が 2GB 近くに達しているのが原因の可能性が高いと思います。最終的な確認は私自身が行っていない為、今後直ぐに再発する可能は有るかも知れません。お得意様でも電話ではここまでが限界ではないでしょうか。

具体的な対策は、「送信済みアイテム」内のデータを削除をし現状を確認します。
今回は、「送信済みアイテム」内のメールを削除して頂く事で、問題は解決しました。ただし時にはファイル自身が壊れてしまっている場合が有り、「送信済みアイテム」内のメールを削除しても、ファイル容量を小さく出来ない場合が有ります。このような場合「送信済みアイテム.dbx」をいったん、フォルダ内から取り出し(もしくはリネームして)、再度、Outlook Express を起動して、「送信済みアイテム.dbx」を自動生成させれば解決出来ます。ただし「送信済みアイテム」内のメールは全て無くなります。ご注意ください。

この現象は何も「送信済みアイテム」だけ起きる現象では有りませんので、メールの貯め過ぎには注意してください。「受信トレイ」を分割するだけでも、事故を防げると思います。

参考リンク
Outlook Expressのフォルダを最適化して領域を節約する

Outlook Express 活用講座

電子メール メッセージの整理

個人的な経験では、ファイルの容量が 2GB 近くで、「最適化」を行うとデータが壊れる等の経験が有ります。ファイル容量が大きすぎると、「最適化」を行っている間のファイル容量が足りなくなると不具合が発生する可能が有ると思います。ファイル容量が大きくなりすぎた時は、「最適化」の作業は注意した方が良いと思います 。

|

« 年賀状の作成 | トップページ | メールの日付がおかしい »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「最適化」の作業ですか?普段ヤフメールなので、こう言う経験無いですね。だから、知らなかったです。今回の案件ウチに来たらまずググってましたね。いろんな事知ってて損は無いです。情報頂きどうもでした。

投稿: prtwqq | 2005年12月31日 14時31分

maru です。

prtwqq 様
普段、Yahoo メールを使われるのは良いと思いますが、メールで利用者が多い、Outlook Express のメンテナンスを知っていれば戸惑いは少ないと思います。仮に私たちは仕事にしていますので、普段利用しなくともテスト環境位は有った法が良いと思います。

ただ「最適化」に関しては余り良い思い出は無く、出来れば避けたい作業です。たまたまかも知れませんが。

参考になれば幸いです。

投稿: maru | 2005年12月31日 20時04分

おそらくFAT32の仕様によるものかも知れません。FAT32は最大ファイルサイズに4GBの制限がありますから…関係ないですかね?
そういえばFAT16では、パーティションの最大サイズが2GBでしたね。
そのうちNTFSの2TBも軽く突破されるでしょうね…。

投稿: ささもと | 2006年1月 2日 11時11分

maru です。

ささもと 様
FAT の制限も有ると思うのですが、アプリケーションで扱えるファイル容量にも問題は無いでしょう、少し前までは 1GB のファイルなんて誰が想像出来たでしょうか。
また、メールデータファイルが 2GB に達するなんてとても恐ろしい事だと思っています。ただ会社で利用されている方で、過去何年分のメールデータを溜込み、添付ファイルの多い人は、ファイル容量が 2GB に達してしまう事も有るみたいです。今後このような事例は増えるかも知れません。

>そのうちNTFSの2TBも軽く突破されるでしょうね…。

そうですね、とても恐ろしいと思います(^^::。
データの管理・保存は利用者のリスクです。

投稿: maru | 2006年1月 2日 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7919503

この記事へのトラックバック一覧です: 「送信済みアイテム」に移動しない:

« 年賀状の作成 | トップページ | メールの日付がおかしい »