« 古いパソコンに思う | トップページ | パケット対策 »

2005年12月 2日

古いパソコンに思う2

古いパソコン、Windows 95,98,Me 及び Macintosh 8.6 以前は費用を掛けてメンテナンスをして利用する価値が有るのか?とエントリーを書きました。

上記のエントリーでは、古いパソコンは修理をせずに、新しいパソコンを利用した方が良い言う趣旨の内容になりますが、古いパソコンは単に破棄してしまって良いのだろうかと言う疑問も残ります。

最近パソコンは資源の面で見ても、「金」を始め鉱物資源が多く使われておりパソコンをそのままゴミとしてしまっ良いでしょうか?このような観点から、パソコンのリサイクルに関する法が整備され、パソコンリサイクル(PCリサイクル)が適用され、ハード面での再利用が推進されるようになりました。

現実的には、現在 Windows 98,Me 世代の多くのパソコンがリサイクルに回されてくると思います。ハードウェア的には少しメンテナンスをするだけ再利用出来る物も多く有ると思います。このような中古パソコンの活用として、公立の学校や、図書館で再利用出来ない物かと思っています。なにもフルスペックの Windows は必要無く、単にブラウジングが出来る程度、もしくは特定のアプリケーションだけ利用出来るような使い方はどうでしょうか。

OS としては、Linux も一時期は有望視されましたが、中々実用レベルになりません。正直な所デスクトップのKDE や、Gnome では Windows 98,Me 世代のパソコンでは荷が重いと思います。また一部でマイクロソフト自身が、古いパソコンの再利用を前提にした OS の開発も進めているとの事で、「eiger」と呼ばれています。ただ CNET Japan の記事を読んで見ると、シンクライアントと言う位置づけに少し不安を感じますが、やはり期待したいと思います。

マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中

個人的には、リース上がりの古いパソコンをメンテナンスし、Linux や eiger をインストールしたのち、公共性の有る所に、利用形態を限定した状態で納品する事が出来ない物だろうかと思います。

正直な所、小中学校でフルスペックのパソコンを導入しても、単にマイクロソフトの営業をしているような物だと思います。また中学校に入れば基本的な OS に、ワープロ、表計算、ペイント系とドロー系のグラフックソフト、ブラウザ、簡単な開発言語が有るようなパソコンが有れば良いのではないでしょうか。
個人的には、パソコンの原理も学んで頂きたいと思います。

話が拡散して纏まりが無くなってしまっていますが、ご家庭及び業務で利用するパソコンは出来るだけ最新の物を用意して頂き、古いパソコンは無理して修理はせずにリサイクルに回しメンテナンスをして、出来ればフリーで簡易な OS を搭載、学校を始め公共性の有る場所で利用目的を限定して、再利用出来るようになればと個人的には思います。

|

« 古いパソコンに思う | トップページ | パケット対策 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

17インチモニタと本体なら計7000円かかります。結構高いと思います。それなら、オクションで売ったり知人に無料であげるのも頷けますね。公共性の高い場所で使用する案は良いと考えます。

投稿: prtwqq | 2005年12月 7日 07時35分

maru です。

prtwqq 様

公共性の有る場所に配布することが出来ればと思いますが、現実的にはメンテナンスも必要になると思います。何か NPO 団体でも設立して行う必要が有るかも知れなせん。中々現実的では無いな〜と思いますが、公的に出来ないかなと思っています。

投稿: maru | 2005年12月 8日 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7495375

この記事へのトラックバック一覧です: 古いパソコンに思う2:

« 古いパソコンに思う | トップページ | パケット対策 »