« Track Word | トップページ | パソコンスクール »

2005年12月16日

オンラインストレージ

オンラインストレージ【online storage】と、インターネット上にファイルを置き、自宅と職場、もしくは他の人にデータを公開する場所の事を示します。詳細は、e-Words の解説を読んでみてください。

e-Words
オンラインストレージ 【online storage】

ホームページを作成して、公開した事がある方はイメージがつかめる知れません。
データを FTP ソフトを利用して、サーバにアップロードしています。アップロードしたデータの他の場所から FTP ソフトを利用してダウンロードすれば、ファイルの受け渡しが行えます。レンタルサーバを借りていれば、ホームページ領域をオンラインストレージ領域として利用する事も可能です。
また、レンタルサーバ会社では予め、オンラインストレージ領域を用意している所も有ります。

今回のオンラインストレージのエントリーを書いているのは、メールに添付出来ないファイルの受け渡しに関してご相談を受けます。個人的に FTP でも利用すればと思うのですが、これが一般の会社ではまず無理な相談、まずそのような領域を持ってない。また相手の方に FTP を説明するなんて無理。

そのような要望満たすサービスとして最近、オンラインストレージのサービスが充実してきたと思います。基本的には、WebDAV 技術を利用すれば、ブラウザを利用して契約領域を利用する事が可能になります。お互いに ID とパスワードを利用すればインターネット上の領域を共有することが可能になります。

Macintosh ユーザで有れば、Apple の提供している、「.Mac」 サービスを利用すれば、インターネット上の領域がデスクトップでシームレスな環境で利用出来ます。
また、@nifty の会員であれば、「マイキャビ」もオンラインストレージサービスです。Yahoo!Japan の 「Yahoo ブリーフケース」もオンラインストレージサービスです。

実は無料のオンラインストレージサービスは多く有ると思います。ただ上記のサービスは基本的に個人ユーザ向けのサービスになり、少しビジネスを意識した場合安心して利用出来るものなのか疑問も残ります。ビジネスと言っても色々範疇も有ると思いますが。

少し調べてみましたので、他のオンラインストレージサービスを紹介しておきます。基本的な利用方法は、メールに添付出来ない容量のデータを相手に渡すのも目的としたサービスとします。

宅ふぁいる便
大阪ガスグループの会社で、一番知名度が有ると思います。最大 50MB までのデータを無料で保存(保管)して、受取相手にメールで連絡が届きます。データは72時間まで保存し、その後は削除されるみたいです。あくまでの一時的なデータ受け渡しのサービスです。タイトルにも「大容量ファイル受け渡しサービス」と紹介されています。

FILEBANK
無料で、1GB までのデータを保管出来ます。タイトルに「無料で大容量のファイル保管・共有・転送」有るように、一時的にデータを渡すだけで無く、保管や共有も出来ます。

WebDisk
基本的に有料のサービス、思うに WebDAV ベースのサービスのように思います。また Mac OS X も利用可能と案内されています。100MB で月額 315円からです。315円からなら高くはないと思います。余り機能は無いみたいですが、共通の ID とパスワードを利用する事で、データの共有が行えると思います。

InternetDisk
ジャストシステムが提供しているサービスです。実はジャストは結構昔からオンラインストーレジサービスを行っています。価格もサービスの内容で変わりますので見積が必要です。会社の知名度を始めシステムの安全面を含めて、企業でインターネット環境が有れば、ファイルサーバ領域として利用出来ると思います。社内にファイルサーバを置くより安全で安心だと思います。また社内に有るファイルサーバのバックアップとしても利用出来ると思います。ちょっとしたファイルの受け渡しに利用するには高価サービスだと思います。

InternetDisk 個人向け
ジャストシステムの個人向けサービスです。データの公開出来ますので、ファイルの受け渡しに利用出来ると思います。費用が 100MB で月額 315円からです。

オンラインストレージサービスの利用に関して、単にデータの受け渡し程度有れば、一時的な利用になりますので、余り神経質になる必要は有りません。ただしデータ保存領域として利用を考えた場合、仮にも他社のサーバにデータを置きますので、利用する会社の信用度が大切だと思います。またインターネットを利用しますので通信の暗号化もサポートされていなければ業務での利用はお勧め出来ません。

正直な所、WebDAV を利用するので有れば、少し知識が有れば誰でも直ぐに始める事が出来るサービスです。
信用のおける所で上手く利用すれば便利なサービスだと思います。

ただ職場ではセキュリティ面から考えると、社員が個人でオンラインストレージサービスを利用しているとセキュリティ面て嫌がられるかも知れません。ご注意ください。

お客様の所で、印刷所にメールに添付出来ない容量のファイルを送れないかと相談されています。WebDisk が気になったのでお試しコースを試してみたいと思います。

|

« Track Word | トップページ | パソコンスクール »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

デジタルトランクというサビスも有ります。
宅ファイル便で取り敢えずは十分かなと感じています。ヤフのブリフケスでもいいですけども。
容量が少ないけど無料の場合は仕方ないですね。

投稿: prtwqq | 2005年12月20日 07時33分

投稿: hossa | 2006年7月22日 01時05分

こんにちは。

hossa 様
ご紹介して頂いた、「ねこじゃらし」は2、3日前のニュース知り気になっていました。お勧めですか〜、チャンスが有れば使ってみたいですね。

今後も manabiblog をよろしくお願いいたします。

投稿: maru | 2006年7月22日 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7695003

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインストレージ:

» Mac OS X : Tiger で Nifty マイキャビをマウント [GameSprit]
Mac OS X Tiger (Mac OS X 10.4.6) で Nifty マイキャビのマウントが出来るようになっています。 [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 10時51分

» 無料の大容量ファイル受け渡しサービス「宅ファイル便」 [両国さくらのネットで☆ファッション☆]
何十枚もの写真データや、CADデータなどをメールに添付して送ろうとして、エラーになってしまったご経験をお持ちの方は多いと思う。 そんな時便利なのが、無料で大容量のファイルを受け渡ししてくれるサービス。今日私は、そういうサービスの1つである、大阪ガス...... [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 22時35分

« Track Word | トップページ | パソコンスクール »