« ブログ普及委員会 | トップページ | StyleCatcher »

2005年12月11日

ホームページ作成ソフトの選択

ホームページ作成ソフトと言えば、やっぱりテキストエディターが一番だと思うのですが、Dreamweaver とか使ってしまうと手放せません。プロユースでは他に GoLive (使ったことありません)も有ります。個人ユースでは、ホームページビルダーがほぼ一人勝ちのように思えますが、他に Microsoft FrontPage も有ったりします。

最近ブログが流行っていますが、今までの通りのホームページもまだ要望が有り、アドバイスを求められる事が有ります。またブログでもエントリー内では、ソースが利用出来ますのでホームページ作成ソフトを使えれば便利だと思います。
ただし一般ご家庭や商店で利用する方に、上記のプログラムは難しいと思います。フリーもしくは安価なホームページ作成ソフトを検証してみます。

要望として、フリーもしくは安価で素直な HTML ソースの生成が出来て、出来ればスタイルシートでデザインが出来れば嬉しいと思います。少し検討してみましたので記録を書いておきます。

Windows での環境で検証しました。

フリー
Homepage Manager
まずインストール時に、office の CD が要求されました。何か offcie のモジュールを利用してると思います。取合えずインストールが完了しましたが使い他が判らず。フリーでワープロ感覚で利用出来るとの事でしたので期待しましたが私には使えず。やっぱり office のモジュールを要求する時点で、IE 依存になりそうでパス

Netscape7.1
色々紆余曲折有り、最近は忘れていましたが Netscape には、ホームページ製作機能、Composer の機能が有ります。久しぶりに使ってみたら良い感じです。ワープロ感覚の編集と、ソースを切換えを行い編集がで来ます。また生成されるソースは素直で、デザインはスタイルシートが採用されいます。これだけの機能で無料は素晴らしいと思います。Netscape Composer を利用方法を解説してあるページが有りましたので、リンクしておきます。

Netscape Composer 講座

市販品 デモ版を使ってみました。
ジャングルWeb Design Works7〜ホームページ制作王
ヨドバシカメラの紹介ページ
パッケージのデザインで期待しましたが、ソースを確認しながら編集が出来ません。ビジュアルなホームページの作成を希望される方には良いかも知れません。個人的にはソースが同時に編集出来ないのでパス。

HomePage Creator 6
ヨドバシカメラの紹介ページ
ワープロのようにビジュアルに編集が出来たり、HTML エディターモードに切り替えて編集が出来ます。いい感じです。実売価格も5,000円以下です。HTML ソースも素直なソースを生成してくれます。また標準で準備されているテンプレートは初めてホームページを作成する人には便利だと思います。

ほんの少しの検証ですが、個人的に利用するので有れば、Netscape Composer を利用します。人に勧めるので有れば、HomePage Creator 6 が良いと思います。

上記の感想は少しの時間が触っていません。私個人の好み感覚で書いています。あくまでも参考程度にしてください。

|

« ブログ普及委員会 | トップページ | StyleCatcher »

「web覚書き」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

色々検証お疲れ様です。個人的にはめんどくさがりなので、こういった手間の掛かることは何らかの見返りが無いとしません。笑

HP作成はサビスしませんが、ビルダしか使った事は無いです。
最近はブログ流行ですが、HP作成依頼は多いですか?

投稿: prtwqq | 2005年12月18日 12時50分

maru です。

prtwqq 様
元々好きでから、色々触ってみます。
また、この経験が次に繋がることだと思います。ビルダー良いと思いますが高機能過ぎて慣れないと使い方が良く判らないし、難しい所が有ると思います。また善くも悪くも Windows のソフトだと思います。もう少し画面の整理とインターフェースを判りやすくして欲しいと思います。

WEB の製作依頼はそんなに多くは有りません。また受ける事も出来ません。最近は更新、リニューアルの方が多いかと・・・。
最近の提案は、HTML + ブログサービスの融合を良く提案しています。

投稿: maru | 2005年12月18日 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7665447

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ作成ソフトの選択:

« ブログ普及委員会 | トップページ | StyleCatcher »