« メールが送れない | トップページ | 古いパソコンに思う2 »

2005年12月 1日

古いパソコンに思う

古いパソコンとは、Windows 95,98,ME 及び Macintosh で有れば、Mac OS 8.6 までをイメージしてエントリーを書きます。

パソコンのメンテナンス稼業を行っていると、時に古いパソコンのメンテナンスの話が来ます。正直な所上記クラスのパソコンに費用を掛けてメンテナンスを行ってメリットが有るのか疑問を感じています。上記世代のパソコンの購入金額は30万円位したかと思います。高価は買い物だったと思います。
ただ現実を見た場合、ハードディスクがもし故障した場合、今時のBIGドライブは基本的に利用出来ない。メモリーも入手出来るかあやしい現実が有ります。ハードウェアのメーカーもサポート外(だから仕事が有ると言えると思いますが・・・)

また、OS 提供メーカーMicrosoft 、Apple 自身がサポートを止めています。正直な所、Windows XP や、Mac OS X の OS の安定性を考えれば上記世代の OS はとても不安定と言われても仕方が無いと思います。

メンテナンス稼業では、お客様の大切なパソコンを直してお代を頂きますが、上記世代のパソコンを直す事が本当にお客様のためでしょうか(特定アプリケーションを利用する為に、OS が限定されるような場合も有ると思いますが)、費用を掛けて修理しても今時のインターネットサービスは利用出来ないと思います。光回線を用意してもそのスピードを十分堪能できない。周辺機器ももう対応外になっています。

上記世代のパソコンであれば、利用する範囲を限定すればまだまだ現役で利用出来るのも確かですが、利用で出来るのはパソコンのスキルが有る人に限定されると思います。
単にパソコンは道具と言う使い方の人では、上記世代のパソコンでは、周りの環境が対応出来なくなっています。
また今時のパソコンの価格とスペックを考えて欲しいと思います。上記世代のパソコンを使われているので有れば、機械的に故障と判断されたの有れば、買い換えを考えて欲しいと思います。まるで自分で自分の首を絞める書込みですが。

個人的には、壊れたパソコンを動くように出来た時の喜びには大きな物が有りますが、それが本当にお客様の為だろうか?仕事ですので自分自身の自己満足で無く、本当にお客様の為になるアドバイスをしたいと思います。

今まで、上記世代のパソコンで調子悪くなり、買換えをして頂いてるお客様もいらっしゃいます。そのような時は調査費用も、出張費も頂いておりません。お客様に予想以上の出費を進める訳ですし、私自身調査だけですので有る意味、痛み分けです。その後新しいパソコンが来た時、再度呼んで頂き基本設定をさせて頂き新しいパソコンで便利に作業出来るようになったと言われると嬉しく思います。

ちなみに、私は基本的に何か物を販売(紹介)して、キックバックを受けるよう事はいっさいしていません。物品の販売もしていません。理由はキックバックを受けるようになると本当に良い物をお客様に紹介出来なくなるからです。基本的には利用者の立場に立って、ナチュナルの判断を保てるようにしています。

確かに部品を交換出来れば再利用できそうなパソコンを破棄するのは、環境にも優しくないと思いますが家電になれないパソコンでは有る意味仕方が無いのかと思います。せめて OS が Windows XP,Mac OS X 並に安定して、リソースを大量消費をしない OS が有れば有効利用出来る道は有るのかも知れませんが、現在はまだ難しいのでは?と思います。

反論の有るようなエントリーになってしまいましたが、パソコンに詳しい人なら理解して頂けるのではないでしょうか。

最後に、何も上記世代のパソコンが良く無いと言っている訳でありません。個人的には憧れの機種が入手出来(あ〜、SE/30 が欲しい!!)たりしますので、コレクターには嬉しいと思いますが、ごくごく一般の人には、パソコンは出来るだけ最新の物が良いという事です。でもテレビは要らないけど(^^;;;。

|

« メールが送れない | トップページ | 古いパソコンに思う2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

賛成です。以前me機械が壊れてメカ修理で7万払ったと聞きました。HDDとマザを直したそうですが、正直ここまでしてこのME君を使用したいのか?と感じました。デタもマッサラで返って来ました。新品も15万はするし、7万の方が得との事。新品で余裕のある環境で初心者なら使用する方が絶対良いですね。長い目で見れば分かると思いますが。。98やmeが中途半端に存在するからややこいかもしれないです。この世にXPしか無ければ選択肢は1個しか無いです。

投稿: prtwqq | 2005年12月 5日 19時04分

maru です。

prtwqq 様
メーカー修理は高額になりますよね、仕方が無いと思います。
また、新品15万円と修理7万円の差、8万円ですが、OS の違いハードウェアの違いを考えれば8万円以上の差は十分有ると思います。ただその価格差を理解するのは難しいかも知れません。
また、パソコンにも歴史が有りますので、95,98,Me が混在するのは仕方が無いと思います。混乱しているので私達の出番が有るのではないでしょうか。

投稿: maru | 2005年12月 6日 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7478258

この記事へのトラックバック一覧です: 古いパソコンに思う:

« メールが送れない | トップページ | 古いパソコンに思う2 »