« PASMO | トップページ | 年賀状の作成 »

2005年12月26日

N-111 と Tiger

N-111 とは、新潟キヤノテック、現キヤノンイメージングシステムテクノロジーズ から発売されていた、キヤノン LBP 用のプリンタサーバです。

N-111 は IPP対応マルチプロトコルプリントサーバで Macintosh にも対応しています。キヤノンのLBP-1610 と N-111 でネットワークを構築して利用していました。

PowerMac G5 を利用するにようになり、Mac OS X10.4 Tiger を利用するようになったのですが、N-111 のプリンタドライバが正式対応していません。

Mac OS X 10.4.xの動作確認情報

上記のページに従い、印刷する際に「イメージモード」にして対処していましたが、本日突然印刷が出来なくなりました。AppleTalk の確認や、プリンタドライバのアンインストール、再度のインストールを試みましたが、印刷が出来ません。
また N-111 にログインして N-111 の設定も確認しましたが、AppleTalk は ON になっています。また、Windows の環境では問題なく印刷が出来ていますので、N-111 のハードウェア的な問題だとは思いません。

困って、サポートに連絡をとり対処方法を教えて頂きました。基本的には上記の内容を確認して欲しいとの事でしたが、N-111 のステータスシート の印刷を行った所、PowerMac G5 で認識出来るようになりました。正直な所、原因が分かりません。
何となく、N-111 のハードウェアのリセット出来ればと思っていましたが、ステータスシートを印刷した事で、ハードウェアリセットが行われたのでしょうか。

個人的には、ドライバがまだ正式に対応していない事に疑問を持っており、質問の際に正式対応の予定を確認した所、2006年1月頃には正式対応とご返事を頂きました。遅くなる可能性もあると思いますが、もう少しの辛抱です。

この辺は、Mac ユーザの厳しい所です(^^;;;。
また、Macintosh に限らず OS のアップデートはこのような事が往々にして起きる可能性があります。職場で利用しているパソコンの OS アップデートの際は注意が必要です。

|

« PASMO | トップページ | 年賀状の作成 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あくまでも自己責任においてですが、このページからのドライバではいかがでしょうか。もちろん、メーカー責任はありません。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/ls4nmacosx.html

投稿: Dr.メメザワ | 2005年12月30日 08時48分

maru です。

Dr.メメザワ 様
コメントありがとうございます。

ご紹介して頂いたページを見てみると、N-111 のサポートが案内されていません。あくまでもキヤノン純正のネットワークボードが対象になるのではないでしょか、今時の機種なら標準でネットワークボードが搭載されており、OS のバージョンアップにも追従出来ていますが、準純正製品で有っても中々 OS のバージョンアップに追従しきれていない事を残念に思います。

ただ、2006年1月には対応されそうなのでもう少し待ちたいと思います、

投稿: maru | 2005年12月31日 18時31分

 前回のお知らせが、キャノンシステムテクノロジーより追認されました。より新しい器材ではApple Talk接続も可能ですが、N-111ではIP接続になるものの、当該のキャノン純正ドライバが使用可能となります。当院ではすでにこの方法で11月に対策済みで特に問題もなく稼働中です。
くわしくはこちらをご参照ください。
http://www.canon-ist.co.jp/support/product/nh/osx.html

投稿: Drメメザワ | 2006年1月24日 19時13分

maru です。

Drメメザワ 様
N-111 に関する情報有り難うございます。
N-111 のドライバーは、キヤノン製に統合されたみたいですね。個人的もその方が嬉しく思います。
わざわざコメントをありがとうございました。時間を見つけてインストールしてみたいと思います。

投稿: maru | 2006年1月26日 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7896448

この記事へのトラックバック一覧です: N-111 と Tiger:

« PASMO | トップページ | 年賀状の作成 »