« 全角スペース で泣かされる | トップページ | バージョンアップのお知らせが »

2005年11月24日

メンテナンス完了

ココログのメンテナンスが思ったり早く完了していました。

ココログのベースになっている、TypePad のバージョンアップを期待していましたが、バージョンアップは無かったみたいです。

ココログの案内を見てみると今回のメンテナンスで「ココログフリー」なるサービスが出来ていました。
プランの比較費表を見てみると、ベーシックより機能が多いので驚きです。

ココログプラン別比較表

気に止まるのが、カスタム CSS と、アクセス解析付きはちょっと魅力です。
早速サックと作成してみました。

但し「ココログフリー」を利用するには、@nifty の PLEASY:プリージー の登録が必要とのこと、で、「PLEASY:プリージー」ってなんだ?

PLEASY:プリージー
とのことだそうです。一言で言うと @nifty の有料コンテンツを利用する為のアカウントのこと。

「ココログフリー」を利用する為に、PLEASY も登録してみましたが、クレジットカードの登録を要求されるのはちょっと抵抗が有ります。@nifty は元々クレジットカード払いですので、同じカードを登録しました。
PLEASY はもともと有料コンテンツを利用するアカウントですので仕方はないとは思いますが、「ココログフリー」だけを利用したい人には、抵抗が有ると思います。

「ココログフリー」を使いたい為に、PLEASY のアカウントを取り、サックと「ココログフリー」を立ち上げてみました。

manabiblog @nifty別館

「ココログフリー」は Google の広告付きなんですね。デザインは色々なテンプレートから選ぶ事が出来ます。
CSS はカスタマイズ出来るとのことで、後でカスタマイズしてみたいと思います。

感想としては、出来れば「ココログフリー」の前に、まずベーシックを始め、既存サービスの機能を上げて欲しかったと思います。その上で「ココログフリー」は、ベーシックに広告付きでサービスして頂ければと思います。

@nifty としては既存の利用者より、新規使用者(それもクレジットカード情報付き)の拡大を目指すのは仕方がない事だと思いますが、是非とも既存のユーザも忘れないで欲しいと思います。

|

« 全角スペース で泣かされる | トップページ | バージョンアップのお知らせが »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7296289

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンス完了:

« 全角スペース で泣かされる | トップページ | バージョンアップのお知らせが »