« 1日のメール数 | トップページ | 古いパソコンに思う »

2005年11月30日

メールが送れない

メールが送れないと言う問い合せが有りました。

お伺いして確認させて頂きました。まず環境から
ISP は @nifty で、Windows XP home 、メーラーは Outlook Express です。

メール送信しようとすると、以下のエラーが表示されます。

==送信エラー==
送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ○○○○○@nifty.cpm 件名 'テスト2', アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 5.1.8 <○○○○○@nifty.cpm>... Unreturnable address rejected', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC78
==送信エラー==

画面キャプチャ
nifty
エラーメッセージを読んでみると「Unreturnable address rejected」と有ります。【rejected】とは、@nifty のメール送信サーバ(SMTP サーバ)が何らかの理由でメールを弾いています。

原因はエラーメッセージを見てみると、メールアドレス「○○○○○@nifty.cpm」のドメインの部分が、【nifty.cpm】と間違っています。【nifty.com】が正解で、"p"と"o"のタイプミスが有ります。
このタイプミスを修正して、送信トレーに溜まっていたメールを全て削除してから、新規にメールを作成した所、無事にメールが送れるようになりました。

設定されたご本人も、まさか送信者のメールアドレスが間違っていた事、また間違っていた為送信が弾かれている事に気が付いていませんでした。このケースでは設定されたご本人様もなかなか気が付きにくいかもしれません。

以前は、送信者のメールアドレスが間違っていても、問題無く送信出来ていましたが、最近はスパム(迷惑)メール対策として、送信者メールアドレスが @nifty 以外のメールアドレスでは送れなくなっています。メールで送信エラーが出た時は疑って見てください。思うに、@nifty 以外でもメジャーな ISP なら同じ対策が行われていると思います。

また、「Relay operation rejected」等のエラーがメジャーです。
このエラーはメールの第三者リレーが許可されていないのが原因です。例で示せば、自宅で OCN を利用しており、職場等から OCN のメールアドレスを利用しようとした場合、受信は出来るが、送信では「Relay operation rejected」が出る場合です。理由は、送信しようとするパソコンが、直接 OCN のネットワークに接続していないのが原因です。

職場の ISP が OCN なら問題は有りませんが、他の ISP にて接続している場合、職場からメールを送信した場合、メールの流れは、他の ISP から OCN のメール送信サーバ(SMTPサーバ)にメールが送られます。OCN では他の ISP を経由して来たメールは弾く設定になっています。このようなメール送信サーバ(SMTPサーバ)の設定は電話会社系の ISP(OCN,DION,ODN)等がセキュリティを名目に行っています。また自社でメールサーバを構築した場合は必ず行う設定です。

様々な人が利用する、大手メジャーな ISP は余りこのような設定は行っていないと思いますが、電話会社系の ISP はセキュリティが厳しいと思います。色々抜け道の設定も有るようですが、メールの送信エラーに関しては定番の問題です。個人的には融通が効かないので、電話会社系の ISP は自分では契約はしないと思います。

正直な所、この知識はパソコンの知識では無く、メールサーバの設定に関する知識のように思います。メール送信に関してエラーが出た場合、基本は ISP の指示通りに設定がされているかを確認するのが大切かと思います。後は ISP のサポートに連絡をして、利用方法をご相談するのをお勧めします。

|

« 1日のメール数 | トップページ | 古いパソコンに思う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

受信送信エラは実はよく分かっていません。実際はその都度エラを見てWEBで検索に掛けています。画面キャプチャもよく見るメッセですね。ISPによる違いを認識していませんでした。詳しく解説されているので参考になりました。

投稿: prtwqq | 2005年12月 4日 17時48分

maru です。

prtwqq 様

そうですねぇ、メールサーバの設定が判っており、設定内容のイメージが無いとエラーの内容は判らないかも知れません。参考になれば幸いです。
また、上記のエラーで出ている単語を、google で調べて頂ければ参考になると思います。

投稿: maru | 2005年12月 5日 02時03分

詳しい事は私には分かりませんが、と言うより私は、例えばこういう事です。車は運転出来ますが
何か故障が有ったりしたら何も分からない、と言う状況です。
メールが送れません。メール送信、送受信をクリックし、箱から矢印セ外に出る画面が一瞬出て、直に消えます。送信済みに記録は残りますが先方にはメールが届いていません。
ウィルスバスター総合セキュリティお試し品を使用し、試用期間が終了しウィルスバスターは削除
したのですが。

投稿: 小俣 葉子 | 2006年8月 2日 10時20分

maru と申します。

こんにちは。
小俣 葉子 様

>メールが送れません。メール送信、送受信をクリックし、箱から矢印セ外に出る画面が一瞬出て、直に消えます。送信済みに記録は残りますが先方にはメールが届いていません。

この文面から、判断出来る事は。
エラーが表示されておらず、メールが「送信済み」に移動しているので有れば、無事にメールは相手方に届いていると思います。
考えられるのは、相手方でメールが受信出来ない。もしくは受信しても迷惑メールと判断されてしまっている可能が無いでしょう。

ちなみに、メールを送信した後に、エラーメールが届いていれば、メールアドレスの間違い、相手方のプロバイダ、レンタルサーバの問題の可能性が考えられますが、エラーメールが無ければ、基本的には届いていると判断して良いと思います。

メールのテストとして、自分自身にメールを送信して受信が出来るか確認して見てください。問題無く送信が出来て、受信が出来るので有れば、ご自身の環境より相手の環境に問題が有ると判断出来ます。

まずは、ご確認ください。

投稿: maru | 2006年8月 2日 12時32分

上に書いてあるのとほぼ一緒で【送信者の電子メールアドレスを拒否された為、メッセージを送信できませんでした。・・・】というエラーが出て送信できません。私は、新しく自分のメアドを作って自分用を作ろうとしていて自分で全部勘でやったのでそこで立ち止まってできません。私は、上に書かれてある【@nifty.com】とかじゃなく【@ybb.ne.jp】なので少し違くエラー番号?みたいなやつも【521】と書かれてあります。自分のアドレスも少し書き間違えていて直したのにまだエラーがでます。どうしたらいいですか?

投稿: chery | 2007年8月13日 20時07分

maru です。

chery 様
素直に、YahooBB のサポートにご相談されるのが良いと思います。
時には、単に YahooBB 側の問題ということも考えられます。
ちょっと調べたら、該当するするような事例が、Yahoo メールのサポートページにありました。ご確認ください。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-21.html

検索したら色々事例があるのではないでしょうか。

投稿: maru | 2007年8月14日 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7460591

この記事へのトラックバック一覧です: メールが送れない:

« 1日のメール数 | トップページ | 古いパソコンに思う »