« ココログ容量アップ | トップページ | モニターが映らない »

2005年11月 3日

モニターが壊れた

モニターが壊れたとご連絡を頂きお客様の所にお伺いしました。
とりあえずは他のモニターを利用して頂いており、壊れたというモニターを他のパソコンに接続し確認した所「is it no support」と表示されます。

電源は入り、「is it no support」とは、モニターの入力信号が対応していないのでは?
動作確認で利用していたパソコンはモニターの解像度は 1152×864 になっていましたので、元のモニターを接続して、800x600 に変更し、再度壊れたというモニターを接続した所、無事に映るようになりました。

原因は、モニターのビデオ入力信号が対応範囲以上の入力信号が有ったのが原因です。
このモニターはパソコン本体と、メーカーが違いパソコン本体のビデオ出力信号とモニターのビデオ入力信号の範囲が違ったのが原因です。パソコンとモニター本体を組で購入していれば問題無いと思いますが、個別に購入した場合、このような事がおきます。

今回は会社さんでしたので、他にもパソコンが有り動作確認が出来、パソコンの解像度を変更する事で復帰出来ましたが、1台しかパソコンが無い場合どうすることも出来ません。
よくモニターはサポート外の信号を入力すると壊れる可能性が有ると言われていましたが、今回は壊れてなくて良かったと思います。

でも「is it no support」って良く判りませんよね(^^)。

|

« ココログ容量アップ | トップページ | モニターが映らない »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

パソコン本体のビデオ出力信号とモニターのビデオ入力信号の範囲が違ったのが原因

1件だけ同じサポトありました。どうやって直したかよく覚えてません。

1台しかパソコンが無い場合どうすることも出来ません。

個人の場合は持っていくか持ってきてもらうのが懸命ですね。別のモニタあれば別ですが。。

「is it no support」は意味不明ですね。
エラは普通英語ですが日本語にして欲しいですね。

投稿: prtwqq | 2005年11月 5日 17時57分

maru です。

prtwqq 様

>1件だけ同じサポトありました。どうやって直したかよく覚えてません。

これってとても重要だと思います。
思い出したら教えてくださいね(^^;;;。

投稿: maru | 2005年11月 5日 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/6905028

この記事へのトラックバック一覧です: モニターが壊れた:

« ココログ容量アップ | トップページ | モニターが映らない »