« バックアップの方法 | トップページ | メールが送れない »

2005年11月29日

1日のメール数

事務所宛のメールは、全て携帯電話に転送しています。
少し前のエントリーで。携帯電話でのパケット代が高額だと書きましたが、パケット代を高額にしているのが、このメールの転送です。この1週間事務所に送られて来たメール数をカウントしていました。カウント方法は携帯電話でに転送された数を確認しました。

1日に携帯電話に転送されるおおよそのメールの数は、75通位から100通くらい、休日と平日では休日が少し少なめになり、1日の平均は85通から90通位になると思います。このメールの90%位は迷惑メールです。正直な所この状況では携帯電話へ転送している意味が有りません。

メールサーバは自身で構築しています。現在は全て転送してしまっていますが、何らかの対策(Scheme、Fetchmail等の導入)を考えたいと思います。でもサーバの対策を行うにはサーバの再構築が必要です。いかんせんシステムが古すぎます。最近は忙しすぎてサーバマシンのメンテナンスが中々行えません。年末に少し多めに休みを取り作業を行えればと思います。それまでに具体的な対策も調べなければ・・・。

|

« バックアップの方法 | トップページ | メールが送れない »

「Linux」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

必要なメールは10通前後という事ですね。迷惑メルはフィルタをかけてそれでも来たら諦めて即効削除しています。ヤフメルですけども。

投稿: prtwqq | 2005年12月 4日 17時51分

maru です、

prtwqq 様
必要なメールはそんな物です、インターネットサーバは自分の事務所で運用していますので、簡単にフィルタを適用出来ないです。システムの根幹からの見直しが必要になります。
でも、今良い事思いついたので、後日設定してみたいと思います。設定したら manabiblog でご報告いたします。

投稿: maru | 2005年12月 5日 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7457504

この記事へのトラックバック一覧です: 1日のメール数:

« バックアップの方法 | トップページ | メールが送れない »