« バージョンアップのお知らせが | トップページ | 光学ドライブとタバコ »

2005年11月25日

Movable Type 3.2-ja

Movable Type 3.2-ja のカスタマイズを始めました。
今まで、2.6 位から日本語化して利用していましたが、最近は日本法人もでき日本語化及び、ライセンスの購入がしやすくなりました。本格的にお客様にお勧め出来るようになったと思います。

手始めに、設置してみました。
設置に関しては、milano 様のサイトを参考にして頂ければ、CGI の設置経験が有ればインストールは簡単に行えます。しいて言えば、データベースの選択で、MySQL を使うのか、BerkeleyDB を使うのかで悩むと思いますが、判らなければ「BerkeleyDB」を使えば問題は無いと思います。

Movable Type 3.2 導入手順

設置は簡単になったのですが、デザインの変更(カスタマイズ)をしようと思いスタイルシートを見た所、スタイルシートがとても長い、基本になるスタイルシートと、テーマのスタイルシートが1個のファイルに纏められおり、ブラウザのバグ対策も記載されておりとても膨大です。
デザインのカスタマイズを行うには、まずこのスタイルシートの解釈からなんですが、エディターでフォントサイズを8ポイントにして、20ページも有ります・・・・。

まずはスタイルシートの解釈からです。
ココログフリーは TypePad のバージョンが上がって CSS のベースは同じように思えます。ココログフリーの CSS カスタマイズにも参考になると思います。

|

« バージョンアップのお知らせが | トップページ | 光学ドライブとタバコ »

「Movable Type」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7343555

この記事へのトラックバック一覧です: Movable Type 3.2-ja:

« バージョンアップのお知らせが | トップページ | 光学ドライブとタバコ »