« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日

メールが送れない

メールが送れないと言う問い合せが有りました。

お伺いして確認させて頂きました。まず環境から
ISP は @nifty で、Windows XP home 、メーラーは Outlook Express です。

メール送信しようとすると、以下のエラーが表示されます。

==送信エラー==
送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ○○○○○@nifty.cpm 件名 'テスト2', アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'smtp.nifty.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 5.1.8 <○○○○○@nifty.cpm>... Unreturnable address rejected', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC78
==送信エラー==

画面キャプチャ
nifty
エラーメッセージを読んでみると「Unreturnable address rejected」と有ります。【rejected】とは、@nifty のメール送信サーバ(SMTP サーバ)が何らかの理由でメールを弾いています。

原因はエラーメッセージを見てみると、メールアドレス「○○○○○@nifty.cpm」のドメインの部分が、【nifty.cpm】と間違っています。【nifty.com】が正解で、"p"と"o"のタイプミスが有ります。
このタイプミスを修正して、送信トレーに溜まっていたメールを全て削除してから、新規にメールを作成した所、無事にメールが送れるようになりました。

設定されたご本人も、まさか送信者のメールアドレスが間違っていた事、また間違っていた為送信が弾かれている事に気が付いていませんでした。このケースでは設定されたご本人様もなかなか気が付きにくいかもしれません。

以前は、送信者のメールアドレスが間違っていても、問題無く送信出来ていましたが、最近はスパム(迷惑)メール対策として、送信者メールアドレスが @nifty 以外のメールアドレスでは送れなくなっています。メールで送信エラーが出た時は疑って見てください。思うに、@nifty 以外でもメジャーな ISP なら同じ対策が行われていると思います。

また、「Relay operation rejected」等のエラーがメジャーです。
このエラーはメールの第三者リレーが許可されていないのが原因です。例で示せば、自宅で OCN を利用しており、職場等から OCN のメールアドレスを利用しようとした場合、受信は出来るが、送信では「Relay operation rejected」が出る場合です。理由は、送信しようとするパソコンが、直接 OCN のネットワークに接続していないのが原因です。

職場の ISP が OCN なら問題は有りませんが、他の ISP にて接続している場合、職場からメールを送信した場合、メールの流れは、他の ISP から OCN のメール送信サーバ(SMTPサーバ)にメールが送られます。OCN では他の ISP を経由して来たメールは弾く設定になっています。このようなメール送信サーバ(SMTPサーバ)の設定は電話会社系の ISP(OCN,DION,ODN)等がセキュリティを名目に行っています。また自社でメールサーバを構築した場合は必ず行う設定です。

様々な人が利用する、大手メジャーな ISP は余りこのような設定は行っていないと思いますが、電話会社系の ISP はセキュリティが厳しいと思います。色々抜け道の設定も有るようですが、メールの送信エラーに関しては定番の問題です。個人的には融通が効かないので、電話会社系の ISP は自分では契約はしないと思います。

正直な所、この知識はパソコンの知識では無く、メールサーバの設定に関する知識のように思います。メール送信に関してエラーが出た場合、基本は ISP の指示通りに設定がされているかを確認するのが大切かと思います。後は ISP のサポートに連絡をして、利用方法をご相談するのをお勧めします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月29日

1日のメール数

事務所宛のメールは、全て携帯電話に転送しています。
少し前のエントリーで。携帯電話でのパケット代が高額だと書きましたが、パケット代を高額にしているのが、このメールの転送です。この1週間事務所に送られて来たメール数をカウントしていました。カウント方法は携帯電話でに転送された数を確認しました。

1日に携帯電話に転送されるおおよそのメールの数は、75通位から100通くらい、休日と平日では休日が少し少なめになり、1日の平均は85通から90通位になると思います。このメールの90%位は迷惑メールです。正直な所この状況では携帯電話へ転送している意味が有りません。

メールサーバは自身で構築しています。現在は全て転送してしまっていますが、何らかの対策(Scheme、Fetchmail等の導入)を考えたいと思います。でもサーバの対策を行うにはサーバの再構築が必要です。いかんせんシステムが古すぎます。最近は忙しすぎてサーバマシンのメンテナンスが中々行えません。年末に少し多めに休みを取り作業を行えればと思います。それまでに具体的な対策も調べなければ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月28日

バックアップの方法

外置き DVD ドライブを設置したお客様で、データのバックアップをどのようにしたら良いのかご相談をお受けいたしました。

バックアップしたいデータは、約1.4GB 程有るとの事です。今まで DVD-RW に記録して、バックアップデータの更新は、DVD-RW の中身をいったん消去してから、記録をしていたと言う事です。

この方法で、気になるのがデータをいったん消去していることです。バックアップデータを消去すると言う事はケアレスミスでデータを無くす可能性が有ります。またバックアップデータとは保存するデータという認識が有りますので、消去する事は反対しました。消去する時間も無駄だと思います。また記録メディアは DVD-RW で記録している為、社内でメディアの互換性がない。保存の為のバックアップデータなのに、DVD-RW での繰り返し記録では信頼性の低下が心配、等々の問題が有ると思います。

バックアップ方法の提案
まず始めにバックアップを必要とするデータ容量の見直しをしました、バックアップをしている内容を確認した所、毎週バックアップを行わなくても良いデータも有り、確認した結果必要なデータは約 500MB 弱と確認出来ましたので、記録メディアを CD-R に変更し、毎週データを CD-R にバックアップ、月末に 4枚の CD-R を DVD-R にコピーという手順を提案しました。

メリット
1、CD-R ですのでメディアの価格が安価
2、CD-R ですので、ドライブの互換性が高い(社内の殆どのパソコンで確認出来る)
3、データ容量が少ないので記録時間が短くなった。
4、CD-R で1次バックアップ、DVD-R で月間データを2次バックアップ、バックアップの2重化行える。

デメリット
1、記録したメディアが増える。

お客様はどうしても、容量の大きなメディアに気持ちが傾きますが、本当に必要なデータの見極めが必要、また DVD-RW のメディアを利用しており、容量の大きさとメディアの価格で繰り返して使いたいと思っていました。

メディアは価格が安価な CD-R に変更し、毎回の使い切りとしました。その結果メディアの互換性も取れ、バックアップデータの2重化も行えるようになりました。

せっかくの DVD ドライブですので出来れば、DVD-R(+R) にデータが追記で記録が出来れば良いと思うのですが、DVD-R(+R) で追記するには、ライティングソフトに依存する為、長いスパンで見た場合不安です。無難な CD-R に落ち着きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月27日

DVD ドライブの選択

前にも書いた記憶が有るのですが、今度は外置き用の DVD ドライブの選択です。前のエントリーで書いたお客様で、外置きの DVD ドライブを購入する事になりました。

環境は DVD-RAM,DVD-R/RW が混在していますので、何でもありのスーパーマルチドライブの選択しか有りません。量販店には、I/O データとバッファローが殆どです。個人的には避けたいメーカでは有りますが、ドラブ本体を作ってるのは、松下、日立、日立LG、SONY、パイオニア等で、バッファローや、I/O データは日立や日立LG、松下、パイオニア製のドライブが多く、正直な所バッファローか、I/O データかの選択は付属ソフトの違い程度に思っています。
少し検索してみると、同じドライブでも OEM 先で微妙にチューニングに違う所が有るようですが、気にするような差ではないと思います。

購入は、バッファローの「DVSM-XH516U2」です。決めてはパイオニア製のドライブを採用していることでした。

量販店に行って思うのですが同じようなパッケージで、同じような型番じゃ事前に選択して行かなければ、何を選んで良いのか判らないと思います。メーカも製品ラインナップをもう少し整理して欲しいと思います。また店員さんは全て違いを把握出来ているのでしょうか、ちょっと疑問です。店員さんも大変だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月26日

光学ドライブとタバコ

タバコは吸わないのですが、光学ドライブとタバコで気になる事が有ります。

或るお客様の所で、社員の方がほぼ全員席でタバコを吸っている職場が有ります。
このお客様の所では光学系ドライブの認識障害が時々発生します。まず光学系ドライブには、DVD-R/RW と DVD-RAM が混在してデータの互換性が無く、バックアップした DVD のデータが他のパソコンで見れない、時にはバックアップを作成したパソコンでも見る事が出来ない。DVD メディアは近くの電気屋さん、カメラ屋さんで購入した。様々なメーカーのメディアを使っています。

また、CD-R を作成しても全てのパソコンで認識が出来ない。根本は DVD の互換性に問題があると思うのですが、CD-R が認識出来なかったり、DVD でも認識が出来たり出来なかったりするのは、タバコの灰にも原因が有るのではないでしょうか?

利用されているパソコンはノートパソコンで、DVD のトレー近くに灰皿が有るとどうしても、タバコの灰にも原因が有るのでは?と思ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月25日

Movable Type 3.2-ja

Movable Type 3.2-ja のカスタマイズを始めました。
今まで、2.6 位から日本語化して利用していましたが、最近は日本法人もでき日本語化及び、ライセンスの購入がしやすくなりました。本格的にお客様にお勧め出来るようになったと思います。

手始めに、設置してみました。
設置に関しては、milano 様のサイトを参考にして頂ければ、CGI の設置経験が有ればインストールは簡単に行えます。しいて言えば、データベースの選択で、MySQL を使うのか、BerkeleyDB を使うのかで悩むと思いますが、判らなければ「BerkeleyDB」を使えば問題は無いと思います。

Movable Type 3.2 導入手順

設置は簡単になったのですが、デザインの変更(カスタマイズ)をしようと思いスタイルシートを見た所、スタイルシートがとても長い、基本になるスタイルシートと、テーマのスタイルシートが1個のファイルに纏められおり、ブラウザのバグ対策も記載されておりとても膨大です。
デザインのカスタマイズを行うには、まずこのスタイルシートの解釈からなんですが、エディターでフォントサイズを8ポイントにして、20ページも有ります・・・・。

まずはスタイルシートの解釈からです。
ココログフリーは TypePad のバージョンが上がって CSS のベースは同じように思えます。ココログフリーの CSS カスタマイズにも参考になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日

バージョンアップのお知らせが

既存ユーザーのサービス機能アップに関して、告知が出来ていました。

ベーシック/プラス/プロのバージョンアップについて


バージョンアップは3月を目標として、現在準備を進めております。
また、バージョンアップ時にココログベーシックはココログフリーと同機能となります(ただし、広告の強制表示はありません。機能についての詳細は「ココログプラン別比較表」をご覧ください)。

ベーシックの基本機能が「ココログフリー」の広告なしになるみたいです。CSS のカスタマイズが出来るのでこれは嬉しいです。
所で、3月って、2006年の3月ですか??今からなら当然そうですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス完了

ココログのメンテナンスが思ったり早く完了していました。

ココログのベースになっている、TypePad のバージョンアップを期待していましたが、バージョンアップは無かったみたいです。

ココログの案内を見てみると今回のメンテナンスで「ココログフリー」なるサービスが出来ていました。
プランの比較費表を見てみると、ベーシックより機能が多いので驚きです。

ココログプラン別比較表

気に止まるのが、カスタム CSS と、アクセス解析付きはちょっと魅力です。
早速サックと作成してみました。

但し「ココログフリー」を利用するには、@nifty の PLEASY:プリージー の登録が必要とのこと、で、「PLEASY:プリージー」ってなんだ?

PLEASY:プリージー
とのことだそうです。一言で言うと @nifty の有料コンテンツを利用する為のアカウントのこと。

「ココログフリー」を利用する為に、PLEASY も登録してみましたが、クレジットカードの登録を要求されるのはちょっと抵抗が有ります。@nifty は元々クレジットカード払いですので、同じカードを登録しました。
PLEASY はもともと有料コンテンツを利用するアカウントですので仕方はないとは思いますが、「ココログフリー」だけを利用したい人には、抵抗が有ると思います。

「ココログフリー」を使いたい為に、PLEASY のアカウントを取り、サックと「ココログフリー」を立ち上げてみました。

manabiblog @nifty別館

「ココログフリー」は Google の広告付きなんですね。デザインは色々なテンプレートから選ぶ事が出来ます。
CSS はカスタマイズ出来るとのことで、後でカスタマイズしてみたいと思います。

感想としては、出来れば「ココログフリー」の前に、まずベーシックを始め、既存サービスの機能を上げて欲しかったと思います。その上で「ココログフリー」は、ベーシックに広告付きでサービスして頂ければと思います。

@nifty としては既存の利用者より、新規使用者(それもクレジットカード情報付き)の拡大を目指すのは仕方がない事だと思いますが、是非とも既存のユーザも忘れないで欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日

全角スペース で泣かされる

今月は製作の仕事が多く事務所に殆ど缶詰状態です。

web 製作を行っていますが悩みました。
最近は、XHTML+CSS の環境でホームページを製作しています。PowerMac G5 を購入するまで、CSS 環境を構築出来るソフトが無かった為、最近はもっぱら web 製作環境はエディターの手書きです。web 製作と言っても所詮その程度のレベルです。ただソースは全て把握出来ていますし、SEO 対策も意識して製作しています。

問題が発生したのは、有る程度完成に近づいサイトを修正している時、どうしても1か所デザインが乱れる所が有ります。
<ul> の所で行間が異様に広がってしまします。同じ記述は他の場所も利用していますので、この乱れる箇所の原因がどうしても判りません。このポイントだけで半日悩みました。

作業はエディターで作業をしていました。どうしても原因が分からないので何となく、エディターの設定で不可視文字の表示を「ON」にした所、なんと! <li> の前に【全角スペース】が入っているではないですか!!!、インデントで行頭を下げる時は半角英数のスペースを使う物ですが、何故か全角スペースを入れてました。この全角スペースを取る事で表示の乱れが直りました。

判ってしまえばたいした事では無いのですが、判らない時は本当に判らないものだと思います(^^:::。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月22日

迷惑メール対策

メールアドレスはいくつか持っています。一番歴史が長いのは、@nifty のメールアドレスで、次に st.rim.or.jp のメールアドレスです。あとは独自ドメインのメールアドレスを使っており、他にもいくつかメールアドレスは持っています。基本的にフリーのメールアドレス(yahoo はいちよう持っていますが)は信用度の面から利用しません。

@nifty のメールアドレスは現在殆ど利用しておらず、rim のメールアドレスはメーリングリスト用です。
独自ドメインは主に業務用でホームページにも公開しています。

迷惑メール対策に関しては。
@nifty はほぼ100% 迷惑メールですが、@nifty 提供の「迷惑メールフィルター」で90%位は排除してくれます。

filter

ただまだ日本語の単語に対応していないのが少し残念に思います。@nifty を利用されている方はお勧めです。基本料金利用出来るサービスです。

迷惑メールフィルター

rim は特別なサービスが有りません。80%位は迷惑メールで、以前は海外からの来るのが多かったですが最近は国内も増えています。対策は何も行っておりません。ある意味諦め気味です。

独自ドメインはメールを携帯電話に転送し、携帯電話の料金を高くしています。サーバ側での対策は行っておりません。早くサーバをリプレスイスしたいと思いますが・・・・。

@nifty を利用されている方は、「迷惑メールフォルダー」「スパムメールブロック」「未登録アドレスブロック」等のサービス利用をお勧めです。

迷惑メール対策設定ガイド

を参考にして見てください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月21日

ココログメンテナンスのお知らせ

ココログメンテナンスのお知らせが告知されています。

11月24日(木)の朝9時から午後3時まで、真っ昼間に6時間のメンテナンスとはとても大掛かりなメンテナンスを予想させます。

詳細はメンテナンスページを見てください。
2005年11月24日(木) 9:00-15:00の約6時間、メンテナンスを行います

◇目的:サーバー設備(データストレージ)機能向上のため     サービス改善のため

【サービス改善】は、TypePad のアップデートか?期待しちゃいます。
それともただの恒例メンテナンスでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日

Mail.app の改行

PowerMac G5 を利用するようになってから、メーラーは標準の Mail.app を利用していますが、最近気が付いた事が有ります。

実は、お送りしたメールに返事を頂く際に、元メールが引用されている事が多いのですが、その元メールの引用が変な所で改行されています。
ちなみに、メールを作成する際には、意図的に30文字から35文字の間に改行を入れるようにしていますが、どうも Mail.app で勝手に改行しているようです。

おのひろきおんらいん様の「Mail.app の自動改行」の記事で知りました。


rfc2646 という規格に乗っ取って,Mail.app は自動改行をしているようです.

この rfc2646 では,rfc2646 に対応したメールソフトでは,表示する幅に応じて段落の横幅を調整して表示しますが,rfc2646 に対応していないメールソフトでは 80 文字以内のどこかで改行されて表示するという事を意図して規格化しています.

つまり rfc2646 に対応したメールソフトと,対応していないメールソフトでは,表示のされ方が異なります.


との事で、多くの人が利用している Windows の Outlook Express では rfc2646 に対応していないと思われますので、結果 80 文字以内の何処かで改行されてしまっていると思います。

選択肢として改行は、Mail.app に全てまかすか、自動改行をキャンセルさせるパッチの適用になると思います。

新井様が作成された「Mail 日本語自動改行パッチ」というが有り、多くの人が利用されているみたいです。
ただ、セキュリティアップデート等を行った場合、再度パッチを当てる必要が有るようで面倒と言えば面倒です。

もう少し利用方法を検討して、パッチの適用を検討してみたいと思います。
少し調べた限りでは、Mail.app の改行の件は Mac OS X の始めの頃からの問題のようで、未だに解決していない問題のようです。もしかすると Apple では問題と判断していないのか知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月19日

Cyberduck/アヒル隊長

PowerMac G5 を利用するようになってから、FTP ソフトで悩んでいましたが、結局「アヒル隊長」こと、Cyberduck に落ち着いています。

実は、先日 Cyberduck がバージョンアップして、2.5.1 になったのですが、Mac OS X 10.4.3 の環境では、サイトにアクセスすると、暴走して強制終了していました。
一つ前のバージョン 2.5b3 では問題は有りませんでした。ですので再度 2.5b3 を利用していました。
18日に再度マイナーバージョンアップで、2.5.2 がでたので早速試してみた所、2.5.2 では暴走も無くちゃんとサイトにアクセスする事が出来ました。

2.5.2 はバグ修正とのことで、直って良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日

SANYO EVOLUTION PROJECT

余り話題になっていませんが、ニュースで知りました。
今後の三洋電機では、白物家電の撤退、「総合家電メーカーから環境・エナジー先進メーカーへ」転身との事です。

「SANYO EVOLUTION PROJECT」に基づく中期経営計画の策定について

白物家電事業について

白物家電事業に関しましては、国際戦略に基づいた大幅再編に着手するとともに、販売管理費の抜本的見直しに取り組みます。リソース効率化による収益性向上策として、ハイエンド分野に経営資源を集中するとともに、アライアンス強化による経営資源の効率化を効率化を目指します。

家電メーカーも厳しいと思います。家電と言えばやっぱり「松下」があり。シャープは液晶のイメージが有ります。日立、東芝、NEC、富士通等決して家電はメインでないと思います。その中で三洋電機は今までのメイン商品のイメージが有りません。やはり企業としてメイン商品、何々なら○○○という言う看板を持てないのは厳しいだと思います。

今後の白物家電の撤退、得意分野で成長に期待をしたいと思います。ただ実際のユーザとしては商品の選択が減る事は大きなデメリットにならないでしょうか。

また三洋電機は先日新しい充電池を発表しています。「eneloop」自己放電が殆どないとの事で、充電池でありながら購入後充電せずにすぐに利用出来るとの事です。今後このような得意分野で、「何々なら SANYO」 となって欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日

情報収集

パソコンを触っており、判らない事は沢山有ります。Winsows XP や、Mac OS X 、Linux 等の OS の基本操作、設定に関して疑問を持ったこと、判らないことは、Google 先生にお伺いたてることがとても多いです。有る事柄を調べる場合、ネットの検索は便利だと思います。ただ情報の吟味は必要だと思います。

個人的に一番苦手なのが、Office に関する情報に関しては、「Moug:モーグ」と「インストラクターのネタ帳」は参考になります。ワード、エクセルで悩んだ時はお世話になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日

常時安全セキュリティ24の設定ミス

@nifty が提供している会員サービス(有償)「常時安全セキュリティ24」で設定ミスが有り、多くの会員がウィルスに感染した事が報道されています。

INTERNET Watch
@niftyの「常時安全セキュリティ24」、不具合で1,518名がSasserに感染

CNET Japan
ニフティ、セキュリティ対策サービスの設定ミスで1518名がウイルスに感染

@nifty から下記のコメントが出ています。
常時安全セキュリティ24」一部機能の不具合による
サービス利用者間のパソコンでのウイルス感染と今後の対応について

正直な所有償サービスなのに、余りにもずさんだと思います。
どのような事情が有ったかは判りませんが、社内の体制がどうなっているのか疑われてしまうと思います。

また個人的には今時24時間程度で「Sasser」に感染してしまうユーザにも問題はないでしょうか。

@nifty で「常時安全セキュリティ24」を有償でサービスを受けているので有れば、ユーザは何もしなくて安全では無く、有償サービスを受けているユーザだからこそ、危険性をより強く説明し Windows Update (Microsoft Update) の重要性を説明すべきでは無かったでしょうか。

「Sasser」に関しては未知のウィルス(ワーム)では有りません。Windows Update (Microsoft Update) をちゃんと行っていれば、「常時安全セキュリティ24」が少し位止まっても問題は無かったと思います。> @nifty 様

また「常時安全セキュリティ24」のサービスは基本料料金で全ての会員が利用出来るようにして欲しい。@nifty としてセキュリティを全面に出し会員募集をするので有れば、全ての会員に対して基本料金で受けれるサービスであって欲しい。この位のサービスを提供して頂けなければ、これからの競争に勝ち残れないのではと思います。

この事故で、@nifty が「常時安全セキュリティ24」と言うサービスを提供しいる事がより多くの人に知れ渡ったと思います。有る意味良いチャンスではと思います。

最後に @nifty 歴は長いです。@nifty に愛着が有りますのでトラックバックをお送りします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月15日

Google Analytics

CNET Japan の記事にて

グーグル、ウェブ分析サービス「Google Analytics」を公開へ

との事で、早速申込んでみました。
Google Analytics
申込はしたのですが、どうも申込が多いようで順番待ちになっているみたいです。利用出来るようになったら、manabiblog で利用してみたいと思います。

でも、ココログで利用出来るのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日

SNS 化のメリット

ITmedia の記事にて

SNS化で復活した自治体サイト「ごろっとやっちろ」 (1/2)

商店街活動に参加している為、上記の記事が目に留まりました。
個人的には、SNS のメリットに疑問を持っています。SNS 化した事で個人が特定出来るという安心感は理解出来ます。逆に SNS で100万人も会員がいるような所では、個人情報を公開する事に抵抗はないでしょうか。

上記の記事で、SNS 化した事で安心して利用出来るメリットが強調されていますが、行政のサービスを利用するのに、事前に登録をし「マイページ」を作成しなければ利用出来ない行政サービスは如何な物かと思います。

今の時代ネットの利用に関して、誰でも匿名で利用出来るサービスに不安を持つ事は理解出来ます。ただ SNS 化と個人情報の保護は両立が出来るのでしょうか。

また「ごろっとやっちろ」を拝見しましたが、多くの人は【ログイン】を必要する事で、尻込みをしてしまう人も多いのではないでしょうか。(読むだけならログインの必要はありません)
SNS 化は一つの試みだと思いますが、本当に正解になるでしょうか。どうしてもデジタルデバイドと言う単語を思いだしてしまいます。正直な所、行政のサービスで人口の 1% 弱しか利用してないサービスは公平な行政サービスでしょうか。

長年ネットの世界にいると、掲示板等で声の大きい人の意見が目立ってしまうことは判ります。(実社会でも同じですよね)
だから今こそ「パソコン通信」時代のシスオペという役割と権限が必要ではなのではないでしょうか。SNS 化しシステムで対処するのも一つの手段だと思いますが、他の案としてシスオペという人材を置いて運用するコミュニティを形成するのも一つの手段ではないでしょうか。後はオンラインだけで無く、運営側主催のオフラインの集まり等の同じ地区に生活している者同士のコミニュケーションの活動も必要だと思います。

SNS と言うサービスを否定するつもりは有りませんが、SNS が巨大化すれば今のネットワークとなんら違いが無く、なおかつ個人情報が公開されてしまう危険性が有ると思います。この認識は間違っているでしょうか。

行政のサービスであれば、クローズされたサービスではなくオープンなサービスの中でいかにオンライン、オフラインでコミュニケショーンを形成させるかが必要な事ではないかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月13日

印刷がかすれる

お客様のご紹介のお客様から電話を頂く。

新しいインクを入れているにも関わらず、印刷がかすれるとの事、拝見しなければ判りませんのでお伺いして確認しました。
プリンタはキヤノンの BJF890 でした。ますはプリンタのプロパティから「テスト印字」を試みるが異常は有りませんでした、ただその際にC.M.Yのカラーインクが無いとのメッセージが表示されます。

実はこのお客様は、殆ど黒しか印刷しないとの事で、黒のインクは新規に交換していましたが、C(シアン)、M(マゼンタ)、Y(イエロー)のインクを交換されておらず、印刷の際に毎回エラーが出ていたました。

今回印刷がかすれる原因は、黒インクに問題が有ったのでは無く、カラーインクが無くなっていた為にかすれていました。その理由は、黒インクで印刷されるのは、黒一色のテキスト等の場合に、純粋な黒インクが利用されますが、今回印刷がかすれたのはニュースサイトの印刷で、文字は黒だと思うのですが、写真やカラーの広告が入っています。このような印刷は純粋な黒インクが利用されるのでは無く、C,M,Yのインクを混ぜて黒色を作り印刷します。

ですので、カラーインクが減ると黒の印刷がかすれるという症状が発生しました。
どの部分に純粋な黒インクを使われるのか、C,M,Y 合成で黒を作るかは、メーカ、機種ごとに違います。黒しか使わないからと言ってカラーインクは不要とは思わないでください。

インクジェットのプリンタはインクが高価です。ワードでモノクロのテキスト印刷が多ければ、モノクロのレーザープリンタも用意して使い分けるのも良いかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日

KNOPPIX

偉そうな悪徳パソコンサポーターの苦悩」様ブログで、 KNOPPIX を利用して起動出来なくなったパソコンのハードディスク内のデータ救済が可能か話題になりましたので、検証を行ってみました。

まず KNOPPIX とは、1CD で起動出来る LINUX です。
KNOPPIX の CD を入れた状態でパソコンを CD からブート(起動)させれば、LINUX が起動して利用出来るようになります。

KNOPPIX に関しては、下記のサイトで入手が可能です。

使い方に関しては、KNOPPIX が起動しても戸惑いが有るかも知れません。またハードウェアの関係で起動がうまく出来ない場合があるかも知れません。起動時のオプション及び使い方に関しては下記のサイトが参考になると思います。

参考までに、普通に KNOPPIX を起動させた場合、KDE というデスクトップが表示されます。ちなみに、KDE は CPU もメモリーも消費します。LINUX は動作か軽いと思われいる方もいると思いますが、総合環境の KDE 等のデスクトップ環境では、今時のハードウェア環境を要求します。
KNOPPIX 自身 CD からの起動ですので動作は緩慢です。また KNOPPIX を有る程度利用するには、LINUX の基礎知識と KDE に関する知識も必要になるかも知れません。

検証内容
KNOPPIX で、Windows の NTFS 領域からデータを読みだし、バックアップメディアに記録する事が可能か。

検証環境
自作マシン:Windows XP Pro SP2
IBM Aptiva E series 4DM:Windows Me
バックアップメディア
外置きハードディスク:LHD-PBC40FU2フォーマットを NTFS と FAT32 で確認。

KNOPPIX は、最新版の 4.0.2(CD もしくは DVD) 及び、3.7CD を使用

結論
KNOPPIX でパソコンを起動させ、Windows XP で利用している、NTFS 領域及び、Windows Me の FAT32 領域をマウントしデータの読み出しは可能、外部記憶メディアとして、USB で接続された外置きハードディスクで NTFS 領域は記録不可、 FAT32 領域では記録可能でした。

LINUX のカーネル2.6系から、NTFS もサポートされていると言う情報もありましたが、KNOPPIX4.0.2 及び、3.7 では利用出来ませんでした。

起動出来なくなった、パソコンからデータ救済用に、KNOPPIX が利用可能かに関しては、全てのパソコンで KNOPPIX が起動出来る保証は有りませんが、Windows の起動領域に障害があり、起動不可になったパソコンからデータ救済には有効なツールになると思います。過去に、富士通や NEC のパソコンでも KNOPPIX で起動させた事が有ります。
ただ、今回テストを行い最新版の 4.0.2 では、IBM Aptiva E series 4DM は起動させる事が出来ませんでした(詳しくは検証していません)。3.7 では問題無く起動出来ます。新しいハードウェアの場合は出来るだけ最新版をお勧めしますが、最新版だと古いハードウェアが切り捨てられている可能が有り、データ救済用ツールとして利用するので有れば、最新版と少し古いバージョンも必要かも知れません。

注意点
KNOPPIX を起動させて、救済先の USB 接続の外置きハードディスクをマウントする際、デスクトップに有るアイコンをクリックし、マウントさせると「リードオンリー」でマウントします。マウントする前に「リードオンリー」を解除してから、マウントさせてください。解除方法はアイコンの上でマウスの右クリック、「プロパティ」内を確認してください。

NTFS 領域に記録させるには。
コンピュータ系blog様にて、NTFS 領域に書込みを行う情報が記載されています。
私自身、データ救済用に外置きハードディスクを FAT32 でフォーマットしておけば利用可能と判断しましたので、確認作業は行っておりません。

個人的には、マイクロソフト自身で CD ブートが出来てデータを救済出来る環境を提供して欲しいと思います。回復コンソールでは無く GUI の環境で。
ただメーカーとしては、CD ブートで利用出来る環境は余り好ましいものではないかも知れません。

以上参考になれば幸いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年11月11日

新料金プラン

携帯電話の料金が高額な為、10月から提供されているドコモの新料金プランに興味を持ちました。
正直な所今の利用方法でどのコースがお得なのか、どの割引サービスを利用するのがお得なのか全く判らず放置していましたが、今月の請求書で料金プランの比較出来るサイトの案内が有りましたので試してみました。

ぴったり料金プラン診断

診断の結果、通話は「タイプSS」パケットパックは「パケットパック30」で、割引は売りの「いちねん割引」を適用した場合、約2,000円安くなると出ました。2,000円はちょっと驚きです。割引サービスに関して今までは、「継続利用割引」15%を利用していました。ちなみに「いちねん割引」も15%でしたので、同じ割引率なら自由の有る「継続利用割引」を利用していました。

新料金プランの「いちねん割引」で25%の割引率は大きいとおもいます。「番号ポータビリティ」の対策だと思います。

また、「継続利用割引」の利用でも約1,500円お得です。やっぱりパケット通信費用が高価な為、「パットパック30」にするのがお得になるのだと思います。「パットパック30」だとパケット代は半額の1パケット 0.05円です。

1,500円〜2,000円も安くなるのなら、12月から料金コースの変更をしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日

パケット代とは

携帯電話の請求書が来ました。
請求書を見てちょっとブルーな気持ち・・・。

通話代は1,008円なのに、パケット代が4,926円ちなみにパケット数は 49,269 パケットとの事。
この原因は、事務所宛に来たメールを携帯電話に転送しているのが原因です。転送される多くのメールはスパムメールです。ちなみに携帯電話は受信者指定をしていますので携帯電話のスパムメールは有りません。

メールサーバ側で何らかの対策が必要かと思います・・・、検討しなければ(;;)。

まず1パケットのデータ量が気になり少し調べてみました。
1パケット=128バイトとの事。
ではメール容量は何バイトでしょうか、スパムメールの容量を一つ確認してみます。

ちなみに、アルファベット(半角英数)は、1文字=1バイト、日本語(全角文字)は1文字=2バイトになり、メールの場合ヘッダー情報もパケット料金に含まれます。

日本語のスパムメールの場合
ヘッダー部分が767バイト
メール本文が505バイト
合計で1272バイト
1パケット128バイトですから、1272/128 で 9.9375 パケット

今契約しているプランだと、1パケット0.1円ですから、日本語の迷惑メール1通1円程度になります。
塵も積もればと言うことでしょうか、ちなみに1メール10パケットと考えると、月に約5,000通ものスパムメールが来ているのでしょうか、実際にはHTMLメールも多いので1メールの容量はもう少し大きいと思いますので、実際には5,000通ものスパムメールは来ていないと思いますが・・・。

これじゃ料金プランを見直さないと、後はメールの転送も考えなければ・・・。

参考サイト
iモードについて : パケット料金の仕組み | サービス・機能 | NTTドコモ

ちなみに、Yahoo!Japan のデータ容量をざっと計算してみると、おおよそ9000バイト程度、パケットに換算すると、9000/128 で 70.3 パケット、1パケット0.1円としたら、7円程度ですか・・・。

1パケット0.1円の根拠は今契約して、FOMAパケットパック10の料金です。
パケット代は契約しているキャリア、コースで代わりますので上記の金額はあくまでも目安程度に考えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日

狂骨の夢

この作品は始めの3分の1位までは順調に読み進みましたが、読むのが止まってしまった作品です。話の導入部が精神分析的な内容が多くを占めてり、フロイトやユングが出てきてちょっと馴染み無くテンポ良く読む事が出来ませんでした。

狂骨の夢
4061818449京極 夏彦

おすすめ平均
starsすごい宗教・・
stars上手い
starsまるで夢を見ているような
stars混沌は収束せず・・・
stars力作ですが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

導入部が読み辛かったのは、新しいキャラクターが登場したのにも原因が有ると思います。
前作2作で活躍したキャラクターがなかなか登場せず。主人公の京極堂に関しては、後半3分の1程度の登場で一番美味しい所に出てきただけでした。ストーリー最後の憑物落しは切れ味鋭く、登場人物が胸を詰まらせていた原因を明快に解明していく展開は、読者自身の胸のつかえを解消してくれます。京極堂を最後まで出さず最後の真相解明だけに登場させるのは良い演出だと思います。

事件の真相が解明し、登場人物達が晴れ晴れとした気持ちで砂浜に出て行くシーンは読者として登場人物と同じように晴れ晴れとした気持ちで読めました。

また今回登場した新しいキャラクター「朱美」にはファンが付いたのではないでしょうか。今度の登場を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日

魍魎の匣

京極夏彦氏の第二作「魍魎の匣」です。話は悲しい悲しい寂しい少女と無骨な刑事のお話です。
正直な所文庫本2冊分のボリームを1冊に纏められています。実は「姑獲鳥の夏」を読み始めるの1年以上掛かっていました。原因は導入部の退屈なお話が原因でしたが、文庫本2冊分以上ある「魍魎の匣」はすんなりと読み始める事が出来ました。

魍魎の匣
4061818120京極 夏彦

おすすめ平均
stars面白いしこわい
stars懐に打撃
stars「妖怪シリーズ」という表現は不適切と思います。喰わず嫌いを増やすだけじゃないでしょう
stars心地よい不安感
starsうーん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

京極夏彦氏の作品には読む順序有ると言われています。この「魍魎の匣」で、初めてキャラクターの詳細が知らされます。個人的にはなんと言っても「榎木津」がいい味を出していると思います。

この「魍魎の匣」では如何にして新興宗教が創設され教祖が深い悩みに悩まされる描写はストリーに厚みを付けていると思います。半分くらい読んだ所から読むのを止める事が出来ない位引き込まれた作品でした。後半の部分では予想が付く展開でしたが、とても満足出来る作品です。

この作品では、登場人物の強い想いが悲しい事件を引き起こす。とても悲しいストーリーでは有りますが、京極堂が憑物落しをしていく展開は読み応えがあり、犯人に対しても慈悲深い京極堂がとても印象深い作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日

姑獲鳥の夏

この数年小説を読んだ事が無かったのですが、最近は電車での移動も多く知人に勧められて、京極夏彦氏の作品を読み始めました。始めはデビュー作との事で「姑獲鳥の夏」から読み始めました。

姑獲鳥(うぶめ)の夏
4061817981京極 夏彦

おすすめ平均
stars大変勉強になりました。
stars難しい・・・
stars私も骨壷の中身をおくれ
stars冗長?
stars上手い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005年の夏に映画化されました。
正直な所、本を読んで居なかった人には、少し判り辛い物が有ったかも知れませんが、とても楽しめました。久しぶりに映画館で見た映画でした。

京極夏彦氏の作品は、日本の戦後を舞台に妖怪をモチーフにしている為に、妖怪小説のように思われる方もいると思いますが、妖怪が出てきて何か問題を起こす訳では無く、人間の奥底にもっている思いや、本質を題材にしています。
「姑獲鳥の夏」では、人間の脳に関して独自の観点で解説していますが、脳の働きをロジステックに解釈しており、半分くらい読んだ時点で、映画の「マトリックス」の世界観、もしくは「マトリックス」に影響を与えたと言われる、士郎正宗氏の「甲殻機動隊」に通ずる物が有ると思います。

「マトリックス」や「攻殻機動隊 」の世界観に興味が有る方にお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日

Google パーソナライズド ホームページ

CNET Japan の記事で

グーグル、AJAX利用の「パーソナライズド ホームページ」日本語版を発表」

という記事で google のトップページがカスタマイズ出来るのを知り、早速利用してみました。
google

こんな感じで、とてもシンプルです。
表示させたコンテンツは、ドラック&ドロップで簡単に移動させる事が出来ます。まだ用意されているコンテンツは少ないと思いますが、興味の有るホームページを掲載したり、RSS フィールドを掲載させる事も出来ます。また米国本国では、RSS リーダー機能も提供されているとの事で期待します。

今、@nifty のマイニフティを利用していますが、「Google パーソナライズド ホームページ」はカスタマイズの範囲が広く好感を持ちます。
また、この手の web サービスは、Windows の IE を前提にしている事が多いのですが、Mac OS X の safari でも問題無く利用点はとても嬉しく思います。

Google パーソナライズド ホームページを利用するのは、Gmail のアカウントが、Google のアカウントが必要になります。Google のアカウントは簡単に取得出来ます。

Google アカウントから取得出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日

RSS リーダー

偉そうな悪徳パソコンサポーターの苦悩 さんの所で

約20個のお気に入りブログを拝見して、適宜コメントしています。

との事です。
さすがに、20個ものブログをブラウザで巡回は大変だと思います。

最近私も拝見させて頂いているブログも増え、RSS リーダーを検討しています。
ただしっくりする RSS リーダーがなく色々試しています。いまいちしっくりした物が有りません。
初めての RSS リーダーは Thunderbird でしたが、取得が出来ない時が有ったりして、いまいち。
他には、Macintosh では標準の safari を使っていますが、ライブドアブログが取得出来ません。
Windows では、Headline-Reader Lite を使っています。でも高機能すぎ(^^;;。
またRSS リーダーは、コメントやトラックバックが判らないのが難点・・・、もしかしたら使い方が判らないだけ知れませんが。

なんだかんだって、@nifty 標準機能の RSS リーダーで満足してしまっています。
何かお勧めの RSS リーダーはないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 4日

モニターが映らない

最近つられて、サポートの事例ばかり書いていますが。

これは私のミスでした。
いつもの通り、いつものパソコンを設置しており、パソコン本体の電源を入れた所モニターが映らず。
このパソコンは今箱から出した新品、当然モニターも新品。
隣のパソコンのモニターを今セットアップしたパソコンに接続しても映らず。
新しいモニターは他のパソコンに接続すれば映ります。
と、なれば問題はパソコン本体、本当に新品のパソコンでビデオ信号が出ていないのか??

ここで、ちょっと冷静になって、もう少し広いと所でパソコンの再セットアップを行うとした所、PS2 のコネクターで、マウスとキーボードが逆に刺して有った事に気が付く、もしかしてこれが原因??

改めてセットアップしたら、無事に起動(モニターも映って)し初期セットアップを完了。
確認の為に再度マウスとキーボードを逆に刺したらパソコンは起動しているみたいですが、モニターは映らず・・・。
確かに、PS2 でマウスとキーボードを間違えて刺せば、過去にも色々な現象を経験しましたが、ビデオ信号が出ていないなんて・・・。

勉強になりましたって感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 3日

モニターが壊れた

モニターが壊れたとご連絡を頂きお客様の所にお伺いしました。
とりあえずは他のモニターを利用して頂いており、壊れたというモニターを他のパソコンに接続し確認した所「is it no support」と表示されます。

電源は入り、「is it no support」とは、モニターの入力信号が対応していないのでは?
動作確認で利用していたパソコンはモニターの解像度は 1152×864 になっていましたので、元のモニターを接続して、800x600 に変更し、再度壊れたというモニターを接続した所、無事に映るようになりました。

原因は、モニターのビデオ入力信号が対応範囲以上の入力信号が有ったのが原因です。
このモニターはパソコン本体と、メーカーが違いパソコン本体のビデオ出力信号とモニターのビデオ入力信号の範囲が違ったのが原因です。パソコンとモニター本体を組で購入していれば問題無いと思いますが、個別に購入した場合、このような事がおきます。

今回は会社さんでしたので、他にもパソコンが有り動作確認が出来、パソコンの解像度を変更する事で復帰出来ましたが、1台しかパソコンが無い場合どうすることも出来ません。
よくモニターはサポート外の信号を入力すると壊れる可能性が有ると言われていましたが、今回は壊れてなくて良かったと思います。

でも「is it no support」って良く判りませんよね(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 2日

ココログ容量アップ

以前から、ココログのハードディスク容量は他のサービスに比べて見劣りしていました。
@nifty 位の規模になると簡単に設備増設は難しいのも知れませんが、やっとココログのハードディスク容量がアップされました。

@nifty の会員(非会員は200円)有れば無料のベーシックで 2GB、月額450円のプラスで 5GB、月額950円のプロで 10GB です。

個人的には、ハードディスク容量は困っていませんでしたが、料金据え置きで容量が増える事はありがたく、嬉しいことだと思います。
後は、夜間の管理画面のレスポンス改善と、携帯電話で読めるように TypePad のバージョンアップに期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日

【F1】純和製チームで挑戦!

驚きのニュースです。

オールジャパンで、F1 に参戦という報道がされています。

SANSPO.COM
【F1】純和製チームで挑戦!『亜久里ホンダ』が来季参戦へ

オーナーから、ドライバー、ピットスタッフ、エンジン、シャーシ、タイヤ、スポンサ−まで、全て国産になるでしょうか。
実現すればとても素晴らしい事だと思います。是非とも日本の実力を世界に示して欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »