« 光学ドライブとタバコ | トップページ | バックアップの方法 »

2005年11月27日

DVD ドライブの選択

前にも書いた記憶が有るのですが、今度は外置き用の DVD ドライブの選択です。前のエントリーで書いたお客様で、外置きの DVD ドライブを購入する事になりました。

環境は DVD-RAM,DVD-R/RW が混在していますので、何でもありのスーパーマルチドライブの選択しか有りません。量販店には、I/O データとバッファローが殆どです。個人的には避けたいメーカでは有りますが、ドラブ本体を作ってるのは、松下、日立、日立LG、SONY、パイオニア等で、バッファローや、I/O データは日立や日立LG、松下、パイオニア製のドライブが多く、正直な所バッファローか、I/O データかの選択は付属ソフトの違い程度に思っています。
少し検索してみると、同じドライブでも OEM 先で微妙にチューニングに違う所が有るようですが、気にするような差ではないと思います。

購入は、バッファローの「DVSM-XH516U2」です。決めてはパイオニア製のドライブを採用していることでした。

量販店に行って思うのですが同じようなパッケージで、同じような型番じゃ事前に選択して行かなければ、何を選んで良いのか判らないと思います。メーカも製品ラインナップをもう少し整理して欲しいと思います。また店員さんは全て違いを把握出来ているのでしょうか、ちょっと疑問です。店員さんも大変だと思います。

|

« 光学ドライブとタバコ | トップページ | バックアップの方法 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7413237

この記事へのトラックバック一覧です: DVD ドライブの選択:

« 光学ドライブとタバコ | トップページ | バックアップの方法 »