« 迷惑メール対策 | トップページ | メンテナンス完了 »

2005年11月23日

全角スペース で泣かされる

今月は製作の仕事が多く事務所に殆ど缶詰状態です。

web 製作を行っていますが悩みました。
最近は、XHTML+CSS の環境でホームページを製作しています。PowerMac G5 を購入するまで、CSS 環境を構築出来るソフトが無かった為、最近はもっぱら web 製作環境はエディターの手書きです。web 製作と言っても所詮その程度のレベルです。ただソースは全て把握出来ていますし、SEO 対策も意識して製作しています。

問題が発生したのは、有る程度完成に近づいサイトを修正している時、どうしても1か所デザインが乱れる所が有ります。
<ul> の所で行間が異様に広がってしまします。同じ記述は他の場所も利用していますので、この乱れる箇所の原因がどうしても判りません。このポイントだけで半日悩みました。

作業はエディターで作業をしていました。どうしても原因が分からないので何となく、エディターの設定で不可視文字の表示を「ON」にした所、なんと! <li> の前に【全角スペース】が入っているではないですか!!!、インデントで行頭を下げる時は半角英数のスペースを使う物ですが、何故か全角スペースを入れてました。この全角スペースを取る事で表示の乱れが直りました。

判ってしまえばたいした事では無いのですが、判らない時は本当に判らないものだと思います(^^:::。

|

« 迷惑メール対策 | トップページ | メンテナンス完了 »

「web覚書き」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ゲッ そんな理由でしたか?HP作成は技術が無いのでウチのメニュには入れていません。沢山の業者があり、無料サビスも有りますが十分に利益が出ていますか?

投稿: prtwqq | 2005年11月27日 17時53分

maru です。

prtwqq 様

そんな物ですよ。全角のスペースは色々問題を起こすかも知れません。
何もホームページを製作して終わりじゃないです。業務の一環でしょうか。

投稿: maru | 2005年12月 3日 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/7343118

この記事へのトラックバック一覧です: 全角スペース で泣かされる:

« 迷惑メール対策 | トップページ | メンテナンス完了 »