« jigブラウザ2 | トップページ | Yahoo!Japan リニューアル2 »

2005年10月 3日

Yahoo!Japan リニューアル

10月3日から Yahoo!Japan の検索結果の内容が大幅に変わりました。

今まで検索の結果は、登録されたディレクトリ階層の浅い順に表示されていましたが、今回のリニューアルで今までβテストだった、検索エンジンの結果が先に表示されるようになりました。

一般利用者にとって、気にするような事では無いかもしれませんが、今までのキーワードで見つかったページが見つからなくなる可能性が有ります。
また、ホームページを運用している方は、単に Yahoo!Japan に登録されているだけでは、上位に表示されなくなりました。見た目だけで無く根本的なホームページの作り方にも工夫が必要になると思います。

Yahoo!Japan は サーファーと呼ばれる担当者が、登録を希望するホームページを実際に見て確認して、Yahoo!Japan のカテゴリに登録する価値があるか判断し、登録されていましたが、人の手で登録作業を行うには限界が有った言うことでしょうか。

Yhaoo!Japan のページがリニューアルされた事は、Yhaoo!Japan を開いただけでは判りません。検索結果のページが表示されると、上部に「リニューアルによる変更点について」の案内が掲載されています。

今まで、web の検索は google をメインに利用していましたが、これからは Yahoo!Japan も利用するようになると思います。検索結果の違いが検索の幅を広げる事になると思います。国内の検索エンジンは殆ど google の検索エンジンを利用しており、検索結果は何処も同じような物でした。今回の Yahoo!Japan のリニューアルは歓迎します。

|

« jigブラウザ2 | トップページ | Yahoo!Japan リニューアル2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/6229212

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!Japan リニューアル:

» Yahoo!検索、ロボット型に変更 SNSと融合へ [toteラボ in オクトアッド]
Yahooの検索エンジンが10/3よりロボット型に変更になった。 もちろん、従来のディレクトリ型を一部残した上での変更であるが、今回の変更はGoogleを代表とするロボット型検索エンジンとして再スタートをきったといえる。 これまでYahooのディレクトリに登録するには5.5万円..... [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 17時59分

« jigブラウザ2 | トップページ | Yahoo!Japan リニューアル2 »