« TAXI NY | トップページ | Internet Explorer での印刷 »

2005年10月18日

web が真っ白

先日新規にパソコンを導入したお客様より、問い合せを頂きました。

お問合せの内容は、「ホームページを開くと真っ白とのこと」と言われても、????です。
良く良く聞くと、台湾の Yahoo! を開くと真っ白???、もう少し聞いていると、台湾の Yahoo! オークションページが真っ白とか。

電話では判りません。ノートンインターネットセキュリティをインストールしていますので、悪さをしているのかと思ったのですが。ますがお伺いして確認してみました。

お伺いして、作業を見せて頂いた所、台湾の Yahoo! オークションページで、商品のページを検索した際に、検索の結果が真っ白でした。隣に有るパソコンでは問題無く表示されます。そうなると台湾 Yahoo! の問題では無く、パソコンの問題・・・・。

はたと思い、真っ白なページのソースを開いてみました。アルファベット以外の文字が文字化けています。もしかして文字コードの問題? IE のエンコードが自動選択、日本語(自動選択)になっていました。これを繁体中国語(Big5)にする事で、ページが表示出来るようになりました。

原因はページのエンコードが合っていなかった為に表示が出来ていませんでした。本来は自動で切り替わるはずが切り替わらなかったの原因です。もう大丈夫だとは主老いますが、少し様子を見て頂く事になりました。

|

« TAXI NY | トップページ | Internet Explorer での印刷 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

真っ白と言われても?ですねえ。なるほど文字コードの問題でしたか,,,,,,
3件もコメ頂き感謝です。お客から連絡無いので待ってる状態です。一度トライして見ますね。このままナシになると、少しツライですがね。

投稿: prtwqq | 2005年10月18日 23時41分

maru です。

真っ白の件は、電話だけでは判断が出来ませんでした。お伺いしてやっと理解出来た次第です。再インストール直後でしたのでアフターフォローでのお伺いでしたが・・・。

mac のネットワークに関しては、Mac OS 9 までは OS 標準でネットワーク関連のツールが無いので苦労すると思いますが、基本的には mac の方が win よりは簡単です。
コメントは長文になってしまったので、分割させて頂きました。

これからも宜しくお願いいたします。

投稿: maru | 2005年10月19日 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/6459498

この記事へのトラックバック一覧です: web が真っ白:

« TAXI NY | トップページ | Internet Explorer での印刷 »