« Internet Explorer での印刷 | トップページ | 印刷に関して »

2005年10月20日

プッシュトーク(PTT)

ドコモから、902i シリーズが発表になりました。
今回、新機能として、プッシュトーク(PTT)が紹介されていますが、正直な所プッシュトークって何??

という事で少しお勉強

ドコモのページ
プッシュトーク

ケータイwatch
新しいコミュニケーションの形を期待させるFOMA 902iシリーズ

CNETJapan
フォトレポート:FOMA 902iで使えるサービスとは

PCWEB
ドコモ、プッシュトークなど新機能を搭載したFOMA「902iシリーズ」6製品を発表

デジタルARENA
NTTドコモ、新サービス「プッシュトーク」対応のFOMA 902iを発表

CNETJapan
NTTドコモ、月額1050円のトランシーバ型サービスで通話定額に参入

Japan.internet.com
NTT ドコモ、トランシーバーのような音声通話サービスを発表

+D Mobile
音声定額も実現〜夏野氏が話すプッシュトークの狙い (1/2)
Push-to-Talk【ぷっしゅ・とぅ・とーく】

一言で纏めてしまえば、複数の人に話しかける事が出来る。通話は一方通行(話が終わらないと話せない)、イメージ的には、電話と言うよりは無線通信に近い物だと理解しました。上記のサイトを読むとトランシーバーのように解説されています。複数人で移動する場合は便利かも知れません。

良くスキー場に行ってた時は、アマチュア無線を利用して仲間と連絡を取っていました。最終的には携帯電話へ移行しましたが、複数の車が移動している際に、他の通話が聞けるだけでも便利な物です。

欧米では既に利用されているとの事で、ドコモとしては次世代のサービスとして力を入れて行くとのこと。トランシーバー感覚でちょっと試してみたいと思います。でも1通話5.25円(税込)は高いかも?

PS 21日追記
プッシュトークはどう操作する? 徹底攻略 (1/3)

|

« Internet Explorer での印刷 | トップページ | 印刷に関して »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

実は携帯には大変疎いです。電話はほぼ着信専用、メールも月に10件も打たないです。持ってる意味もないかもと感じております。
ドコモですが、P211iという機種です。こういう機能もあるのですね。少し勉強して見ます。

投稿: prtwqq | 2005年10月21日 17時03分

maru と申します。

こんにちは > prtwqq 様

いつもコメントありがとうございます。
携帯電話はとても熱いトレンドだと思います。私も何も最新の物は追う事は出来ないですが、技術面のトレンドはチェックしておきたいと思っています。

仕事の関係上、出来るだけ新しいトレンドには敏感で有りたいと思っています。
個人的には、携帯電話のフルブラウザに興味を持っていますが、ネックはパット代です。パケット代が定額2,000円位なら使いたいのですが。

投稿: maru | 2005年10月22日 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/6489298

この記事へのトラックバック一覧です: プッシュトーク(PTT):

» トランシーバー?なIP電話 「プッシュトーク」 [猫暇ぶろぐ]
NTTドコモから、トランシーバー感覚で話せる「プッシュトーク」というサービスが発表されましたよ〜。 [続きを読む]

受信: 2005年10月21日 19時10分

« Internet Explorer での印刷 | トップページ | 印刷に関して »