« 無線 LAN の不正利用 | トップページ | ブログの査定?? »

2005年10月28日

プリンタ商戦

年賀状シーズンが到来しました。

10月初旬より、エプソン、キヤノンより新型プリンタが発表になっています。
昨年まで、プリンタ単独が多かったキヤノンも今年は、複合機の割合を増やして来ました。やはり売れ筋は複合機なんでしょうか。売れ筋と言うよりメーカーサイドで売りたいのが本音でしょうか。
また、キヤノンの機種は何気なく両面印刷をサポートした機種が多くなっているのは嬉しいと思います。

先日お客様の所でプリンタを買換える為に相談した所、複合機はいらない、両面印刷もしない。ポスターを印刷するので水に強いのが良いとの事で、エプソンの顔料インク利用の機種で、写真品質には拘らないという事、エプソンの PX-V630 に決定

EPSON カラリオ・プリンタ PX-V630 [PX-V630]
エプソン (2005/10/06)
おすすめ度の平均: 4
4 普通紙でも綺麗

実売価格は、1万円少々で、搭載インクは4色ですが、写真を印刷しても十分実用です(個人的には粒子が荒いと思いますが)。

メーカーとしては複合機を販売したいと思うでしょうか、現実的にはサイズの問題と、カラーコピーとスキャナー機能って本当に必要でしょうか、カラーコピーは有れば便利かと思いますが、多様すればインクのコストに驚き余り利用しなくなると思います。

個人的には、キヤノンから昨年発売した LAN(無線、有線) に対応した機種が無くなったのが残念にです。

今後はプリンタもパソコンから離れて、今後はデジタルテレビ等にも繋がり印刷が出来る時代になると思います。その際に再度 LAN に対応した機種が出てくるのではないでしょうか。

プリンタは単に年賀状作成用でなく、日常の生活の中で利用されるチャンスが増えればと思います。
職場では無くては困りますが、家庭では実は余り利用されませんよね。

|

« 無線 LAN の不正利用 | トップページ | ブログの査定?? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

メーカーサイドで複合機を売りたいと思っています。

実売価格は、1万円少々て安いですが、インクのコストだ高過ぎますね。

家庭では実は余り利用されませんよね。
同感です。このシズンだけ依頼が増えます。毎年です。カラを断念し、シロクロで印刷してるのでしょうね。メーカはインクで儲けてるらしいですね。

投稿: prtwqq | 2005年10月30日 00時12分

PX-V630の写真が投稿の文章の中に綺麗に適切に収められています。これはどういう処理をして、こうなっているのでしょうか?以前ブログで写真入の記事を書こうとすると、写真が期待通りに綺麗に表示されないので断念しておりました。内容と無関係のコメントで申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか?

投稿: prtwqq | 2005年10月30日 00時19分

maru です。

複合機は確かに魅力を感じるのですが、冷静に考えれば利用するでしょうか?
正直な所、一般家庭でプリンタを日常利用するのか疑問が有ります。逆説的に"だから"、メーカーとしては複合機なら利用価値が高いと思っているのかも知れません。

写真に関しては、以前のエントリーで書きましたが、アマゾンのアフィリエイトです。PX-V630 の紹介はソースを書き出すサービスを利用しています。写真の近くを良く見て頂ければどのサービスを利用したか判ると思います。

ライブドアに関してライブドア別館にて、テストしてみました。ご確認ください。

manabiBlog ライブドア別館
http://blog.livedoor.jp/maru_manabi/

投稿: maru | 2005年10月30日 10時47分

10/20投稿の 富士通 秋冬モデルLX50Mの納品・設定。で初めて写真をアップしました。大きくしたりバランスを整えたりしたいのですが、取った写真ファイルの問題もありますか?普通にデジカメで取っただけです。
わざわざテストブログまで作って頂きありがとうございました。

投稿: prtwqq | 2005年11月 1日 11時04分

maru です。

ライブドア別館でテストしてみました。
有る程度の大きさが有る写真を、アップロードする際に「サムネイル作成」にチェックを入れたらどうでしょうか。

但しライブドアブログでは、サムネイルの大きさをアップロード時に調整出来ません、ですのでソースを貼付けた後に数値を変更するしかないと思いますが、数字を弄る時は、縦横比に注意してください。

また、LX50M は余りにも大きすぎると思います。アップロードする前に、800x600 か、640x480 くらいするのが良いかも知れません。

ライブドアブログでは画像のソースを張り付け後、直ぐに文章を作成すれば、写真の右側に文章が回り込みます。写真を右側にしたければ貼付けたソースを修正すれば良いと思います。ソースの内容はご自身でご確認ください。

以上試して見てください。

投稿: maru | 2005年11月 1日 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/6716540

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタ商戦:

« 無線 LAN の不正利用 | トップページ | ブログの査定?? »