« 写真にコメント | トップページ | 【F1】純和製チームで挑戦! »

2005年10月31日

情報収集に関して

パソコンを利用しており、操作に迷ったりトラブルに出会った場合、多くは過去の経験や書籍、雑誌を参考に解決してきました。時には知識の有る人にアドバイスを頂く事も有ります。

この数年は、ネットで情報を得る事が多いです。ネットの情報は時には間違っている事(思い込みや勘違い)も多いので鵜呑みにすることは出来ませんがやはり重宝します。
最近重宝しているのは、「教えて!goo」が参考になります。「教えて!goo」は過去にも話題にした事がありますが、余りにも安易に質問し、答えている方も多く「調べる」とは「人に聞く」と勘違いしているような質問も多く、どうかと思っていますが、疑問にぶつかった時は検索してみると類似した質問が有り、問題解決する事が出来ます。

今回、契約して頂けるお客様から、血圧と薬の服用、酒の飲食等の記録を1ヶ月毎のグラフに纏めたいと、別途ご依頼頂き、紙ベースの記録をエクセルで作り直し、データを入力するとグラフが作成出来るエクセルのファイルを作成しました。
基本的には満足して頂きましたが、グラフのタイトルに"月"を表示させており手動で入力をお願いした所、自動化出来ないか相談を受け、悩んだあげく「教えて!goo」を検索した所、同じ内容で質問されている方がおり自動化させる事が出来ました。
エクセルのエキスパートの方にとっては、当然の事かも知れませんが。普段エクセルを使っていても、グラフを余り利用していない人には中々気が付かないと思います。個人的にはグラフタイトル位は手動て入れてしまいますので自動化の要望は有りませんが、自動化出来れば確かに便利だと思います。

ちなみに、参考になった「教えて!goo」は。
質問:エクセル(2000)でのグラフのタイトル

とても参考になりました。
「教えて!goo」は「2ちゃんねる」並に参考になり、楽しめると思います。
「2ちゃんねる」と比べたら怒られるかも知れませんが、ネットの情報と言う事で有れば同じです。読み手次第だと思います。

|

« 写真にコメント | トップページ | 【F1】純和製チームで挑戦! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私はこの手の操作は苦手です。グーは参考になりますね。以前も使った事はありますが、本格的には使って無かったです。

投稿: prtwqq | 2005年11月 4日 11時02分

maru です。

prtwqq 様
いつもコメントをありがとうございます。
そうですねぇ、今ネット上の情報を豊富です。疑問に思った時は検索してみるとなんらかの情報が有ります。ズバリで無くも多くの人が同じような疑問を持っていると物だと思います。

投稿: maru | 2005年11月 5日 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/6873516

この記事へのトラックバック一覧です: 情報収集に関して:

« 写真にコメント | トップページ | 【F1】純和製チームで挑戦! »