« 悪徳リース | トップページ | アマゾンのソース生成 »

2005年10月24日

Outlook のデータ在処

お客様の所に呼ばれて、Outlook のバックアップの復元を行ってきました。
環境は Windows XP です。
通常、Outlook の場合、ファイルメニューの「インポートとエクスポート」を選択し、個人用ファイルの"*.pst"を作成してからエクスポート後、そのデータをインポートしていましたが、今回はインポートのみのご依頼です。お客様の所には外置きハードディスクに「Documents and Setings」をバックアップしてあると・・・。

ちょっとショックな相談ですが、 Outlook のデータの保管場所を確認してデータを戻せば復元出来るかなと思い、データ保管場所を探してみました。

Outlook のデータは不可視領域に有りますので、まず始めに「コントールパネル」「フォルダオプション」を開き、 「表示」タブを開き、

○すべてのファイルとフォルダを表示する

にチェックを入れます。

Outlook のファイルの在処は、C ドライブの「Documents and Settings」「ユーザ名」「Local Settings」「Application Data」「Microsoft」

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Microsoft

に、outlook というフォルダが有ります。このフォルダに outlook のデータが保存されています。
今ある outlook と言うフォルダをリネームして、外置きハードディスクから同じ階層にある、outlook フォルダをコピーしてから outlook を起動させた所、無事にデータが認識されました。

ほっと一安心。

10月28日追記
Outlook Express に関しては、以前にエントリーを書いています。参考にして頂ければと思います。
Outlook Express

|

« 悪徳リース | トップページ | アマゾンのソース生成 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

メールのデータとメールアドレス、無くなってみてその
大切さを痛感しますよね。

以前、それらのデータの場所を知らず、かなりデータを
なくしてしまった経験があります。

一度、メールデータ、メールアドレスの場所をチェック
しておくと、もしパソコンが、立ち上がらなくなっても
なんとかなりますね。

メールデータのほうは、バックアップするプログラムを
作ったことがあります(アウトルックエクスプレス限定)

メールデータコピー
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se363543.html

投稿: kitt | 2005年10月25日 20時40分

自分でプログラムを作ったのですか?

投稿: prtwqq | 2005年10月27日 23時59分

最近のPCには最初かoutlookとoutlookexpressが入っています。大抵後者を使うのでややこしいですね。outlookの方がいろんな事できますけどね。初心者には後者の方を使うように言います。自分はヤフーメールがメインです。最近はフリはダメと言われる事も以前よりは減った気がしています。

投稿: prtwqq | 2005年10月28日 11時38分

maru です。

こんにちは、kitt 様、ご返事が遅くなりました。

メールデータは、個人でも法人でもパソコンを変更する際に、必ずデータの移行の要望が有りますね。Outlook は簡単なんですが、Outlook Express でメール本文のベックアップは少し面倒です。

ご紹介して頂いたプログラムは今度使ってみたいと思います。このようなプログラムが有ればとても便利だと思います。

今後のプログラムの開発に期待しています。

投稿: maru | 2005年10月28日 20時05分

maru です。

こんにちは、prtwqq 様

基本的にメールデータの移行に関して、Outlook Express は手作業、Outlook は Outlook 自身のエクスポートツールを利用しています。

また、Outlook と Outlook Express の違いは判り辛いと思います。
個人的にメールしか利用しないので有れば、Outlook Express で十分だと思いますが、法人のお客様では、Outlook を利用されている所も多いと思います。
Outlook 2003 だと迷惑メールの振り分けも出来るので、便利かと思います。

個人的には、単にメールの利用だけなら Outlook Express の方がシンプルで良いと思っていますが、セキュリティの面も含めて法人のお客様にはこれからは Outlook を勧めるかも知れません。最終的には利用者と相談して決まるとは思いますが・・・。悩む点です。

投稿: maru | 2005年10月28日 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/6570154

この記事へのトラックバック一覧です: Outlook のデータ在処:

« 悪徳リース | トップページ | アマゾンのソース生成 »