« IT 関連飛込み営業に思う | トップページ | ミニミニ大作戦オリジナル »

2005年10月10日

無線LANのセキュリティ

無線 LAN 機器が普及して、一般のご家庭でも良く無線 LAN が利用されています。
普及している為、設定時によく他の家の電波を受信する事が有ります。当然ながら設定している無線ルータの電波も他の場所に届いてしまっています。

無線 LAN 環境を構築する際に、無線ルータ側で利用出来る機器の特定(MAC アドレス)と、通信の暗号化を行います。各社この機能を有効にする為に、最近は色々な工夫が行われています。

無線ルータで有名な「バッファロー」では【AOSS】という機能が有ります。【AOSS】の機能を利用するには、双方の機器が【AOSS】に対応している必要が有ります。他社製品や、自社製品でも対応していない古い機器では利用出来ません。
【AOSS】の機能に頼ると、無線 LAN 内蔵のノートパソコンや、他社製品、対応していない古い機材が混在する場所では問題が発生する場合が有ります。

お客様の所で無線ルータを設定する場合、独自機能は拘らず利用出来る機器の特定及び、通信の暗号化を行うようにしています。本日お伺いしたお客様のところで、バッファローの「WLI3-TX1-G54」という、イーサネットコンバータ(パソコンの有線ポートに繋ぐタイプのアンテナ機器)を設定する事になったのですが、どうも「WLI3-TX1-G54」は【AOSS】を利用するのが前提のようで、無線ルータ側で【AOSS】をオフにして個別に機器の特定及び、通信の暗号化が行われている場合、パソコンの LAN ポートに接続されている「WLI3-TX1-G54」を認識出来ないみたいです。

今回「WLI3-TX1-G54」がセットで販売されている無線ルータ「WHR-HP-G54」との設定でしたので、【AOSS】を有効にして利用出来るようになりましたが、無線ルータが【AOSS】に対応してない旧機種や、他社製品では利用出来ないのでしょうか。
今回のお客は他にもノートパソコンをお持ちで、以前はコレガ機器を使っていました。今回たまたまノートパソコンも無線 LAN カードを新たに購入して頂いておりましたので、問題無く利用出来ましたが、古い機材の利用を希望された場合、どちらかが利用出来なくなってしまっていたと思います。

無線 LAN の規格は統一規格なのに、セキュリティ強化の設定を独自規格で行われてはユーザーが混乱するだけだと思います。メーカーには配慮して頂きたいと思います。

何もセキュリティの設定を簡単に行える機能を否定するつもりは有りません。
業界内でもう少し規格を統一し、ユーザーへ配慮して頂きたいと思います。独自規格を通す事でユーザーの囲い込みが行えますので、お互い歩み寄りは難しいのかも知れませんが・・・。

「WLI3-TX1-G54」を利用するには【AOSS】が不可欠なのかはメーカーに確認してみたいと思います。
以前からバッファローのイーサネットコンバータは時々利用させて頂いておりましたが、まず【AOSS】ありきでは困ります。

|

« IT 関連飛込み営業に思う | トップページ | ミニミニ大作戦オリジナル »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます
shoと申します

バリバリが嫌いな訳ではないですよ
バリバリも連載全部読みましたから
しげの秀一作品では今はやっぱり

頭文字Dですね

投稿: sho | 2005年10月10日 21時51分

メルコの独自規格ですねえ。。自社製品なら問題無いけど、他社製品が混在してるとおかしくなるのですか?業界内での統一規格を作り、お客の利便性を是非とも向上させて欲しいです。メルコに言わせると、AOSSで他社と差別化すてるつもりなのでしょうね。

投稿: prtwqq | 2005年10月12日 07時45分

prtwqq 様

こんにちは。コメントありがとうございます。
AOSS が良くないというつもりは無いのですが、AOSS ありきでは困るなと言うことです。でも本当に「WLI3-TX1-G54」は AOSS 無しでは利用きないか疑問が残りますね。

投稿: maru | 2005年10月12日 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/6338515

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANのセキュリティ:

« IT 関連飛込み営業に思う | トップページ | ミニミニ大作戦オリジナル »