« web が真っ白 | トップページ | プッシュトーク(PTT) »

2005年10月19日

Internet Explorer での印刷

Internet Explorer(IE)でホームページを印刷する事が有ると思いますが、画面で見ている通りに印刷が行えない場合が有ります。
基本的にホームページは印刷をする事は配慮されておらず、ホームページの制作者が印刷される事を前提に製作しているのか、していないのかで印刷のイメージが大幅に変わってしまいます。

印刷を配慮していないホームページ


  1. フレームを利用したホームページ

  2. 印刷する紙をイメージしていないホームページ

上記2点注意が必要です。
フレームを利用しているホームページは各ページ毎個別に印刷されてしまいます。特定のページのみを印刷した場合は、印刷したい所で Windows ならマウスの右クリックで、印刷を選択して印刷を行います。macintosh なら印刷したい所で、コントロールキーを押したまま、マウスのクリックで印刷(プリント)を選択し印刷を行います。

印刷をイメージしていないホームページとは、デザインを優先して一般的な用紙 A4 縦で印刷出来ないホームページ等です。Internet Explorer6 で有れば、用紙に入るよう縮小を試みますが限界があります。
必ずしもホームページは印刷する物では有りませんので、用紙の大きさを意識しないで製作する人や、印刷出来なくて構わない、印刷されたく無い言う思いも有ると思います。でも何とか印刷を試みるので有れば、用紙の余白を調整すると良いと思います。

余白の調整とは、Windows の Internet Explorer6 ではファイルメニューから、「ページ設定」で変更することが出来ます。標準では、左右上下19.05mm取られていますので、5mm程度にするだけでも印刷される領域ん広くなります。

最後に、何とか用紙に収まるように印刷を行っても、何だかイメージが違うと思われると思います。実はバックグランドに色が入っている所、ベタの部分が印刷されていないと思います。これもホームページ全体背面に画像が入っていた場合の配慮だと思いますので、標準設定では印刷されません。
コントロールパネルのインターネットオプションで、【詳細設定】から一番下に有る印刷の項目に。

□背景の色とイメージを印刷する

にチェックを入れれば背景も印刷出来るようになります。
お試しください。

|

« web が真っ白 | トップページ | プッシュトーク(PTT) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

貴重な情報恐れ入ります。普段はワードやエクセルにwebページをコピしてそこから印刷していました。印刷に成功しても変なところで切れたりして困ることがありました。もともと印刷しやすいように作られていないのですねえ。納得できました。

投稿: prtwqq | 2005年10月20日 17時38分

maru です。

おはようございます。
prtwqq 様のブログは人気ですね。

ホームページなんて元々、グラフィカルなデザインなんて配慮されていませんし、何も考えないとモニターの幅いっぱいに作成しちゃう人がいたりして、印刷をすると切れちゃうデザインは多くあります。
ですので、基本的にはちゃんと印刷できない。印刷する可能性があるのであれば、印刷を意識した作りを必要になります。

大手ニュース系のサイトを見れば、配慮されていますよね。
素人が作成したサイトは、何も配慮が有りません。デザインを優先すると印刷が厳しいと思います。今後は CSS も普及すると思いますので、印刷用のレイアウをト分けるようになるのでは無いでしょうか

投稿: maru | 2005年10月21日 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/6472739

この記事へのトラックバック一覧です: Internet Explorer での印刷:

« web が真っ白 | トップページ | プッシュトーク(PTT) »