« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日

情報収集に関して

パソコンを利用しており、操作に迷ったりトラブルに出会った場合、多くは過去の経験や書籍、雑誌を参考に解決してきました。時には知識の有る人にアドバイスを頂く事も有ります。

この数年は、ネットで情報を得る事が多いです。ネットの情報は時には間違っている事(思い込みや勘違い)も多いので鵜呑みにすることは出来ませんがやはり重宝します。
最近重宝しているのは、「教えて!goo」が参考になります。「教えて!goo」は過去にも話題にした事がありますが、余りにも安易に質問し、答えている方も多く「調べる」とは「人に聞く」と勘違いしているような質問も多く、どうかと思っていますが、疑問にぶつかった時は検索してみると類似した質問が有り、問題解決する事が出来ます。

今回、契約して頂けるお客様から、血圧と薬の服用、酒の飲食等の記録を1ヶ月毎のグラフに纏めたいと、別途ご依頼頂き、紙ベースの記録をエクセルで作り直し、データを入力するとグラフが作成出来るエクセルのファイルを作成しました。
基本的には満足して頂きましたが、グラフのタイトルに"月"を表示させており手動で入力をお願いした所、自動化出来ないか相談を受け、悩んだあげく「教えて!goo」を検索した所、同じ内容で質問されている方がおり自動化させる事が出来ました。
エクセルのエキスパートの方にとっては、当然の事かも知れませんが。普段エクセルを使っていても、グラフを余り利用していない人には中々気が付かないと思います。個人的にはグラフタイトル位は手動て入れてしまいますので自動化の要望は有りませんが、自動化出来れば確かに便利だと思います。

ちなみに、参考になった「教えて!goo」は。
質問:エクセル(2000)でのグラフのタイトル

とても参考になりました。
「教えて!goo」は「2ちゃんねる」並に参考になり、楽しめると思います。
「2ちゃんねる」と比べたら怒られるかも知れませんが、ネットの情報と言う事で有れば同じです。読み手次第だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月30日

写真にコメント

ココログネタです。

実は、ココログはお客様にも利用して頂いており、先日頂いた質問です。

質問
ココログに複数写真を掲載した際、写真の横にコメントが来ない。

現象
ココログに写真を掲載する際、「画像オプション」にて「カスタマイズ」を選択することで、「画像を左」「画像を右」を選択出来ます。この意味は「画像を左」にした場合、画像の右側に文章が入ります。複数の写真を「画像を左」にて掲載した場合、写真の右側にスペースが出来ます。このスペースに写真毎のコメントを付けたいが、コメントの文章量が少ないと、2枚目のコメントが1枚目の横に表示されてしまう。

解決方法
これはこれはココログの仕様です。通常の使い方ではそのような物とご理解ください。
対策としてタグを挿入します。挿入するタグは

<br clear="all">

上記のタグを、写真を掲載するソース、コメントの文章の後に入れてください。

ココログで、写真を掲載する際に「画像を左」「画像を右」を選択した場合、float タグを利用していますが、連続して写真を掲載した場合、float タグが効いていますので、文章だけ上に上がってしまうみたいです。

必ず、写真とコメントをペアにして、<br clear="all"> にて回り込みを解除します。<br clear="all"> で区切りにします。

試して見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日

ブログの査定??

いつも拝見させて頂いている、rumble::place さんのサイトで、ブログの査定をして頂くサイトを知りました。

ブログ査定

How Much Is My Blog Worth?

早速 manabiblog でも試してみました。

How Much Is My Blog Worth?
Your blog, maru.cocolog-nifty.com/, is worth $8,468.10

とのこと(^^;;;


My blog is worth $8,468.10.
How much is your blog worth?

何度かやって見ると、結果が変わるみたいです。数回行いましたが7,000ドルから8,000ドル位でした。
何を基準にしているのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年10月28日

プリンタ商戦

年賀状シーズンが到来しました。

10月初旬より、エプソン、キヤノンより新型プリンタが発表になっています。
昨年まで、プリンタ単独が多かったキヤノンも今年は、複合機の割合を増やして来ました。やはり売れ筋は複合機なんでしょうか。売れ筋と言うよりメーカーサイドで売りたいのが本音でしょうか。
また、キヤノンの機種は何気なく両面印刷をサポートした機種が多くなっているのは嬉しいと思います。

先日お客様の所でプリンタを買換える為に相談した所、複合機はいらない、両面印刷もしない。ポスターを印刷するので水に強いのが良いとの事で、エプソンの顔料インク利用の機種で、写真品質には拘らないという事、エプソンの PX-V630 に決定

EPSON カラリオ・プリンタ PX-V630 [PX-V630]
エプソン (2005/10/06)
おすすめ度の平均: 4
4 普通紙でも綺麗

実売価格は、1万円少々で、搭載インクは4色ですが、写真を印刷しても十分実用です(個人的には粒子が荒いと思いますが)。

メーカーとしては複合機を販売したいと思うでしょうか、現実的にはサイズの問題と、カラーコピーとスキャナー機能って本当に必要でしょうか、カラーコピーは有れば便利かと思いますが、多様すればインクのコストに驚き余り利用しなくなると思います。

個人的には、キヤノンから昨年発売した LAN(無線、有線) に対応した機種が無くなったのが残念にです。

今後はプリンタもパソコンから離れて、今後はデジタルテレビ等にも繋がり印刷が出来る時代になると思います。その際に再度 LAN に対応した機種が出てくるのではないでしょうか。

プリンタは単に年賀状作成用でなく、日常の生活の中で利用されるチャンスが増えればと思います。
職場では無くては困りますが、家庭では実は余り利用されませんよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月27日

無線 LAN の不正利用

無線 LAN を利用していると、多くの電波が町中に氾濫している事が判ります。

少し前に騒ぎになった「楽天」の個人情報流失に関して犯人が捕まりました。犯人は元の勤め先から「楽天」の管理、ID パスワードを入手し、個人情報を入手して転売していました。詳細は下記の記事を参照してください。

東京新聞
楽天の顧客情報入手容疑 出店会社の元社員逮捕

上記の記事で、犯人は町中に溢れている「野良電波」を利用して、データを入手していました。「野良電波」を利用する事で、アクセス元の身元を隠す事が出来るためです。逆に「野良電波」を放置していた所に、嫌疑を掛けられてしまいます。

無線 LAN は便利ですが、電波は目に見えません。少々自分の所の電波が利用されても困らないと思う方も居ると思いますが、今回の「楽天」の事件のように実際に使われてしまう事もあります。

無線 LAN を利用されている方は、再度無線 LAN の設定を見直してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月26日

Yahoo!Japan の影響??

10月になってから manabiblog のアクセス数が減っています。
アクセスログには、Yahoo!japan からの検索が全く記録されていません。

過去のエントリー「Yahoo!Japan リニューアル」で、紹介していますが、
アクセス数が減ったのは、Yahoo!Japan のリニュールの関係でしょうか?、単にアクセスが減っただけだったりして。

Yahoo!Japan のリニューアルに関しては、Yahoo!Japan がまだ安定していないようで、検索結果か日によって変わっているように思います。manabiblog のアクセス数は減少してしまっていますが、事務所のホームページは日によって変動していますが、多い時は40%程度アクセス数が増えました。何とか営業に繋げたいと思います。

また、お客様においては変更になって使い辛いという意見も聞いています。こればっかりは慣れて頂くしかないと思います。もしくは検索結果のページで一番上部に有る「登録サイト」をクリックして、表示方法を切り替えて頂くのが良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日

アマゾンのソース生成

manabiblog では、アマゾンのアフィリエイトを利用しています。
書籍の紹介や、DVD の紹介に利用させて頂いております。アマゾンのアフィリエイトを紹介するには、アマゾンにログインして、商品個別紹介から ASIN・ISBN で検索し、商品を紹介するソースを自動生成し、そのソースをブログに貼付けます。結構この作業が面倒で、レイアウトが思い通りにならない事も多々有ります。
またアマゾンで自動生成されるソースが時々変更になるみたいです。

最近では、アマゾンのアフィリエイトを利用する際に、ソースを生成してくれるサービスを利用しています。

G-Tools ブログとAmazon(アマゾン) アソシエイトでアフィリエイト

amazlet.com

気分で使い分けています。
最終的には、自動生成したソースを少し弄ってしまっています。

他にもアマゾンのソースを生成してくれるサービスが有ればコメントをください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日

Outlook のデータ在処

お客様の所に呼ばれて、Outlook のバックアップの復元を行ってきました。
環境は Windows XP です。
通常、Outlook の場合、ファイルメニューの「インポートとエクスポート」を選択し、個人用ファイルの"*.pst"を作成してからエクスポート後、そのデータをインポートしていましたが、今回はインポートのみのご依頼です。お客様の所には外置きハードディスクに「Documents and Setings」をバックアップしてあると・・・。

ちょっとショックな相談ですが、 Outlook のデータの保管場所を確認してデータを戻せば復元出来るかなと思い、データ保管場所を探してみました。

Outlook のデータは不可視領域に有りますので、まず始めに「コントールパネル」「フォルダオプション」を開き、 「表示」タブを開き、

○すべてのファイルとフォルダを表示する

にチェックを入れます。

Outlook のファイルの在処は、C ドライブの「Documents and Settings」「ユーザ名」「Local Settings」「Application Data」「Microsoft」

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Microsoft

に、outlook というフォルダが有ります。このフォルダに outlook のデータが保存されています。
今ある outlook と言うフォルダをリネームして、外置きハードディスクから同じ階層にある、outlook フォルダをコピーしてから outlook を起動させた所、無事にデータが認識されました。

ほっと一安心。

10月28日追記
Outlook Express に関しては、以前にエントリーを書いています。参考にして頂ければと思います。
Outlook Express

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月23日

悪徳リース

2、3日前の新聞の記事で、悪質電話リース急増の記事が出ていました。

東京新聞
悪質電話リース契約 急増

記事の内容は、業務で利用している電話を、高額のリースに変更させる事件が多発しており、業務用の契約はクリーングオフが行えない。法の整備が必要という記事です。

この背景には、電話事業が自由化され、誰でも参入できるようになったもの原因の要因だと思います。
またデジタル化とか、電話料金が安価になる等、強引な訪問営業にも原因が有ると思います。何も考えないユーザにも問題は有ると思いますが・・・、通話代が安くなると営業にうるさく付きまとわれてしまえば契約をしてしまうかも知れません。

電話の話から変わりますが、パソコンのリースに関して過去に苦労したことが有りました。
お客様の所で、パソコンが調子が悪くなったとの事で、お伺いしハードウェアに問題が有ると判断いたしました。
その際パソコンがリース品との事で、リース品であれば基本的に所有権はリース会社に有りますので、お問い合わせをお話をした所。

  1. 契約した社員はもういない(退社している)。
  2. 契約した会社が存在しない(会社は倒産している)。
  3. でもリース代は支払っている。

という状況です。
ちなみに、月額1万数千円支払っており、回数は60回との事。パソコンがデスクトップで17インチCRT 、Wibdiws 98 で、プリンタはA3まで印刷出来るレーザーライター、オプションのトレーが2個付いていました。何だかとても高額だと思います。

疑問に思ったのが、リース会社が存在していないのになぜリース代が支払われているのか?、お客様の所では把握出来ていません。

契約書等を確認して、リース代を支払っている会社に確認した所、リースという名目で分割支払いになっていました。ですので利子もついて高額なのも納得です。所有権はお客様に有るのが判りましたので、メーカーに相談して引き取り修理に出し無事に利用出来るようになりましたが、今回の電話のリースの記事で思い出した事柄でした。
当時はパソコンもプリンタも高額な為と、経理処理上リースの方が有利になったり、リースの方がメンテナンス等のサポート付くので利用者も多かったと思いますが、リース名目で分割で購入させてしまっているのはやはり悪質な行為だと思います。

リースに関しては色々気を付けなければならないことが有ります。以下のサイトが参考になります。

関東経済産業局
悪質商法のターゲットにされる個人事業者平成16年5月

東京都
ご注意!
中小企業を狙う悪質なリース契約急増中!
〜クーリングオフが出来ない個人事業者や小規模企業の高齢な社長がターゲットに〜

少し検索した所、参考になるブログ有りましたので、ご紹介します。

天使と悪魔のビジネス雑記帳
契約トラブル:電話機の高額リース

他にも参考になる記事が沢山ありました。お時間のある時に一読するのをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日

W-ZERO3

ウィルコムの PHS モジュール(W-SIM)を搭載した、W-ZERO3 が発表されました。
機器の製造は、シャープ、OS はマイクロソフト(Windows Mobile 5.0日本語版)、フルキーボードとフルブラウザを搭載し、VGA(640 x 480)の液晶を搭載しています。ソフト面ではワード、エクセルのデータも閲覧、編集出来るとの事、後は、通常のメールも送受信出来ます。当然音声通話も可能、有線・無線 LAN 対応、詳細は下記の記事を読んでみてください。

CNETJapan
フォトレポート:ウィルコムのWindows端末「W-ZERO3」の実力を探る

ウィルコム、「話せるPDA」端末を発表--Windowsを初搭載

+D Mobile
写真で解説する「W-ZERO3」 (1/2)

W-ZERO3 は音声通話も出来ますが、これって PHS の電話機ですか?、答えは「ノー」だと思います。基本は PDA だと思います。海外では PDA で通信出来る機器が数年前から発売されており、「スマートフォン」というジャンルが確率されていましたが、日本では今まで該当する機器が有りませんでした。

さて、この W-ZERO3 を音声通話端末見た場合、やっぱり大きさに戸惑いが有ると思います。VGA のフルブラウザは魅力ですが、音声通話の端末に出来ますかと問われれば、個人的にはちょっと抵抗が有ります。もし W-ZERO3 を入手しても、携帯電話は手放せないと思います。

日本では携帯電話が高機能化されていますので、個人的には、3インチ位の液晶で解像度は、 QVGA(320 x 240)にフルブラウザ、ワード、エクセル等は閲覧は不要、大きさは現行の FOMA 位の大きさの携帯電話端末が理想になります。日本で PDA ベースのスマートフォンが根付くでしょうか。

ちなみに W-ZERO3 には、無線 LAN に対応しており、skype をインストールする事が可能かと思います。skype を利用出来れば、無線 LAN の環境で利用出来ると思います。skype の話題は FMOBILE が詳しいと思いますのでご紹介しておきます。

FMOBILE

最後に個人的な気持ちとして、「+D blog」で書かれているのと同じ気持ちです。

W-ZERO3はいい端末だと思う、だけど萌えないそのわけは……

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年10月21日

印刷に関して

最近インクジェットプリンタでも両面印刷をサポートしているプリンタが増えてきたと思います。
でも、機能を知らないのか、面倒なのかなかなか利用されていないみたいです。お客様の所に両面プリンタが有るのにもったいないなと思っています。印刷を行う際にプリンタドライバの設定を確認してみれば色々な機能が有ります。一度確認してみるのをお勧めします。

実は、先日のエントリーで、Internet Explorer での印刷、の際に少し調べた所、印刷に関する Tips を紹介したサイトが有りましたのでご紹介しておきます。

印刷の スペシャルテクニック集

ホームページ印刷時に必要な情報が用紙に入りきれない時はどうするか?

IE でホームページを印刷する際の縮小テクニック(全てのプリンタで利用出来るかは疑問は有りますが)も紹介されており、とても参考になります。お客様の所にお伺いした際や講習会等の、ちょっとした雑談や相談を受けた際に助かります。

後、キヤノンのプリンタなら"Easy Web Print"も便利だと思います。キヤノンのプリンタを購入すると付属してきます。
Easy Web Print

web が普及したことで検索エンジンを利用すると様々情報が得られる時代になりました。多謝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月20日

プッシュトーク(PTT)

ドコモから、902i シリーズが発表になりました。
今回、新機能として、プッシュトーク(PTT)が紹介されていますが、正直な所プッシュトークって何??

という事で少しお勉強

ドコモのページ
プッシュトーク

ケータイwatch
新しいコミュニケーションの形を期待させるFOMA 902iシリーズ

CNETJapan
フォトレポート:FOMA 902iで使えるサービスとは

PCWEB
ドコモ、プッシュトークなど新機能を搭載したFOMA「902iシリーズ」6製品を発表

デジタルARENA
NTTドコモ、新サービス「プッシュトーク」対応のFOMA 902iを発表

CNETJapan
NTTドコモ、月額1050円のトランシーバ型サービスで通話定額に参入

Japan.internet.com
NTT ドコモ、トランシーバーのような音声通話サービスを発表

+D Mobile
音声定額も実現〜夏野氏が話すプッシュトークの狙い (1/2)
Push-to-Talk【ぷっしゅ・とぅ・とーく】

一言で纏めてしまえば、複数の人に話しかける事が出来る。通話は一方通行(話が終わらないと話せない)、イメージ的には、電話と言うよりは無線通信に近い物だと理解しました。上記のサイトを読むとトランシーバーのように解説されています。複数人で移動する場合は便利かも知れません。

良くスキー場に行ってた時は、アマチュア無線を利用して仲間と連絡を取っていました。最終的には携帯電話へ移行しましたが、複数の車が移動している際に、他の通話が聞けるだけでも便利な物です。

欧米では既に利用されているとの事で、ドコモとしては次世代のサービスとして力を入れて行くとのこと。トランシーバー感覚でちょっと試してみたいと思います。でも1通話5.25円(税込)は高いかも?

PS 21日追記
プッシュトークはどう操作する? 徹底攻略 (1/3)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月19日

Internet Explorer での印刷

Internet Explorer(IE)でホームページを印刷する事が有ると思いますが、画面で見ている通りに印刷が行えない場合が有ります。
基本的にホームページは印刷をする事は配慮されておらず、ホームページの制作者が印刷される事を前提に製作しているのか、していないのかで印刷のイメージが大幅に変わってしまいます。

印刷を配慮していないホームページ


  1. フレームを利用したホームページ

  2. 印刷する紙をイメージしていないホームページ

上記2点注意が必要です。
フレームを利用しているホームページは各ページ毎個別に印刷されてしまいます。特定のページのみを印刷した場合は、印刷したい所で Windows ならマウスの右クリックで、印刷を選択して印刷を行います。macintosh なら印刷したい所で、コントロールキーを押したまま、マウスのクリックで印刷(プリント)を選択し印刷を行います。

印刷をイメージしていないホームページとは、デザインを優先して一般的な用紙 A4 縦で印刷出来ないホームページ等です。Internet Explorer6 で有れば、用紙に入るよう縮小を試みますが限界があります。
必ずしもホームページは印刷する物では有りませんので、用紙の大きさを意識しないで製作する人や、印刷出来なくて構わない、印刷されたく無い言う思いも有ると思います。でも何とか印刷を試みるので有れば、用紙の余白を調整すると良いと思います。

余白の調整とは、Windows の Internet Explorer6 ではファイルメニューから、「ページ設定」で変更することが出来ます。標準では、左右上下19.05mm取られていますので、5mm程度にするだけでも印刷される領域ん広くなります。

最後に、何とか用紙に収まるように印刷を行っても、何だかイメージが違うと思われると思います。実はバックグランドに色が入っている所、ベタの部分が印刷されていないと思います。これもホームページ全体背面に画像が入っていた場合の配慮だと思いますので、標準設定では印刷されません。
コントロールパネルのインターネットオプションで、【詳細設定】から一番下に有る印刷の項目に。

□背景の色とイメージを印刷する

にチェックを入れれば背景も印刷出来るようになります。
お試しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月18日

web が真っ白

先日新規にパソコンを導入したお客様より、問い合せを頂きました。

お問合せの内容は、「ホームページを開くと真っ白とのこと」と言われても、????です。
良く良く聞くと、台湾の Yahoo! を開くと真っ白???、もう少し聞いていると、台湾の Yahoo! オークションページが真っ白とか。

電話では判りません。ノートンインターネットセキュリティをインストールしていますので、悪さをしているのかと思ったのですが。ますがお伺いして確認してみました。

お伺いして、作業を見せて頂いた所、台湾の Yahoo! オークションページで、商品のページを検索した際に、検索の結果が真っ白でした。隣に有るパソコンでは問題無く表示されます。そうなると台湾 Yahoo! の問題では無く、パソコンの問題・・・・。

はたと思い、真っ白なページのソースを開いてみました。アルファベット以外の文字が文字化けています。もしかして文字コードの問題? IE のエンコードが自動選択、日本語(自動選択)になっていました。これを繁体中国語(Big5)にする事で、ページが表示出来るようになりました。

原因はページのエンコードが合っていなかった為に表示が出来ていませんでした。本来は自動で切り替わるはずが切り替わらなかったの原因です。もう大丈夫だとは主老いますが、少し様子を見て頂く事になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月17日

TAXI NY

今日は定休日でしたのでビデオを見ました。ツタヤで新作落ちしたので借りて来ました。
TAXI NY そうリックベッソンの TAXI のニューヨーク版です。

TAXI NY〈特別編〉
TAXI NY〈特別編〉
posted with amazlet on 05.10.18
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/09/16)
売り上げランキング: 7,337
おすすめ度の平均: 3
3 TAXi in NY
3 おもしろいけどね~・・・

余り書いてしまうと、ネタバレになってしまいますが、まず映画としては楽しめましたが、内容が TAXI 1 のリメイク版でした。よくもここまで作り上げたものかと思う程でした。舞台が単にパリからニューヨークに変わっただけのように思います。ここまでリメイクしたので有れば、リメイク版として楽しめると思います。
ただ、個人的には少々期待はずれでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日

USB2.0 の続き

USB2.0 に対応していないパソコンに、USB2.0 機器を接続した際に出るメッージに関して、以前以下のエントリーを作成しました。

USB2.0

と記事を書きましたが、紹介した記事に、レジストリを弄らなくても大丈夫なのでは?コメントを頂き再度確認してみました。

確かにご紹介記事にご紹介されていましたが、確認していませんでした。
もう少し検索した所、マイクロソフトのサイト開設に情報が有りました。

"高速ではない USB ハブに接続している高速 USB デバイス" という警告メッセージを表示しないようにする方法

これでレジストリを弄らなくても、エラーメッセージが出なくなるとのことです。

ただ


注 : このオプションを無効にすると、他のすべての USB エラー メッセージも表示されなくなります。

との事で注意は必要かもしません。
これは、レジストリを弄った場合でも同じだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日

Yahoo!Japan の影響

Yahoo!japan の検索結果の表示方法が10月3日に変更になり、私のお手伝いさせて頂いたホームページでどのような変化が有ったか確認してみました。ホームページを製作する際には、検索エンジンにヒットしやすい工夫は基本的に行っています。今回の変更でこの工夫か良い影響を出していると思います。

Yahoo!Japan にカテゴリ登録をしてあるホームページと、登録してないホームページに関して単純にアクセスログを確認させて頂きました。その結果概ねアクセス数は増えています。各ホームページで代表になるキーワードで検索した際、1ページ目もしくは2ページ目に表示されます。

他には、カテゴリ登録してないホームページは、今まで Yahoo!Japan で検索した場合、上位に表示されませんでしたが、今回の変更で上位表示されるようになり、確実にアクセス数が増えています。

まだまだ Yahoo!Japan は安定していない所も有るようですが、お手伝いさせて頂いたホームページは概ね良い結果は出ていると思います。

正直な所、Yahoo!Japan の利用者の立場として、今回の変更はどのように受け止められているのか心配では有りますが、多くの方が有用になればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日

Windows の警告

吹き出しリシーズ第2段です。

Windows XP で SP2 を適用すると、コンピュータ内にウィルス対策ソフトが入っていないと警告が出るようになりました。
attention1

メッセージを出し注意を促す事は良いと思いますが、その前に Windows 自身ウィルスに対して何か対策を行うべきではないでしょうか、まるでウィルス対策ソフト購入をユーザに勧めているようで気になります。
当然このメッセージは消す事が可能です。吹き出しをクリックし「セキュリティセンター」を開きます。
吹き出しをクリック出来なかった場合は、コントールパネル内の「セキュリティセンター」で起動させる事が出来ます。

attention2

ウィルス対策内の「推奨される対策案」をクリックし、「推奨される対策案」の小窓が開きます。


attention3

この中で、

□自分でウィルス対策ソフトウェアーをインストールし、管理します。

にチェックを言えれば、吹き出しが出なくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日

WLI3-TX1-G54 その後

バッファローの無線 LAN で利用されている【AOSS】に関して、バッファローのイーサネットコンバータ「WLI3-TX1-G54」を利用する際、【AOSS】を利用するのが前提になるのか質問していました。本日バッファローのサポートより回答を頂きました。

結果、【AOSS】は利用しなくとも利用出来るとのこと。付属の CD-ROM に付いている、イーサネットコンバータマネージャーをインストールすることで、【AOSS】を利用しない設定が可能になるとのことでした。

以下のサイトを教えて頂きました。

Ethernetメディアコンバータを使用してエアステーション本体の設定(初期設定)を行う方法<AOSSボタンを使用しない場合の手順>

以前イーサネットコンバータを利用した際には、イーサネットコンバータマネージャーをインストールした記憶が有ります。今回は取説に案内も無く電波もすぐに受信が出来た為、【AOSS】が前提かと思ってしまいした。これで、「WLI3-TX1-G54」が安心して利用出来るようになりました。

バッファローのサポート方、有り難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月12日

USB2.0

お得意様から、「USB 機器を接続すると吹き出しが出て五月蝿いので何とかならないでしょうか」と問い合せを頂きました。

USB2.0 の機器をパソコンに接続した際に、パソコン本体が USB2.0 に対応していない場合に出るメッセージの事だと思います。メッセージが表示されても、USB1.1 規格で利用する事は可能です。ただし機器本来の USB2.0 のデータ転送スピードは出ません。

パソコン本体が USB2.0 に対応していない場合、 USB2.0 機器を接続した場合のメッセージ

「さらに高速で実行できるデバイス
この USB デバイスは、高速 USB2.0 ポートに接続するとさらに高速で実行できます。
利用可能なポートの一覧を表示るすには、ここをクリックしてください。」

usb
このメッセージを出さないようにして欲しいと相談を受けて、即答する事が出来ませんでした。

ネットで調べた所、
Windows XPスマートチューニング
第164回 USBコントローラのエラーメッセージを抑制する

にてズバリ、メッセージを表示させない方法が案内されていました。
ただし、レジストリを弄りますので少々抵抗が有り、テストを行ってからお客様へご連絡をしようと思っていました。
連絡をしようと思っていた矢先に、お客様から解決方法が有ったとご連絡を頂き、良くお話を伺ってみた所、USB2.0 への変換コネクタをご購入したとのこと。

購入した変換コネクタは I ・O DATA の i・CONNECT と言うシリーズで 、USB2.0/1.1コンバータケーブル「USB2-iCN2」と言う製品を購入された事でメッセージがでなくなったとご報告を頂きました。

USB2-iCN2

サイトを見てみると、ドライブが対応している必要があるようで、全ての機器で利用出来る変換ケーブルではないみたいです。
正直な所、レジストリを弄るには抵抗が有りましたので、お客様の環境で変換コネクタで対応出来たのは良かったと思います。

個人的には、このメッセージはまったく気に留めていませんでした。でももしかしたらとても気にしている人もいるのかも知れません。参考になればと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月11日

ミニミニ大作戦オリジナル

ミニミニ大作戦のオリジナル映画(DVD)を見ました。1969年の映画ですが画像がとても奇麗なのが第一印象です。またアルプスの山々がとても奇麗に描かれています。
このオリジナル版はリメイク版に有ったスピード感、格好良さは無いのですが、とてもオシャレな感じがします。両方見比べて見るのも面白いと思います。
また2005年の現在から、1969年の映画を見るとファッションや時代背景の違いも楽しむことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日

無線LANのセキュリティ

無線 LAN 機器が普及して、一般のご家庭でも良く無線 LAN が利用されています。
普及している為、設定時によく他の家の電波を受信する事が有ります。当然ながら設定している無線ルータの電波も他の場所に届いてしまっています。

無線 LAN 環境を構築する際に、無線ルータ側で利用出来る機器の特定(MAC アドレス)と、通信の暗号化を行います。各社この機能を有効にする為に、最近は色々な工夫が行われています。

無線ルータで有名な「バッファロー」では【AOSS】という機能が有ります。【AOSS】の機能を利用するには、双方の機器が【AOSS】に対応している必要が有ります。他社製品や、自社製品でも対応していない古い機器では利用出来ません。
【AOSS】の機能に頼ると、無線 LAN 内蔵のノートパソコンや、他社製品、対応していない古い機材が混在する場所では問題が発生する場合が有ります。

お客様の所で無線ルータを設定する場合、独自機能は拘らず利用出来る機器の特定及び、通信の暗号化を行うようにしています。本日お伺いしたお客様のところで、バッファローの「WLI3-TX1-G54」という、イーサネットコンバータ(パソコンの有線ポートに繋ぐタイプのアンテナ機器)を設定する事になったのですが、どうも「WLI3-TX1-G54」は【AOSS】を利用するのが前提のようで、無線ルータ側で【AOSS】をオフにして個別に機器の特定及び、通信の暗号化が行われている場合、パソコンの LAN ポートに接続されている「WLI3-TX1-G54」を認識出来ないみたいです。

今回「WLI3-TX1-G54」がセットで販売されている無線ルータ「WHR-HP-G54」との設定でしたので、【AOSS】を有効にして利用出来るようになりましたが、無線ルータが【AOSS】に対応してない旧機種や、他社製品では利用出来ないのでしょうか。
今回のお客は他にもノートパソコンをお持ちで、以前はコレガ機器を使っていました。今回たまたまノートパソコンも無線 LAN カードを新たに購入して頂いておりましたので、問題無く利用出来ましたが、古い機材の利用を希望された場合、どちらかが利用出来なくなってしまっていたと思います。

無線 LAN の規格は統一規格なのに、セキュリティ強化の設定を独自規格で行われてはユーザーが混乱するだけだと思います。メーカーには配慮して頂きたいと思います。

何もセキュリティの設定を簡単に行える機能を否定するつもりは有りません。
業界内でもう少し規格を統一し、ユーザーへ配慮して頂きたいと思います。独自規格を通す事でユーザーの囲い込みが行えますので、お互い歩み寄りは難しいのかも知れませんが・・・。

「WLI3-TX1-G54」を利用するには【AOSS】が不可欠なのかはメーカーに確認してみたいと思います。
以前からバッファローのイーサネットコンバータは時々利用させて頂いておりましたが、まず【AOSS】ありきでは困ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 9日

IT 関連飛込み営業に思う

本当は飛込み営業の一つも行って、仕事を取らなければと思うのですがなかなか出来ません(^^)。

ただ、世の中飛込み営業で仕事を取ってくる方が多くいます。
最近は IT 関連も飛込み営業が多いみたいですが、顧客のスキル不足、営業のスキル不足で、その結果私の所で対処する仕事が最近増えています。

ホームページに関して。
ホームページの製作請負いから、ドメイン取得、ホームページの公開管理まで全て請負う場合。
極端な話製作費用はサービスで無料、修正には高価な費用を請求、安価なレンタルサーバを利用した為、メールサーバの不調、サポートの電話はなかなか繋がらず。担当者は退社しているか移動しており、連絡が取れない。このような状況は結構多いと思います。

業務用のホームページを公開する場合注意点として


  1. レンタルサーバの契約は、レンタルサーバと直接契約をすること。

    ホームページ製作会社に任せきりにしないこと。

  2. ホームページの製作後は必ず、データを納品してもらうこと。

  3. ホームページの公開は、ホームページ製作会社に任せても構いませんが、公開後、FTP サーバのパスワードは変更すること。

レンタルサーバ会社、ホームページの製作会社は分けて利用した方が色々融通が利くと思います。

インターネット回線
最近、各社光回線の営業も多いみたいです。お客様から相談されるのは光回線を利用した、IP 電話に関してご相談を受けます。IP 電話は国内一律料金で利用出来る為、市街通話が多い方は魅力かも知れません。IP 電話を利用するは現行のメタル線から、インターネット回線(光、ADSL)に電話の接続を変更しますが、時々接続した機材が止まってしまい、通話が出来なくなる事が有ります。
自宅では IP 電話を利用していますが、時々通話が出来なくなっています。そのような場合は、機材を一度再起動させれば通話が出来るようになります。またビジネスフォンの利用も危ないと思います。このように、IP 電話に関してはまだまだリスクも多い物と理解してください。電話に関しては近い将来全て IP 電話に移行になります。それまで無理はしない方が良いかと思います。

また、営業の方が当社と契約して頂ければ「最初の2ヶ月間は無料」とか「初期工事は無料」等と言いますが、その会社のサービスでは無く。回線を提供する会社のサービス、契約するプロバイダのサービスだったりします。その会社を通さなくても利用出来るサービスを如何にも自社のサービスのよう言う方も多いと思います。

飛込みの営業が来た場合、多くは今すぐに必要ないのに、サービス内容、料金等で契約される場合も多いと思いますが、本当に必要なのか、その会社でなければならないのか検討する余裕は欲しいと思います。

何も飛込み営業を否定するつもりは有りませんが、最近この手の相談が多い物で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日

ミニミニ大作戦

借りて見るチャンスを逃していましたが、そろそろ返却が迫って来ましたので見ました。
ミニを使ったカーアクション映画です。調べるまで知りませんでしたが、1969年の製作された映画のリメイクとの事で、オリジナルも見てみたいと思います。話の筋は金塊の強奪ですが、強奪の方法がスマートでかっこ良い映画でした。

B00009XLKUミニミニ大作戦 コレクターズ・エディション
マーク・ウォールバーグ F・ゲイリー・グレイ シャーリーズ・セロン

ポニーキャニオン 2004-01-21
売り上げランキング : 437
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 7日

リカバリ考

リカバリ作業に思う。

リカバリ作業とは、パソコンを購入時(工場出荷状態)に戻す作業のことを言います。
リカバリ作業を行うと個人で作成したデータやインストールしたアプリケーションソフト等、全てなくなります。またインターネットやプリンタの設定もなくなります。注意が必要になる作業です。
同じような意味で「再インストール」「リストア」「初期状態に戻す」とも言われます。
パソコンが不調でメーカのサポートに問い合わせると安易にリカバリを勧められることも多いみたいです。

会社等には、デルやエプソンダイレクト等の製品を購入して頂いております。理由は価格と余計なソフトがインストールされていないからです。ただやはりコストダウンされている所が有ります。
デルも、エプソンダイレクトもリカバリ CD が有りません。有るのですが素の windows の CD と、ドライバの CD が個別に付いてきます。手順としては素の Windows をインストールしてから、各種ドライバをインストールしますが、Windows をインストールした時点で、モニターは 800x600、音は出ません。ネットワークも使えません。システム全般のドライバをインストールし、ビデオ、サウンド、ネットワーク関連のドライバをインストールします。この作業は不慣れな方は大変かと思います。

その点、NEC や富士通等ではリカバリ CD(DVD) が用意されており、始めの数ステップだけ作業を行えば後は終わるのを待つのみです。完了すれば購入時の状態に戻ります。
また最近の機種はハードディスクの不可視領域にリカバリイメージが置かれており、ブートの際にリカバリイメージを呼出しリカバリする方法も多くなってきたと思います。不可視領域にリカバリイメージが有る機種では、リカバリ CD(DVD) が付いていない場合も有り、必要な場合は自分で作成するツールが付属しています。これもコストダウンの影響かと思います。

個人的には、素の Windows CD とドライバ CD の組み合わせが好きですが面倒だと思います。
最近では NEC や富士通等でも、基本なる部分のリカバリを完了後、好みでアプリケーションソフトのインストールが選択出来るようになりました、以前は有無を言わず購入時の状態に戻されてしまい。リカバリ完了後不要なアプリケーションソフトのアンインストールをしていましたが、最近は不要になりました。リカバリ完了まで NEC や富士通等のパソコンでは待ち時間も長く、不要なアプリケーションソフトもインストールされてしまう事に不満を持っていましたが、最近は好感を持っています。

リカバリ作業は普段余り行うことは無いと思いますが、たまにしか行い作業ですのでメーカネット直販、と NEC や富士通等のメーカ品とでは、リカバリに対して考え方の違いがあります。

たまにしか行わないリカバリ作業ですが、メーカでリカバリ作業に対して考えの違いが有ることを覚えておいてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 6日

E-mail(電子メール)

E-mail(電子メール)は、最近単に「メール」と呼ばれ、パソコンのメール、携帯電話のメールがごく一般的になったと思います。

多くの人は、何も意識しないでメールを利用されていると思いますが、メールの仕組みを理解して利用されている方は少ないのではと思います。パソコンのメールと、携帯電話のメールでは利用する環境が違いますので、文章の作成方法も少し違います。

パソコンの場合
メールの文書を作成する際に、30文字から35文字位で改行すると見やすいメールになります。
改行する理由は、メールではワープロソフトのように自動で改行しない為です。
改行が入っていないメールを受け取った方が、画面全面で受信したメールを読んでいた場合とても読み辛いメールになると思います。また、段落ごとに1行空けると読みやすくなると思います。

携帯電話の場合
パソコンから、携帯電話にメールを送る時は注意が必要です。
ドコモでは FOMA 以外はメール本文は250文字の制限が有ります。また携帯電話の液晶は小さいので1行に表示される文字数にも制限が有ります。
携帯電話にメールを送る時は用件だけを手短に、基本的には改行は入れずにシグネチャー等も入れません。必要最小限で送るようにします。
携帯電話の場合メールのデータ容量(文字数)で、料金が発生し料金は受け取った側が負担するのも忘れないでください。パソコンのメールとは料金体系が違います。

他にパソコンのメールでは、「件名」と不要な引用に関して配慮する必要が有ると思います。
最後にメールの環境は様々な環境が有ることを理解して欲しいと思います。ご自身が利用している環境で全ての
人がメールを利用している訳ではありません。

余りマナー、ネチケットなど等言うつもり有りませんが、少しだけ気を使うとお互い気持ちのよいメールが利用出来ると思います。以下の参考リンクも読んで頂ければ幸いです。

参考リンク
電子メールの文章作法
ビジネスメールの書き方
メールを書く心がけ
電子メールの書き方

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 5日

コンセントでネット接続

読売新聞の web サイトにて

コンセントでネット接続、来秋にも実用化…総務省合意

高速電力線通信(PLC)の記事が出ていました。
簡単に言ってしまえば通常の電力線に、現行 LAN の信号を流してしまう技術です。技術的に新しい物ではないのですが、発生するノイズが問題になり中々実用化への GO サインが出ていませんでした。
以前から松下が製品化を勧めており、今開催の CEATEC JAPAN に展示していた様子をテレビで見ました。

一般家庭で、電力線で LAN が利用出来ればとても便利になると思います。
ただ共同ビル等の場合、セグメント分け等はどうなるのでしょうか??
実用化にはまだ1年有ります。今後も注目して行きたいと思います。

参考リンク
PLC-J
PLC 【電力線搬送通信】

6日追記
IT Pro
【速報】電力線通信の研究会が決着,来年にも実用化へ
【続報】4年かかった電力線通信実用化,推進・反対派両者の折り合いつかずに決着

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 4日

Yahoo!Japan リニューアル2

10月3日に Yahoo!Japan の検索エンジンが変更になります。各種ニュースサイトでも報道されています。

CNETJAPAN
ヤフー、予定どおり検索結果ページをロボット主体にリニューアル

PCWEB
「Yahoo! 検索」刷新、その背景は

@IT
Web 2.0時代のYahoo!とは、検索リニューアルで端緒つかむ

ASCII24
ヤフー、“Yahoo! JAPAN”のウェブ検索サービスをリニューアル——ロボット検索の結果を中心に表示

ITmedia
Yahoo!検索、ロボット型に変更 SNSと融合へ

実際使ってみた所、最初にカテゴリ登録が出てこないのは個人的には嬉しいと思います。
ただし今まで、ディレクトリ登録されている店で「特定のキーワード」で検索した場合、以前は2番目に出てたお店が、今回のリニューアルで遥か彼方にまで落ちてしまいました。検索を「登録サイト」に切り替えても、8ページ目です。これはちょっと厳しいと思います。大きな影響が出なければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 3日

Yahoo!Japan リニューアル

10月3日から Yahoo!Japan の検索結果の内容が大幅に変わりました。

今まで検索の結果は、登録されたディレクトリ階層の浅い順に表示されていましたが、今回のリニューアルで今までβテストだった、検索エンジンの結果が先に表示されるようになりました。

一般利用者にとって、気にするような事では無いかもしれませんが、今までのキーワードで見つかったページが見つからなくなる可能性が有ります。
また、ホームページを運用している方は、単に Yahoo!Japan に登録されているだけでは、上位に表示されなくなりました。見た目だけで無く根本的なホームページの作り方にも工夫が必要になると思います。

Yahoo!Japan は サーファーと呼ばれる担当者が、登録を希望するホームページを実際に見て確認して、Yahoo!Japan のカテゴリに登録する価値があるか判断し、登録されていましたが、人の手で登録作業を行うには限界が有った言うことでしょうか。

Yhaoo!Japan のページがリニューアルされた事は、Yhaoo!Japan を開いただけでは判りません。検索結果のページが表示されると、上部に「リニューアルによる変更点について」の案内が掲載されています。

今まで、web の検索は google をメインに利用していましたが、これからは Yahoo!Japan も利用するようになると思います。検索結果の違いが検索の幅を広げる事になると思います。国内の検索エンジンは殆ど google の検索エンジンを利用しており、検索結果は何処も同じような物でした。今回の Yahoo!Japan のリニューアルは歓迎します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 2日

jigブラウザ2

携帯ブラウザの jig が進化しています。

昨今、携帯電話にもフルブラウザが搭載され、数年後には携帯電話も全てフルブラウザの時代が来ると思います。
フルブラウザの先駆けとして、java を利用し、変換サーバを経由し PC ホームページを携帯電話で閲覧出来る、フルブラウザが注目を集めていました。
jig 発表後、他にも携帯フルブラザの発表は有ったと思いますが、現在 jig の独壇場ではないでしょうか。

今回に「jig ブラウザ「は、「jig ブラウザ2」として、β版を発表しました。
詳細は CNETJpan の記事を参照してください。

jigブラウザの新版は独自JavaVMを搭載、iアプリの常識を覆す

このままでは後数年で jig ブラウザの役割が終わってしまうと思います。携帯電話にフルブラウザが搭載される前に、jig ブラウザの地位を不動の物とする為の、進化だと思います。
今後も jig ブラウザで無ければ言うサービスに期待します。

その前に、jig って CSS に対応出来たのでしょうか?一時利用した時は対応してなくて利用をやめたのですか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日

初心者とパソコン

最近良くお邪魔させて頂いている、ブログが有ります。

パソコントラブル出張修理・サポート日記さんです。

とても参考になる記事が多く勉強させて頂いております。
エントリーの中に、「必要最低限のパソコンの性能。」というエントリーが有り。

上記の内容に同感です。初心者の方は是非とも最新のパソコンを利用して欲しいと思います。

車じゃ有りませんので、初心者の方に Windows 98/ME の中古パソコンをお勧めするのはどうかと思います。パソコンに関しては、新しければ新しい程初心者に優しいです。
中・高校生に Windows 95/98/ME でパソコンを学んで頂くのは良いかも知れませんが、パソコンを道具として利用を考えている一般の人には、中古パソコンはお勧めしません。

パソコンが少し判る方は、初めての人は中古でいいと言われる方も居ますが、それは単にひがみじゃないでしょうか。また初心者自身新品は高いから中古の方が安い(1年位型落ちの中古は安くない)と思われる方もいると思いますが、知識が無い方は中古パソコンには手を出さない方が良いと思います(苦労を買って学ぶという事で有れば良いと思いますが)。
新品でも安く買う事が出来ます。

私が良くお客様(主に法人)にお勧めするのがエプソンダイレクトです。

ノートパソコンの新品が85,050円(税抜き)からです。個人的にはメモリーは 512MB にして頂ければ完璧です。
後は予算が有れば、スリムスーパーマルチドライブを選択するなり、マイクロソフトオフィスを選択して購入してください。最新 OS メーカーサポート有り、書籍も揃っています。

中級者の方で、初心者にパソコンを勧めるので有れば、ネットでのダイレクト販売もある事をご理解ください。

ただ、上記のパソコンで、スリムスーパーマルチドライブとオフィスパーソナル、を付けメモリーを 512MB にすると、約12万円、ご家庭で利用するので有れば、大手メーカーで富士通、NEC のノートパソコンで、型落ちでメモリーを 512MB にて15万円位で購入出来るかも知れません。少し悩ましいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »